マドロックの性能:ステータス比較、特性、スキル詳細

高い攻撃力を持ちながら、シールド展開やHP回復もこなせる星6重装オペレーター

ウォルモンドの薄暮で登場したマドロックがついにオペレーターとして登場。手強かったですが、味方になっても強いっすね!

マドロック 性能

短評
・高HPとシールドで場持ちヨシ
・素質とスキルで回復も可能
・前衛ばりの攻撃力で複数同時攻撃
・味方の回復効果を受けられない
・最大コストが36と重たい

ステータス比較

昇進2・レベルマ時(信頼度込み)

マドロック ホシグマ ニェン
HP 4428 3850 4099
攻撃 882 490 619
防御 662 783 796
術耐性 10 0 0

HPが圧倒的に高いですが、防御面はホシグマ・ニェンと比べると結構低いですね。

その分術耐性が高いので一長一短。

何より攻撃力が882もあるのが驚きです。

星6前衛のシルバーアッシュでも763ですからね。本当に重装なの…?

登場する敵ユニット

敵として登場した時のステータスにも納得。

コストが重たい

最高でも23にしかならないホシグマ・ニェンに比べて、マドロックは36と激重。

テキサステンニンカで序盤にコストを稼げば、出せないコストではないけども。

重装&前衛の仕事もしてくれる、と考えれば妥当かな。

特性

味方の治療効果を受けない

ちょっと心もとない印象ですが、素質やスキルでダメージ打ち消し&回復もできるのが強み。

素質1(昇進2)

9秒間隔でダメージを1回打ち消す「シールド」を獲得

・最大3回分ストックできる
・配置直後に1回分獲得
・シールドが1回破壊されるたびに自身のHPを20%回復
※潜在能力5段階で+2%

ダメージを無効化できる上に、シールドが破壊されたらされたで回復できちゃうお得な素質。

元のHPが高いし、回復量も最大22%と多いので場持ち良いですね。

しかもこのシールド、何度でもはり続けることができます。

素質2

サルカズからのダメージを30%軽減する

効果が発揮するかどうかはステージによりますが、割合がでかい。

どちらもシンプルに強力な素質。

スキル1

防御アップスキル。

S7で60%、特化3で100%アップ。

スキル2

マドロック スキル2画像:https://www.bilibili.comより引用

次の通常攻撃時
HPの5%を回復
周囲すべての敵に攻撃力の210%の物理ダメージ
30%の確率で敵を0.6秒スタン
※特化3で270%・1.2秒

素質だけでなく、スキルでも回復可能。

周囲に物理ダメージ、と高い攻撃力が活かされます。

ドローンなど対空攻撃は無理ですが、範囲内にいる地上の敵を全て同時に攻撃できます。

抱えた敵にダメージを通しながら、受けたダメージは自分で回復できるという、自己完結っぷり。

物理ダメージが通るなら、侵攻ルートをひとつマドロックだけで解決できますね。

スキル3

マドロック スキル3

スキル発動後
10秒間ダメージを受けず行動不可
周囲の敵を-60%減速
10秒後に周囲の敵を3.5秒間スタン
攻撃間隔が短縮
攻撃力+100%
防御力+50%
ブロックしているすべての敵を攻撃

特化3でスタン5秒、攻撃+140%、防御+80%

まず10秒間ダメージを受けないってのが目を引きます。

ただ、この間はブロックもできないんですよね。

しかし周囲の敵は減速するので無策というわけではなく、この10秒が終わったら自己強化してブロックしてる敵をまとめて攻撃できるという。

使用するタイミングが難しいスキル。

動画を見る限り攻撃間隔はかなり短縮されるので、立ち上がった後は恐ろしい勢いで敵を粉砕していきます。

マドロックの実装はいつ?

マドロック 登場

大陸版では第8章が追加された時に実装されました。

グローバル版でも2021年4月30日に8章と共にイベントスカウト「勿忘草」で実装。

イベントスカウト「勿忘草」

感想

殴りも回復もできる重装って感じ。強い。

物理に寄った性能ではありますが、重装なのに前衛みたいな使い方ができますね。

まあブレイズみたいなのもいるから、こういうのもアリか。

回復効果は受けられませんが、バリアが高機能なので安定感あります。

配置できるオペレーターが少ない場所ほど重宝する性能ッスね。

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コメント

  1. 匿名 より:

    重たいコストを用意してでも置く価値はあります。20%も回復するなら一人で大丈夫でしょう。危機契約とか編成できるオペレーターが少ない場所で輝く重装。

    • ナカジマ より:

      高性能ですけど、その分重たいコストしてますね~。
      二人分ぐらいあると思ってもいいかも?
      ただ、置けば仕事し続けてくれるならアリかな。
      テンニンカの出番ですねぇ…!

  2. かぐー より:

    コスト36は激重ですね(๑´•.̫ • `๑)
    重装ってだいたいの場合序盤に出したいもんですし
    これはテキサス+テンニンカ+エリジウムで要介護案件(´ . .̫ . `)

    • ナカジマ より:

      36はイカツすぎますね(´_ゝ`)
      しかしそれに見合ったパワー!
      先鋒フル活用でコスト用意するしかないですな。

  3. 匿名 より:

    術耐性10ぽっちじゃアーツには対抗できないんじゃと思いましたけど回復力もあるからなんとかなるのかな?

    スキル素質の回復量がほかのオペレーターに比べて明らかに多いです。

    ただでさえHPが高いのに。

    • ナカジマ より:

      術攻撃には基本、回復で対抗してきましたワタシ。
      そう思ったらマドロックはまだ対処しやすいですね。
      ただ、連続で攻撃されるとマズいですな。
      このHPが削りきられることも少ないでしょうけど(‘ω’)

  4. かぐー より:

    なにより昇進させた絵がカワイイ( ≧Д≦)

  5. じゃが より:

    外と中のギャップがすごい……水着とかこないかな。
    先になりそうだけど当てたいです。
    ちゃんと仲間になってからも強いのって好感が持てる。

    • ナカジマ より:

      昇進2の画像はいい意味で衝撃的でしたね(^ω^)
      いつ実装されるのだろう…
      気長に待つしか無いですね。
      しっかり敵で登場した時のステータスに近い印象なのが良いですなぁ。

  6. 匿名 より:

    しかしこうして見てみると、
    W:元々レユニオンに潜入してただけで所属はバベルのまま
    マドロック:ビッグボブ同様、感染者への差別・迫害の鬱憤を無関係の市民で晴らすことに嫌気が差して離脱した。ウォルモンドでも戦闘こそしたが、ロドスにはほぼ被害無し
    イーサン:元ゴースト兵だから、設定的にもゲーム的にもロドスのオペレーターには危害を加えていない。
    って感じで味方になっても反感を買わないようになってるんですね。

    • ナカジマ より:

      ほうほう、あまり遺恨のないキャラクターで構成されているのでしょうか。
      ちょっともやっとしますもんね。
      その辺りもちゃんと計算積みなのだろうか。
      運営さん、やりますねえ(^ω^)b