ファントムの評価:素質、スキル詳細、性能、強みをチェック

特性により、分身を呼び出して戦える星6の高速再配置オペレーター。S2が強い!

ファントム 基礎性能

ステータス・コスト

昇進2レベル90時
攻撃558+90・防御322

防御面もそんなに低くは無いですが、かなり攻撃寄りの性能になってますね。

高速再配置ができる特殊オペレーターとしては最上位。さすが星6。

コストは最初8で、昇進すると10とかなり低め。

分身の配置コストはずっと5。

再配置は18秒と短い。

素質

挟み撃ち

ファントムと同様のスキルを持つ鏡映虚影を1体配置

自分と分身、ふたりがかりで挟み撃ちすることもできる斬新な素質!

高速再配置なのに召喚もできるというのが、他の高速再配置とファントムを分けるポイントですね。

ステータスはファントム本体より少し弱めですけど、スキルは一緒。

スキル1

配置後40%の物理回避と最大HPの50%の物理ダメージを吸収するシールドを持ち、それが10秒持続する(S7)

物理攻撃が強い敵に対しての囮役として活用できる内容っすね。

ただ、グラベルが超優秀なせいでありがたみが薄い。

スキル2

配置後、攻撃力+16%の効果を9回獲得
攻撃する度に回数を1回消費する(S7)

配置した瞬間が一番高い攻撃力ってことになりますね。

ただ、攻撃しない限り消費されないから温存することも可能。

敵の暗殺

ちょっと手が足りないシーンなんかでとっても便利。

防御力が高くない敵なら、あっという間に倒してしまいます。

スキル3

配置後周辺の敵へ240%の物理ダメージを与えながら
わずかな力で押し出し
ランダムに一つの状態異常(足止め、束縛、スタン)を3秒間付与

強制移動させつつ、範囲ダメージとランダムでデバフ効果。

スタンは特化3なら4.5秒と相当長い。

しかしランダムなので、スタンに期待しすぎると戦略に組み込みにくいっすね。

ファントムは狙うべきか?

ファントム登場

12月10日開催の「闇夜に生きる」で登場しましたが、優先的に狙うべきか、というと難しいところ。

自軍にいたら心強いですが、超難易度の危機契約など特定の場所でしか必須になりませんので深追いはしなくても良い…と思いますけど、欲しいですよね( ³ω³ )

雑感まとめ

使ってみた感じ、かなりテクニカルなオペレーターという印象でした。

デコイ役も兼ねる

ある時は敵を止める役、またある時は味方の被弾を和らげるためにデコイ役を担ってみたり。

ひとりで両方の役をこなせる、というのは枠の圧縮につながるので嬉しいポイントですね。

できることも多いけど、グラベル、レッドと使い分けるなら場に有効な攻撃・防御手段の分析が必要になる。

スキル1、スキル2はわかりやすいので雑に使っても強いですけどね。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. 匿名 より:

    性能も顔も星6にふさわしいのに、その上CVが石田彰さんだっていうんだから本当にガチャ禁してる身には辛いイケメンですよ

    • ナカジマ より:

      ハハア、カヲル君の方なんですね。
      完璧じゃないですか(^ω^)
      お迎えしたいなぁ~
      でもこの後も気になるオペレーターがラッシュなんだよな~!

  2. Nal より:

    暗殺もデコイもできて、どっちも高性能ですね。耐久だけならグラベルが使いやすい、スタンで敵の妨害ができるレッド、と使い分けできるようになってるのはさすがだと思います。

    • ナカジマ より:

      そこがアークナイツの熱いところですね!
      ちゃんと単純な下位互換にならないように調整しているというか。
      ブレイズとスペクターみたいに使い分けできるようになってるとこがイイ!

  3. 匿名 より:

    最初元の攻撃に+20%されるだけかと思ったが10個分で200%ってことか。2000近い攻撃力でいきなりブン殴れるとかやばすぎだろ。

    • ナカジマ より:

      ちょっと表記がわかりにくいですよね(^ω^;)
      20%増しだったらめちゃ弱いな…
      高速再配置で火力も出せるのは素晴らしい。

  4. 匿名 より:

    とりまS2特化3にしてきたけど強い。2000近い攻撃力でみるみる敵が溶けていく。物理ダメージを受ける分にはいいけど術師の暗殺ならレッドを使うかな。

    • ナカジマ より:

      ウォウッ!
      育成がむちゃくちゃ早いっすね!
      おめでとうございます(^ω^)
      僕も頑張らなくては…まだレベリングしてる段階です。
      昇進2でも大変だ。

  5. じゃが より:

    JR池袋の北口改札の前にファントムのでかい広告が出ていました。写真撮ってる人もいました。昇進後のイラストでした。

    • ナカジマ より:

      ええ~そうなんですか!?
      池袋…。
      それって広告効果あるのかしら。
      イケメンにつられて始める人が多かったらいいな(^ω^)