エクシアの評価:おすすめの特化スキル、活躍した場面、昇進・スキルランク上げ素材、入手方法

狙撃といえばエクシア!というぐらいには活躍しています。むしろ依存しているといっても過言ではないぐらい。

エクシアの使用感・強い点

エクシアの評価

単純に攻撃性能が高い!

なにより手数が多く、敵を片っ端から倒していく連射の鬼。

狙撃オペレーターとしてはシンプルな性能で、アークナイツを初めたばかりの人でも強さがわかりやすいと思います。

素質のスピードリロードで攻撃速度をアップさせ、天使の祝福で攻撃力、HP上限を強化できる、という点も強みにかみ合ってますね。

おすすめのスキル特化

オーバーロードがついに

やはりスキル3のオーバーロードを推したい!

15秒間の間、攻撃が5連続になるという激強スキルです。

伐採者のようなゴツい敵でも、あっという間に倒れてしまうほど。

特別タフじゃない敵なら、味方の前衛や重装の元にたどりつく前に消えてしまいます。

スキルレベルを上げることで、必要になるSPも減少し、回転率が大幅アップ。

活躍した場面

6章 6-16「黒うさぎ、白うさぎ」でのフロストノヴァとの一戦。

序盤はあっという間に倒してしまうほどの火力を見せつけてくれました。

まさかの凍結状態

フロストノヴァは復活した後、ゆっくりと歩いてきますが、右側から登場した瞬間に上からエクシアが狙撃!

無事倒すことができました。

フロストノヴァは一撃でオペレーターを倒せる危険なスキルを使ってきますが、防御力は高くはないので、遠くから手数で勝負できるところがいいですね。

テンニンカから開始

危機契約#0 龍門郊外「無人廃ビル」にて。

ドローンやバクダンバチがわんさか登場するこのステージは、エクシアの独壇場でした。

中央に陣取って広範囲の敵を処理してくれます。

おお、エクシアが片付けてくれた

5章 5-10「長夜の黎明」でのメフィスト&ファウスト戦にて。

最初から右側にメフィストが登場しているのですが、中央の高台にエクシアを配置して連射&連射。

敵が動き出す前に、圧倒的な火力で削りまくってくれました。

その後のクラッシャー、ファウストとの戦いでも活躍。

スカルシュレッダー集中攻撃

ウルサスの子供たち SV-6「ボロをまとう」強襲にて。

タフだけど防御力はCと控えめなスカルシュレッダーは、エクシアにとっては格好の的ですね。

その他、挙げきれないほど活躍してもらってます)^o^(

気になった点

防御力が高い敵にはダメージが通りにくいですね。

ガチガチの敵はシュヴァルツや術師など、他のオペレーターにお任せするのが無難。

アークナイツのボスはHPは高いけど防御力は低い、ってパターンが多いのでボス戦でもガンガン活躍してます。

育成の優先度

育成されたオペレーター

最優先!で間違いないと思います。

昇進2レベル90まで育成された星6オペレーターランキングでも、堂々の一位。

コストも低いので序盤から活躍してくれますね。

昇進1なら龍門幣30000、初級狙撃SoCx5、初級源岩x12、初級アケトンx4と素材も集めやすい。

もうちょっとで素材が揃うぞ

昇進2は龍門幣180000、上級狙撃SoCx4、融合剤x4、上級糖原x5と大変ですが、苦労するだけの価値はあります。

エクシアの入手方法

公開求人でも募集できちゃいます。タグは上級エリート、狙撃タイプ、遠距離、火力。

ピックアップが更新

常設のスカウトでもお迎え可能。

上級資格証では交換できません。

リセマラにおすすめできるか

できます!

スタートダッシュスカウトでも狙えるので、ぜひおすすめしたいところ。

シルバーアッシュも良いのですが、上級資格証で後から手に入れることもできますので。

コーデ

ヴィータフィールド クラシックモデル 荒野潜行

ヴィータフィールド クラシックモデル 荒野潜行。

純正源石でGET可能。

総評:最高峰の狙撃オペレーター

序盤から活躍してくれていましたが、昇進2&オーバーロードを特化3にしてからはパーティから外れたことがないんじゃないかってぐらい使ってます)^o^(

星6なので、育成に必要な素材や龍門幣を揃えるのは大変ですから、できるだけ早くお迎え&最優先での育成をおすすめします。

エクシアの評価

星6/狙撃
9.2

高難易度での適性

9.5/10

周回性能

10.0/10

汎用性

10.0/10

育成のしやすさ

8.0/10

入手のしやすさ

8.0/10

おすすめ度

9.5/10

熱いポイント

  • ずば抜けた攻撃速度
  • 5連撃できるスキル

気になるポイント

  • 高防御の敵は苦手
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. 鱗粉 より:

    エクシアはスタートダッシュで当ててからずっと編成に入ってます!
    高防御以外には明確に強いですし、プラマニクスやイフリータで防御デバフをかけたら総ダメージが爆伸びするの良いですよね〜〜

    • ナカジマ より:

      もう手放せない強さですよね)^o^(
      高防御は確かに倒しづらいですが、デバフで対抗もできると考えたらほぼ弱点ナシ!
      プラマニクスいいな~
      欲しくなってきました。
      危機契約#1でも活躍するようですね。