初級源岩:おすすめの周回場所、ドロップ率、理性効率、副産物と周回時間の比較

理性効率優先ならS2-12、中級装置も狙いながらなら5-8がおすすめ。確定ドロップする場所が多い素材なので、集めやすい素材です。

初級源岩

おすすめの周回ステージ

ドロップ結果 その他のドロップ

S2-12、ドロップ率224%、理性期待値6.6です。

ドロップ率が200%を超えているので、通常で2個落ちます。

その他からドロップすることもあり、ストレスなく集められます。

他の候補としては

5-10はドロップ率185%で理性期待値11.32
S5-1はドロップ率170%で理性期待値10.58
S6-2はドロップ率155%で理性期待値11.59

理性効率で言えば1-7が一番良く、次いでS2-12、その他は似た感じ。

5-10は難易度が高めですが、中級装置を31.2%で狙えるのは大きな魅力。

アツイ結果 どろっぷしやすい

理性効率より副産物のウマさを重視する人にはおすすめできます。

中級装置が落ちない場合は、初級源岩がドロップしてくれるので精神的に楽。

S2-12ってどんなステージ?

ステージの説明

割とドローンが多いですね。

左上から右上、右下から左下のゴールへまっすぐ進んできます。

中央左の高台に、広範囲に攻撃できる狙撃を配置しておくと楽。

「行動開始」をタップしてから、リザルト画面が出てくるまでの間は1分20秒でした。

5-10ってどんなステージ?

くらえ真銀斬!ガハハ、これで終わりだ!

最初からメフィストとクラッシャーが右側にずらっと並ぶ、5章の最終ステージ。

一周するのにかかった時間は3分10秒でした。

難敵のメフィスト、ファウストが登場するので、周回にかかる時間はちょっと長めではあります。

初級源岩の必要数

星6だとイフリータは13個、エクシア、チェン、ニェンが12個、ヘラグ、ホシグマが11個。スカジ、ナイチンゲール、ブレイズは7個要求してきます。

星5だとマンティコアが12個必要とします。

全体的に必要とされることが多い素材なので、普段からちょくちょく集めておいた方が良さげ。

初級源岩の使い道

スキルランク上げだけでなく、昇進1の素材として必要になることが多いですね。

中級源岩の加工素材として集めるのも、理性効率的におすすめ。

1-7の周回と比較

1-7 ドロップ結果

初級源岩が確定で手に入るステージ、というと一番最初に挙がるのが1-7ですよね。

ドロップ率124%で理性期待値は4.8、と理性効率を考えれば一番お得です。

副産物として下級素材もちらほら手に入りつつ、抜群の理性効率でドロップする!

ただ、僕が周回してみて思ったんですけど、結構しんどいんですよね。

初級源岩そのものが欲しいならそれで良いと思うんですけど、中級源岩以上の素材を作るなら、周回数が必要。

僕の環境だと、一周で大体1分15秒ぐらい。

中級源岩一個作るのに5個必要になるから、だいたい6分ちょいかかる計算です。

上級源岩なら20個。うーむ、20周か…25分ぐらいかかりそうです。

その点、S2-12ならドロップ率は200%を超えているので、周回数は半分ぐらいで済みます。

所要時間も5秒ぐらいしか差が無かったし。

プレイ時間が限られている人にとっては熱いんじゃないでしょうか。

理性期待値も6.67とかなり良いです。

ただ、ネット上では理性効率>周回のダルさ、という方が多いのかな。

ま、そんな感じで僕はS2-12、中級装置が欲しい時は5-10を周回しています。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. ゲソ より:

    色んなサイトや動画を見てて思ったんですけど、理性効率を重視してる人が多数派なんですかね
    自動指揮があるので、他のことをしつつ集める人が多いのかなと思ってます_(:3」z)_
    集中してやりたい人には時間効率重視の方がいいのかもしれませんね

    • ナカジマ より:

      そうですね~でも、やっぱ1-7はツライって意見もちらほら見かけますよ(^ω^;)
      確実に落ちるのは嬉しいけど、忙しいと言うか…
      一分ちょいで操作して、また別のことに集中して、っていうのが僕はどうも苦手です。
      自動周回してくれたら楽だけど、それは味気ないかな~。