危機契約#1 黄鉄 (3回目)で使用率の高いオペレーターをチェック!

直前からだと育成が間に合わないので、今のうちに確認して備えておきます!

危機契約#1 作戦コード「黄鉄」

使用率の考察記事

危機契約#3(5回目)
危機契約#2(4回目)
危機契約#1(3回目) ←今ココ
危機契約#0(2回目)

危機契約#1 使用率の高いオペレーター

危機契約#1 使用率

※画像はhttps://bbs.nga.cnより引用

「更新新约!权重参考24-27」という記載があるので、危機契約#0の後半で24から27等級を狙う上での使用率です。

アンジェリーナ

どのサイトでも書かれているのがアンジェリーナの重要性。

危機契約#1は物理・術ダメージ、どちらも稼げるようにアタッカーを用意しておく必要がある。

アンジェリーナなら範囲術攻撃ができるうえ、減速も可能。

アンジェリーナ ピックアップ

2020年10月30日から常設スカウトが更新され、アンジェリーナもピックアップされます。

危機契約#1に備えよ、というアークナイツ運営からのメッセージですね(‘ω’)

バグパイプ

こちらも見ない攻略動画はないんじゃないかってぐらい登場します。

エリジウム、テンニンカとの相乗効果が強力過ぎる。

テンニンカのスキル1が配置後3秒、潜在5なら1秒に。そんな馬鹿な…!

テキサスのスキル2も4秒で使用可能になります。

「いきなり大量のコストを確保できる」っていう強みが、危機契約#1に刺さる。

エリジウム

エリジウム

まだ実装されていない、スキルでコストを増加できる先鋒オペレーター。

危機契約は序盤のコスト管理が大変重要なので、先鋒が揃ってるかどうかで難易度が変わってきますね。

大陸版ではエリジウムが実装された後に危機契約#1が来たわけですが、日本では危機契約#1が先に来る様子。

アッシュ、エイヤ、エクシア

3幻神の御三方は、危機契約#1でも重要なオペレーターとなります。

もうなんか高難易度に挑む際の基本、みたいなところありますね。

イラプションを特化する

エイヤフィヤトラに関してはスキル3 イラプションが有効。

テキサス

剣雨によるスタンが攻略において重要。

代わりができるオペレーターが居ないので、スキル特化もしっかりこなしておかないとですね。

剣雨の特化3素材

特化3まで持っていくためには融合材、上級装置など用意するのが大変な素材も。

しかし2から3で使用感が変わってくるので、余裕があるなら育成おすすめですね。

サリア

危機契約#0から引き続いて活躍…なんですけど、今度はスキル3が重要になります。

特化3だと
近くにいる味方全員のHPを1秒ごとにサリアの攻撃力35%分回復
近くにいる敵全員の受ける術ダメージ+55%、移動速度-60%

という効果を得られます。

バフ・デバフをフル活用しないと、ダメージが通らなくなるほど敵が硬く、タフになる。こわい。

プラマニクス

21等級以上を狙う場合、必須になる。

素質で敵の受けるダメージが上昇、スキルで攻撃速度を低下、もしくは防御・術耐性を低下。

スズランは活躍する?

スズラン ピックアップ

大陸版では危機契約#1実装時にいなかったので未知数ですが、減速・火力支援ができる、という点で活躍の場はあるはず。

ただ、等級を上げるほどに高台に配置できるオペレーターは少なくなるため、限定的と予想。

18等級を目指すなら?

コスト稼ぎのためにテンニンカ、スタン役としてテキサス、スキル3 硬質化が刺さるサリア、強みを存分に発揮できるアンジェリーナ。

そこにいつものメンバーであるシルバーアッシュやエイヤフィヤトラ、でなんとかなる。

バグパイプ・ピックアップ!

もっと上を目指すならプラマニクスやバグパイプも必要になる。

特に、バグパイプはどの攻略動画にも登場してる印象です。

またピックアップしてくれないかな。

私的雑感

まずアンジェリーナとバグパイプが居ない!

この時点でかなり苦しそうです。

とりあえずは18等級、期間内になんとか20等級以上を狙っていきたい、ぐらいの意気込みなんですが、今の戦力だとそれも難しそう。

具体的にはサリアのスキル3を強化できてねえ。

サリアのスキル特化

バグバイプはエリジウムが実装された際に頑張って当てる、などしてカバーするしかない。

アンジェリーナは資格証で交換できるタイミングがあれば交換して、育成をスタートさせないと。

あとはテキサス、サリアはスキルランク上げ。

サリアはもう、全部を特化3目指すぐらいの気合がいるぜ。

それだけに活躍してくれるオペレーターなんですけどね。

プラマニクスやマゼランも用意したいけど、あれもこれもと狙いだすと育成が間に合わなさそう。

実装は11月11日から

危機契約#1がいつ実装されるのかも重要ですよね。

アークナイツの育成って日数がかかるからなぁ。

…と思ったら、2020年11月中旬に実装というお触れがありました。

なにッ!?思ってたよりはええ!

内容・スケジュールも公開

危機契約の内容案内 危機契約3回め スケジュール

エリジウムが実装される前に危機契約#1が来るわけですね。

となると僕の場合、アンジェリーナ、バグパイプをスカウトで狙っていき、その間にサリア、テキサスのスキルランク上げを進める。

こんな感じで準備していくのが良さそうですね。

さて、忙しくなってきたぞ。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!