6章 局部壊死 H6-4「氷獄作戦-4」を星3評価で攻略!右側の戦線をヒョウバクムシの凍結から守り切る!

この時のために鍛え上げてきたぜ!フロストノヴァとの最終決戦

ざっくりとした戦い方

凍ってしまう

1.画面右側に味方陣地を作る
2.高速再配置でムシ&ハチを右に近づかせない
3.重装でせき止めてアイスブレイカーを術師で倒す
4.フロストノヴァはエクシアシルバーアッシュで撃破

厄介な敵と対策

要注意はなんといってもヒョウバクムシ、ヒョウバクバチ。

凍らされた状態でアイスブレイカーに攻撃されたら負け!と思ってプレイしてました。

フロストノヴァ・冬痕

術耐性が50もあるので物理で押すことに。

1回倒すまではエクシアのオーバーロードで対処。

起き上がってきてからは無敵時間がなくなり次第、シルバーアッシュの真銀斬!

ヒョウバクムシα

グラベルとレッドで足止め&撃破。

とにかく右側の味方の陣地に近づかせない!

ふたりで対処しきれなかった時は、メランサで倒したり。

ヒョウバクバチ

グラベル!とにかくヒョウバクバチが出てきたな、と思ったらグラベルを配置。

2発受けたら撤退、を繰り返しました。

アイスブレイカー

シルバーアッシュの真銀斬と、イフリータのスキル2爆炎で倒す。

スキルランクは7ですが、3秒間防御力-200にすることもできるんですね。

このデバフ効果のおかげでタフなアイスブレイカーもなんとか倒せました。

それ以外

フロストファングや軽装隊長など、多数の敵が突撃してきます。

ビーグルとクオーラでせき止めて、イフリータで焼く!

柔らかい敵はエクシアで蜂の巣にしてもらう、という流れ。

序盤の流れ

かなりのハイペース

まずはテンニンカを配置してスキルでコストを回収。

そしてビーグルを目前に配置して敵をブロック。

ちなみに最後の最後まで、一度も倒れず引っ込めず、この場所で守り続けてくれました。

さすがビーグル…重装の鑑ですな。

さらにその下にはシルバーアッシュを配置してスノーデビルを倒していく。

かなりギリギリ

エクシアで上のラインの殲滅力アップ!

シルバーアッシュがブロックしきれなくなったら、真銀斬をそうそうにぶっ放す!

その間に医療のガヴィル、ハイビスカスを一番右側の高台に設置。

回復する対象が多くはないので、単体回復が得意な医療を選んでみました。

中盤の流れ

真銀斬が炸裂

敵が押し寄せてくるのですが、装置とヒョウバクムシのせいで凍ってしまう味方たち。

地上に配置したオペレーターは結構凍ってしまいました。

でもアイスブレイカーが登場するまでなら、凍っても大丈夫!

重装がせきとめた敵をイフリータで焼いていきます。

そしてスキあらば真銀斬!

イフリータで同時に燃やす

ヒョウバクバチはグラベル、レッドが請け負います。

高速再配置の強みを生かして、右側の陣地が攻撃されないように引き止める。

一度、シルバーアッシュの前に配置したクオーラが倒れたのですが、グラベルが重装役をこなしてくれたおかげで持ち直せました。

高速再配置オペレーターってめちゃめちゃ便利だな。

終盤の流れ

オーバーロード炸裂

ヒョウバクムシを寄せ付けないようにして、フロストノヴァ以外を撃破。

そして、画面中央を過ぎたぐらいから足止め開始!

グラベル、レッド、メランサ、シージも総動員してフロストノヴァをとめまくります。

その間に、エクシアのオーバーロード発動でガリガリ削っていく。

一度倒れた後は、光をまといつつ無敵状態になるので足止めだけ頑張る。

無敵が切れてエクシアの銃撃が始まったのを確認してから特化3の真銀斬を発動!

さすがのフロストノヴァ、結構倒すのに時間がかかりました。

感想

いや~難しいステージですね!

フロストノヴァも強いけど、アイスブレイカーがなかなか倒せない…。

最初エイヤフィヤトラでやってたんですけど、ここは範囲術師の方が良さそうっすね。

ラッシュがきついのなんの…!

敵をスタンさせながら攻撃もできるモスティマとか良さそう。急に欲しくなってきたぞ。

今回はイフリータが活躍してくれたおかげで、なんとかアイスブレイカーたちも倒せました。

フロストノヴァはこの日のために特化させた物理スキルで。

後はなんといってもグラベル、レッドによるムシ対策ですね。

MVPはグラベルかな?

囮としてだけでなく、盾役もちょっと担ってくれたりしました。

ラッシュがさばき切れなさそうな時のレッドのスタンスキルもありがたかったな~。

最初から最後までゴールを守りきったビーグルにも感動しました。

差し込みの練習にうってつけなので、クリアしてからも何度かトライしてます(^ω^)

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!