シルバーアッシュの評価:おすすめ特化スキル、使い方や活躍した場面、素材、入手方法

実際に使ってみて強いと感じた点や気になった所、おすすめの特化スキル、育成の優先度合いなどをまとめました

シルバーアッシュの使用感・強い点

弊ロドスのシルバーアッシュ。レベルマ&真銀斬を特化3にしています。

とにかく真銀斬の印象が強い彼ですが、ステータスや素質、攻撃範囲に至るまでスキがありません。

真銀斬はすべてを解決する

サリアで回復しつつ攻める

こんな名言が生まれるほど、圧倒的な殲滅力を発揮する代表的なスキル。

特化3で攻撃200%アップ、攻撃範囲も拡大し、同時に6体の敵を攻撃できます。

範囲内の敵がどんどん倒れていく様は圧巻…。

一応、防御力が70%下がってしまう、というデメリットもあるのですが、そもそも真銀斬を使用しているシルバーアッシュに近づける敵は多くありません。

範囲内に入った敵はどんどんぶった斬っていく脅威のスキルですね。

スキル2 雪境生存戦略も防御力が上昇し、1秒毎にHPを回復できる有能スキルです。

攻撃範囲が狭くなるというデメリットはありますが、医療オペレーターを配置しづらいステージでは重宝することも。

素質 ホークビジョンも強い

迷彩は厄介

攻撃射程内にいる敵ユニットのステルス効果を無効化できます。

アークナイツを始めたころは「なんか便利だけど地味だな」と思ってたんですが、進めるにつれて、これがいかに強力な素質なのかが理解できました。

ステルス状態の敵はブロックしない限り、味方が攻撃できないので一方的に被弾することがあるんですよね。

シルバーアッシュならステルス状態を看破して即座に攻撃開始、周囲の味方も一斉に攻撃できる、という利点があります。

遠距離攻撃できる術師がステルス状態で近寄ってこられたりすると、高台に配置したオペレーターが軒並み倒されちゃったり。

高難易度ステージでこそ、ありがたみがわかる素質。

対空攻撃も可能!

後半戦へ突入

強みだらけのシルバーアッシュですが、離れた敵を攻撃できるだけでなく、空中の敵にも対処できるんです。

ドローンが押し寄せてくる場面で、狙撃が撃ちもらした敵が味方ゴールに突っ込んでいく…なんて場面でもシルバーアッシュが撃ち落としてくれたり。

たまに硬いドローンが飛んでくる場所なんかで、特に安心感あります。

活躍した場面

ほぼ全部ですが…。

いい感じに進む

危機契約#0 チェルノボーグ「崩壊した大通り」にて

21等級の攻略時に、しのぎきれない敵を倒すためにシルバーアッシュを投入。

配置できるオペレーターも数が少ないので、複数の敵を攻撃できる点が刺さる。

ホシグマが耐えて、サリアが回復している間に、噴気口によるダメージで削っていくのですが、それだけじゃ倒しきれないんですよね。

なので、敵の数を減らすために真銀斬を活用しました。

くらえ真銀斬!ガハハ、これで終わりだ!

5-10「長夜の黎明」にて。

タフなファウストを倒すのに一役買いました。

アークナイツのボスは他の敵ユニットと比べて、HPがやけに高いことが多いんですよね。

対ボス戦の最終兵器として活躍してもらいました。

真銀斬で突破だぜ

殲滅作戦 龍門市街にて。

単純に敵が多い時にも、広範囲かつ同時6人攻撃が可能な真銀斬が役立ちます。

凶悪クラッシャーのような、タフな敵が押し寄せてくる場面もありますからね。

気になった点

性能的には文句なし!強すぎるぐらいなんですが、実は真価を発揮できるのは昇進2にしてから。

アークナイツを始めた頃は、とにかくレアリティが高くて強いと言われているオペレーターを最優先で育成していたのですが、昇進2にするほどの素材は用意できず。

昇進1だと「遠距離攻撃できるちょっと強い前衛」って感じで、あまり強さを実感できませんでした。

素材をたくさん確保できる、中盤以降に輝くオペレーターだと思います。

スキル 真銀斬の特化素材

ついに真銀斬が特化3へ!

ナノフレーク×6、上級糖原×5という、気が遠くなるような必要素材。

それぞれ作るのが大変というのもありますが、6個要求されるのがエグいところです。

ただ、集めた甲斐は大いにありました。

シルバーアッシュの入手方法

スタートダッシュスカウト、人材発掘、公開求人、資格証での交換など。

確定入手じゃありませんが、半年記念スカウトパックでも狙えました。

半年記念スカウトパック

公開求人のタグは「近距離/支援/火力」を選択。

上級資格証で交換すべきか?

交換すべきだと思います。

常設のスカウトなどでも狙えるのですが、上記の通り育成はなかなかに大変なので、できるだけ早めにお迎えして強化し始めた方が良いと思います。

エピソード攻略はもちろん、イベント、特に最高難易度とされる危機契約でも常連メンバーです。

リセマラにおすすめできるか

できます!

スタートダッシュガチャでも狙えるので、シルバーアッシュ+星5オペレーターなどで始めると良いですね。

最初は育成せず、星2・3オペレーターを強化していって、あとから強化するといい感じ。

育成優先度

最優先…!と言いたいところですが、上記の理由から昇進2にできない間はスルーで良いと思います。

昇進2素材を集められそうになったら、即育成に取り掛かる、という進め方がおすすめです。

スキル3の真銀斬が昇進2にしないと使えないというのはもちろん、レベリングによるステータスアップもスキル威力に直結するので、育成資源は彼にまわしていって良いと思います。

コーデ

ヨークの寒風

2020年6月30日に実装されたコーデ「ヨークの寒風」

耐寒性と耐摩耗性を追求したオーダーメイドの逸品。

大陸版では「探求者SKm01」が実装されています。ちょっと雰囲気変わるけど、こちらもカッコイイ。

総評:めっちゃ強い

スキル・素質だけでなく、総合的な性能も高く、遠距離・対空攻撃など戦場で活躍できる要素が盛りだくさん。

活躍する場所を選ばないのでぜひ入手&育成をおすすめしたいオペレーターです。

シルバーアッシュの評価

星6/前衛
9.3

高難易度での適性

10.0/10

周回性能

9.5/10

汎用性

10.0/10

育成のしやすさ

8.0/10

入手のしやすさ

8.5/10

おすすめ度

9.5/10

熱いポイント

  • 攻撃性能が高い
  • 比較的入手しやすい

気になるポイント

  • 昇進2にしてから本領発揮
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. NON より:

    初コメです
    あんまり注目されてないスキル2ですが6-5の上ルートを医療無しで耐え切れちゃうくらい硬くなりますよ

    • ナカジマ より:

      おお~ありがとうございます!
      なんか硬いなと思ってたんですが、まさか6-5いけるとは…
      よく周回しています、あの場所。
      ホシグマに頑張って貰ってたんですが、シルバーアッシュでも行けるとは。

  2. ゲソ より:

    真銀斬を初めて使った時は笑っちゃいました
    スキル1も地味だけどシンプルに強いと思います_(:3」z)_
    あと声がカッコイイですね(^^)

    • ナカジマ より:

      別のゲームみたいに強いですからね(^ω^)
      広範囲の敵をなぎ倒していくのでびっくりしました。
      超えはシブすぎるぜ…
      キャラクターにも合ってますよね!

  3. シング より:

    素質の上昇幅が大きいからなのか、やはり真銀斬が強いからなのか星6としては攻撃力が割と大人しい数字なんですよねメランサといい勝負?

    なので尚更昇進2まで行かないと目立たないのかもですね持ってないから分かんないですけど( ̄∀ ̄)

    何気に再配置時間短縮はアツイっすよね

    • ナカジマ より:

      うーん、メランサがめちゃ強いという噂もあります(^ω^)
      真銀斬の上げ幅がやたら高いからですかね?
      しばらく昇進1で活躍してもらったんですけど、微妙だったんですよね…
      コスト高いけどそんな強くないし、ミッドナイトでええやん感ありました。
      再配置の時間短縮は真銀斬食らわせて、一旦引いて、そんでまた真銀斬!
      みたいな事する時にありがたいッス。
      危機契約でも重宝しました。