エピソード5章 H5-1「煉獄作戦-1」を星3評価で攻略!妨害装置でドローンの動きを鈍らせる

すごい数のドローンが押し寄せてきます!アーツバードA2の攻撃がイタイ

地図情報

マップ

左側から押し寄せる敵を迎撃して、右側の陣地を守るというシンプルな作り。

盤面中央の上側から術師が出てくるのがちょっと厄介。

あと、右端だけでなく、盤面中央よりちょっと右下の方にもゴールがあるので守る必要あり。

出現する敵

出現する敵

機動盾兵、特戦兵士、特戦術師隊長、Mvc4、アーツバードA1、アーツバードA2、コキュートス。

飛んでくる敵は大体が術耐性高め、と厄介な感じです。

防御力が低いので、対空に特化した狙撃オペレーターで対応するのが吉ッスね。

特戦術師隊長も攻撃力高めなので侮れません、近づかれる前に倒したい。

メランサで一対一に持ち込んで倒したりしてました。頼りになる。

実際の立ち回り

序盤はこんな感じ

まずテンニンカを配置してコスト稼ぎ。

敵の進路をシージ、サリアで塞いでおきました。

さらにエイヤフィヤトラで右上のコキュートスを撃破。

中央にエクシアフィリオプシスを配置して、防衛戦を展開!といった感じ。

エクシアの手数だけが頼りです。

妨害装置は中央にまず置いて、アーツバードの動きを阻害してみました。

盤面左側にいたコキュートス2体もいきなり真銀斬でぶっ飛ばしておきます。

いよいよ決戦ですよ

すごい数のドローンが…!

後ろの方に術師も待ち構えているので、安易に左側にオペレーターを配置しちゃうと集中攻撃であっという間にやられちゃいますね。

ひたすら敵が動き出すのを待ちます。

わらわら沸いてきます

特戦術師隊長が上から出てきたタイミングで真銀斬!

地上も対空も全てこの男におまかせ!うーん、雑。

しかし自軍では一番効果ある攻撃手段なんだなコレが。

狙撃オペレーターをもっと配置したいんですが、高台が足りませんね。

真銀斬で決着

最後に特戦術師隊長が複数で押し寄せてくるので油断はできません。

アーツ攻撃をまとめて食らうと、術耐性が低めなオペレーターはみんな倒されちゃいますんで…。

味方の体力が減ってきたらフィリオプシスのスキルでぐぐっと回復しつつ応戦して、星3攻略となりました。

1なのに結構難しかったな…。

範囲術士をうまく使って低レア攻略なんかもできるみたいッスね(^ω^)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. りんぷ より:

    H5は1〜4全部それぞれ違った難しさがあって攻略が楽しい良ステージですね!
    個人的にはH5-1が一番辛かったです、、、!

    • ナカジマ より:

      どれも歯ごたえのある難易度ですね!
      ドローンが押し寄せてくるの圧巻ッス。
      アーツバード、強いっすね~。