サリアの評価:実際に活躍した場所、特徴、おすすめの特化スキル

防御の要であり、回復もこなせるうえ、デバッファーとしても頼れる!

体感は重装+医療

サリアで回復しつつ攻める

サリアは重装でありながら、医療としても活躍できるオペレーターという印象です。

アークナイツを始めたころは「回復できる盾役って、器用貧乏になるんじゃないかな?」と思っていたのですが、全然そんなことはなかったぜ…!

もちろん防御特化型の重装よりは防御性能は高くないですし、回復量や回復速度も医療には一歩ゆずりますが、大抵のステージでは彼女ひとりで間に合っちゃいます。

S1 応急処置が危機契約#0で輝く

サリアも余裕で耐える
チェルノボーグ「崩壊した大通り」21等級にて

工作員や凶悪ロックブレイカーの攻撃を受けながら、噴気口のダメージで倒すまで耐久しないといけないシーン。

ここで、サリアのスキル1 応急処置が輝きました!

範囲は周囲だけ、と狭い代わりに回復量が多いんですよね。

しかも特化3なら3回もチャージが可能。

上のラインで敵を食い止め続けるホシグマも、しっかり回復してくれました。

医療オペレーターが置けないシーンでは特に頼れるスキルです。

S3 硬質化は危機契約#1で活躍!

サリアのスキルも大事
荒野「黄鉄の峡谷」20等級にて

ここはなんといっても、契約内容によってゴリゴリに耐久強化されたゴースト兵が厄介。

特化3のエイヤフィヤトラのイラプションを直撃させても全然倒せないという、恐ろしい硬さです。

ブロックできないため、通り過ぎる前に仕留める必要がある難敵。

そこでスキル3 硬質化!

なんと近くにいる敵全員の受ける術ダメージを増加させ、移動速度を激減させることができます。

特化3にしていると術ダメージ+55%、移動速度-60%という凄まじい効果に。

しかも範囲が広い!

これで動きが鈍った時を見計らって、真銀斬やイラプションでぶっ飛ばすという作戦で突破できました。

重装として敵の猛攻を食い止めるだけでなく、デバフ役としても活躍できるこの多才っぷり。

この一戦で、サリアが大陸版でも高く評価されている理由がよくわかりました。

S2 薬剤配置は汎用性抜群!

広範囲の味方を回復できるスキルですが、なんと味方の数に制限がありません。

特化3で攻撃力の140%分回復できるうえ、必要SPも7に減少。

ここまで来ると、医療なしでクリアできるステージも増えてきます。

困ったらイラプションです

危機契約#1 龍門「武器庫東」ではバリスタ、アーツバード、地上の敵から総攻撃を受けても耐え抜いてくれました。

アーツ攻撃には防御力で対抗できないので、サリアの回復力だけが頼みの綱。

危機契約のような限定された戦いでも活躍できますし、普段のステージでも全然使っていける便利なスキルです。

僕は基本、この薬剤配置をデフォルト設定にしています。

サリアが回復してくれたぜ

ウォルモンドの薄暮 TW-8「月光の零落」にて

「6体のオペレーターでクリアする」といった少数での攻略時にもサリアが活躍してくれます。

単純に重装でありながら、医療的な働きもできるのが熱い。

編成枠を圧縮できるというのは明確な強みですね(^ω^)

スキル特化はどれがおすすめ?

剣雨特化3の素材

全部!

身もふたもない答えですが、全部上げるべきだと思います。

順番を付けるなら、汎用性の高い薬剤配置が一番でしょうか。

僕は危機契約で活躍させたかったので、最初に応急処置、その次に硬質化を特化3まで上げました。

必要素材はむちゃくちゃハードですが、苦労に見合った活躍は約束されております。

薬剤配置は特化していないのですが、全然十分なので必要にかられたら上げようかなと思っています。

数々のイベントで実績あり

危機契約#1 使用率※画像はhttps://bbs.nga.cnより引用

危機契約の使用率も非常に高い。

高難易度ステージでは常連といってもいいぐらいの働きぶり。

育成の優先度は最高クラスだと思います。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. シング より:

    何処にいても何をしてもつえー女、こういうコメントを前に見て凄く納得してフフってなりました( ̄▽ ̄)

    単純なブロック役、素質による高ステとSP配布、高ステによる高回復、おまけに減速とデバフ…無駄無し文句無し最強オペレーターの一角ですね

    • ナカジマ より:

      立ってるだけで強い!
      さすがやサリア姐さん…!
      ブロック役としても普通に仕事できるのに、回復もできてスゴイ。
      こんな感じだったんですが、デバフもむちゃくちゃ強かった!
      基本、編成に入ってます(^ω^)

  2. 匿名 より:

    全部便利なスキルなんですが個人的な特化優先度はS1>S3>S2ですかね
    S2は強いんですがサリアに頼りがちになる高難易度や危機契約だとS1やSを使いがちで特化の伸びしろもそこまでなので

    • ナカジマ より:

      うーん、わかるマンですね!
      奇しくも僕もその順番で特化させていくことになりました。
      s2だけまだ特化1だけど、別に大丈夫かな…
      なんとなく3まで上げきりたいですけどね(^ω^)