エピソード5章 H5-4「煉獄作戦-4」を星3評価で攻略!ファウストの攻撃をグラベルでしのぐ

やはりグラベルは神…!砲兵隊長の遠距離攻撃も厄介でした!

マップ情報

マップ情報

いろんな場所から敵が出てきますが、守るのは右下だけ。

結構シンプルな作りですが、敵が非常に多い!

あと、中央近くの敵陣からアーツバードがまっすぐ飛んでくるのに注意っすね。

バリスタがあとからどんどん出てくるので、矢を受ける重装の配置にも気を配りたいところ。

登場する敵

ファウスト登場です

凶暴猟犬、砲兵隊長、サルカズ大剣士、サルカズ狙撃兵、術剣士、アーツバードA1、重装隊長、特戦術師隊長、ファウストと多岐にわたります。

術剣士やアーツバードA1など強敵ぞろいですね。

特にアーツバードは攻撃できるマスが少ないので、確実にゴール前で仕留めたいところ。

後は、ファウストと砲兵隊長の遠距離攻撃!

これでゴリッと減らされてしまうのがツライところです。

敵は多いですが、重装隊長以外は防御力が低いので物理アタッカーを用意しておくと良いですね。

実際の流れ

グラベルは神

20体ほど敵を倒したころに、早々とファウストが登場!

えらい遠いところから攻撃してきます。

最後に配置したオペレーターが狙われるので、画像の場合だとホシグマが攻撃を受けることに。

タフなので大丈夫だと思ってたんですが、結構減る!

サルカズ大剣士たちとも交戦中のところに玉が飛んでくるのがきついっす。

サリアのスキル2で回復していたのですが足りず、グムも添えてサポート。

そして被弾を減らすために、グラベルが立ちはだかる!

この姉さん、頼りになりすぎます。登場してからしばらくは超硬いしネ。

メランサでぶっ飛ばす

中央の戦線が激しいのでイーサンを配置。

敵の攻め込んでくるスピードが、目に見えてゆっくりになりますね。

そして40体ほど仕留めた頃に、砲兵隊長が現れます。

こちらも遠距離から攻撃してくるんですが、攻撃Bとまあまあパンチある。

なので、メランサを配置して暗殺です。

ファウストの攻撃も受けるとすぐ倒れるので、グラベルが再び立ちはだかる。強すぎる。

押し寄せてくるぞ敵

バリスタがわさわさ出てくるので被弾が増えますね…。

画像で言うところの、エイヤフィヤトラエクシアの上の高台が使えないのがツライ。

ここにイフリータとか置いたら激アツなんだけどなあ。

下方向に向けて医療を配置できるだけでも助かりますよね。

サリア&グムが回復しまくってくれたおかげでなんとかしのげました。

それにしても、サルカズ系の数が多い!

そろそろクライマックス

やっと敵のラッシュを乗り切ることができました。

ホシグマやシルバーアッシュの一個左のマスにはバリスタが配置されないんですな…。

ここをもっと有効活用したら良かったかな。

ファウストはイーサンで足止めしつつ、エクシアで撃ちまくりました。

やはりグラベル…

しかしタフ!ゆっくり自軍に近づいてくるので、再びグラベルを対峙させる。

うーむ、終始グラベル頼みでしたね。

右側の戦力でラッシュをしのぎ、差し込みで遠距離攻撃してくる敵を抑える。

こんな感じで攻略してみました。

他の方法も試してみたいな(^ω^)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!