マンガン:おすすめの周回場所、ドロップ率・理性効率、所要時間や副産物の比較

7-16がドロップ率43.17%、理性効率41.7と最高峰。3-2もドロップ率、理性効率ともに良いですが、副産物は期待できません。6-2は非効率なものの、上級マンガンも狙える。イベント「登臨意」ならマンガンのドロップ率77.8%!

おすすめの周回場所・比較

マンガン

7-16、ドロップ率43.17%、理性効率41.7
3-2、ドロップ率37.7%、理性期待値39.6
5-6、ドロップ率32.4%、理性期待値55.5
6-2、ドロップ率30.4%、理性期待値59.1

7-16はドロップ率も高く、副産物が初級源岩なのも嬉しい。

3-2も悪くないのですが、ついでに狙える素材は初級原岩、初級装置など寂しい感じ。

ドロップ結果 マンガン

5-6は効率が落ちるものの、副産物でもマンガン、中級糖原中級異鉄、熾合金が狙えます。

中級作戦記録がドロップするのも、ちょっとだけ嬉しい。

6-2はさらに効率は悪くなりますが、上級マンガンが低確率ながらドロップします。

砥石や中級エステル、中級アケトンとついでに狙える素材も豪華。

最高効率は?

登臨意はマンガンのドロップ率77.8%ととても高い。

僕は300個以上集めました。

石も40個ぐらい割ったけど悔いなし。

マンガンが落ちるぞ

あと期間限定イベント「マリア・ニアール」MN-8ではドロップ率が67.4%。

通常のステージだと高くても4割程度なので、体感でも集めやすさが段違いです。

理性期待値26.72とお安い。

マンガンは初級素材から作ったりもできないので、石割ってでも周回して3ケタ確保しておきたいッスね。

一周の所要時間

行動開始から作戦成果画面までの時間です。

3-2…1分46秒でした。
5-6…2分43秒でした。敵ユニットの数は76体と結構多いです。
6-2…1分59秒でした。敵数は55とそこまで多くないし、出待ちしやすい。

割と攻めやすい地形

マンガン 必要数の目安

星6の中でも多いのは、サリア14個、ブレイズ13個、マゼラン12個、アンジェリーナ、エクシアスカジ、バグパイプの11個。

星5でもバイビーク、マンティコアは11個必要になります。

クリフハートが昇進2

クリフハートは合計19個も要求してきますよ!

昇進2にするだけで13個もいるんです…でも強いから仕方ない!

マンガンの使い道

昇進とスキル特化の際に必要になりますが、星6のスキル特化時に特に多く要求されます。

また、高レアオペレーターの昇進や特化に必要となる、上級マンガンの素材としてもよく使いますね。

一般資格証で交換はアリか?

マンガン 一般資格証

レートは35とやや高めですが、下位素材から加工で作れないので、交換もアリだと思います。

ただ、合成コールほどは必要数が多くないので、戦力的に上記のステージ周回が苦にならないレベルなら温存しておいた方が良いですね。

イベントの交換でも入手可能

良いもの貰えるぞ

特設交換所で特定のアイテムと交換できたり、ログインボーナスでGETできることもあります。

加工では作れないので、大切に使いたいッスね。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!