エリジウムの性能:スキル詳細、強み、ステータス比較

ステルス解除、防御デバフ、移動速度低下にCP獲得、素質で狙撃も支援できる星5先鋒オペレーター

絶対手に入れておきたいエリジウムの性能について。

短評
・コスト稼ぎが得意
バグパイプと相性ヨシ!
・狙撃の配置コスト・攻撃速度支援
・攻撃速度・防御低下・迷彩解除
・耐久性能は控えめ

アークナイツ エリジウム

ステータス比較

昇進2・レベルマ時(信頼度込み)

エリジウム テンニンカ テキサス
HP 1669 1565 1950
攻撃 533 520 570
防御 395 350 343
術耐性 0 0 0

どれもそんなに高くないッスね…。

でも先頭に立ってガンガン攻めるわけじゃないし、別にいいか。

スキルを使った後方支援がメインだしネ。

防御は3名の中では一番高いですが、HPが控えめなのと、テンニンカと違って回復できない点には注意っすね。

特性

スキルを使用している間ブロック数が0になる

一見デメリットだけど、下手に敵を抱えるとあっという間に倒されるのでむしろ便利な場面も。

戦線とは離れた場所でコストを稼いでいる分には気にならないし。

素質

配置時
狙撃オペレーターの配置コスト-2
スキル発動中
狙撃オペレーターの攻撃速度+20%
※潜在能力5段階目で+3%

配置しているだけで狙撃オペレーターを支援できる便利な素質。

高台をほぼ使わない場所では効果がないけど、大体エクシアシュヴァルツを編成している僕にとっては有り難い内容。

スキル1

攻撃しなくなり、効果時間内所持コストが徐々に増加(合計18)

テンニンカでおなじみのコスト稼ぎスキル。

テンニンカの場合は合計コストが16、その代わり味方ひとりのHP回復ができるんですよね。

重装も突撃してくる

こんなふうに、ポツンと離れた場所で使う分には回復効果なしでも問題なし。

スキル2

攻撃しなくなり
効果時間内所持コストが徐々に増加(合計20)
周囲の敵最大4体の
移動速度-60%
防御力-25%
ステルス無効

スキル範囲

コストを稼ぎながら敵の行動も制限できる素晴らしい内容。

移動速度を下げられるので、憎きゴースト兵を仕留めるのにも使えますね。

地上で減速できるってのも嬉しい。

さらに、防御も下げてくれるので狙撃で倒しやすくなる!

そしてステルスまで無効化できる、と大盤振る舞いなスキルです。

アークナイツは高難易度ほどデバフ効果が輝くので、特化3目指したいっすね。

雑感

コスト稼ぎはテンニンカがいるからいいや、と思ってたんですが、デバフ効果が熱すぎますね。

ただ、周囲に敵がいないといけないわけですから、周りのサポートも必要になります。

重装や群攻前衛の後ろでコストを稼ぎつつ、ブロックしてる敵を弱体化させていくのも楽しそう。

そして、その後ろからシルバーアッシュで攻撃!なんてことも。

雑に使っても役立つけど、場所を選べばさらに輝きますね(^ω^)

普段はテンニンカ&テキサスで十分なので、危機契約などでスキル2を活用したいと思います。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. Nal より:

    テンニンカの上位互換になってないのがいいですね。ソーンズ・スルトに全力したいからWとウィーディは追わない予定ですがエリジウムだけは欲しい。

    • ナカジマ より:

      その辺りのバランスのとり方は最高ですね、アークナイツ(^ω^)
      これからも欲しいオペレーターがいっぱいいるので、合成玉の使い方も工夫しないとですなぁ。

  2. 匿名 より:

    エリジウムは特化はs2でよいのかな
    s1はテンニンカがいるから使うことはなさそう
    しかしバグパと3人同時に使わないといけないステージなんて来るのか
    結局ガチャはまわすんですけどね
    スルトと一緒にピックアップされるらしいから完凸しなくてもいいかな

    • ナカジマ より:

      エリジウムじゃないと、ってシーンを考えるとやっぱりスキル2でしょうか。
      スキル1を使うならテンニンカでいいかも。
      バグパイプとの3体活用は危機契約ですよね。
      今後必須級になるとか。
      とはいえかなり限定された場面じゃないと、テンニンカ&テキサスで良いし。
      スルトはいつ実装になるんでしょう、結構先なのかな…
      狙っているうちにエリジウムも潜在MAXになってして欲しいな。

  3. 匿名 より:

    特化するならs2でしょうけどデバフが必要になるのは危機契約ぐらいじゃないでしょうか。ほとんどの場所はテンニンカで事足りるかと。狙撃のサポートもいいですけどあくまでオマケ。テンニンカやバグパイプとのシナジーがなければあまり使わないかもしれません。

    • ナカジマ より:

      テンニンカほどは活躍の場がないでしょうか。
      バグパイプはうち居ないんだよな~
      お借りしながら運用してみようかしら。

  4. ブログ見てます より:

    昇進2にして使ってみましたが正直それほど必須とは思えず・・
    テンニンカとバグパイプでいいのではないでしょうか?
    狙撃を使わない場所ならテンニンカでよいと思ってしまいました

    • ナカジマ より:

      僕もちょっと使ってみました。
      テンニンカの方が色がついてないというか、使いやすい感はありますね。
      ただ、エリジウムが強みを活かせる場所は結構多いかな、と。
      期待してます(^ω^)