敵ユニット総数は96体、防衛点は左の3マスのみ。右側から盾兵と密集陣形でにじりよってくる、パトリオットとの決戦!
敵の防御・術耐性傾向
猟犬20、戦士6、戦士隊長24、狙撃隊長11、強襲隊長20の合計81体は術耐性が20と低い。
大半の敵はアーツ攻撃が有効!
しかし密集陣形で進んでくるパトリオット、盾兵たちは硬くてタフ。
パトリオットのHP6万とかマジなのか…!?
盾兵隊長も2.5万ありますからね。
ゆっくり近寄られるだけで窮地に立たされる、圧倒的パワー系。
デバフ欲しいですね( ³ω³ )
ただし、砲兵が登場しません!
おかげで目の前の敵に集中できました。
力と力の真っ向勝負ってことね…熱いぜ。
地図情報
主に右側から押し寄せる敵を左上で迎撃する形。
左上の防衛点の前に高台がひとつあるところがシブい。
ここはシュヴァルツの席じゃないですか…!
右側に気を取られていると、下から左上を目指して進んでくる敵がすり抜けちゃうので注意っすね。
序盤戦
テキサスで敵を止めきれないので、いきなり真銀斬!
その間にテンニンカがスキルを使ってコスト確保します。
特等席にはシュヴァルツを配置してターミネート準備。
敵の攻撃が激しいので、テキサスを下げてサリア、シルバーアッシュの前にホシグマを配置。
左下から登場する敵対策として、スペクターを抜てきしてみました。
さらにシャイニングで回復しつつ、エイヤフィヤトラを上向きに配置して迎撃準備完了!
中盤戦
ファランクスみたいな陣形でにじりよってくるパトリオット。
高台のあるマスに入るやいなや、ターミネート発動!
ガッチガチの敵ですが、2374のダメージが通りました。
これを10発以上叩き込んでも倒せないってエグいな!
周りの盾兵も脅威なので、イラプションで削りつつ。
目前まで迫りましたが、なんとかパトリオットに膝をつかせることに成功。
起き上がると真っ先にシュヴァルツが倒されるので一時撤退。
周囲の敵を倒すのに真銀斬も使いながら準備…。
終盤戦
15秒間無敵状態が長すぎる!
しかししばらく佇んでいたので、そのスキにイフリータのスキル3で燃やす!
ここでイラプションを撃つ予定だったんですが、ちょっとタイミングミスっちゃいました( ³ω³ )Oh…
イフリータのスキルを使い切っても倒せず。
やり投げ攻撃でシャイニングが倒れてしまいました。
さらにイフリータ、フィリオプシスも…
これはもうダメか、と思いかけたところでイラプションの準備完了。
ギリギリで倒し切れました!
安心するのはまだ早い。
盾兵がまだまだ残っています。
ただし、今回はやり投げで倒されるのを見越して、医療3名編成というエグい回復力を用意していたので、ホシグマが残ってくれました。
スペクターも結構HP的にやばかったのですが、スキル2でなんとか耐え、その間に戦場復帰したシュヴァルツがターミネート!
最後までバタバタしましたが、なんとかクリアできました。
感想
最初から最後までシュヴァルツ祭りだった(^ω^)
ゆっくり歩みを進めるパトリオット、そして直線上で迎え撃つシュヴァルツ…!
限りなく熱い戦いとなりました。
僕のアークナイツ人生においてもベストバウトですね!
イフリータのスキル3も特化しなきゃいけないなぁ。
あとは、デバフ系オペレーターが欲しい!と30回ぐらい思いました。
プラマニクスかシャマレ、欲しいなァ。
他の方法も試してみたいと思います。いやぁ難しかった!
コメント
最初にブロックが足りないならファントムがおすすめ。
パトリオットはそのままゴールせずにぐるっと回るので急いで倒さなくても問題ありません。
再配置は必要になりますがね
そうか、ファントム。
ちょっと思いつかなかったなあ(^ω^)
パトリオットってそのまま防衛点に突っ込んでいくのかと思ってました!
復活してからの倒し方もいろいろありそうすね。
おめでとうございます
自分はシャマレのデバフとシルバーアッシュとヘラグの満月で盾兵とパトリオットを倒しました
幼子と叔父様達の連携が決まりました
おおっヘラグ…そんなことができるんですか。
攻撃力+100%、攻撃範囲+2マス、敵最大3体を同時攻撃
熱いっすね!
シャマレで防御低下できれば、物理でもそのまま倒せるんすね。
うーん、やっぱりデバフ系オペレーター欲しい…
プラマニクスか、どっちか来ないかな(^ω^)
スズランで減速・シャマレでデバフ・アッシュで〆です。イフリータ置くならエイヤの後ろがいいですよ。でも槍には注意してください。
おお、スズランも。
余裕ありそうですね!
イフリータはたしかに、下のほうが良かったすね…
全然気づかなかったぜ( ³ω³ )
復活後も全然削れそうっス。
せっかくの長距離範囲なんだし、もっと活かさないとだめだな。