硬いイメージのある敵の防御力・術耐性・HPをざっくり調査してみる!

硬い=エクシアでダメージが通らない、ぐらいの感覚でプレイしてたんですけど、実際どのぐらいの耐久性能なのか?調べてみます。

防御力の目安

防御ランクはS2000、A800~1200、B350~800、C120~300、D0~100

防御力 HP
ハガネガニ 500 3000
アイスピッカー 500 10000
ビッグボブ 800 22000
重装兵N型 800 10000
ボンクラ 800 15000
重装兵 850 8000
クラッシャー 1000 10000
遊撃隊盾兵 1300 15000

硬いといえばコイツ!

重装兵

重装兵は防御850でした。

エクシアがレベルマで攻撃540、信頼度込みで630なので素質やバフ込みでもちょっとツライですな。

最終攻撃力の5%がダメージ保証になるので、まったく歯が立たないわけでもないんだけど…

防御力Aになると800~1200になるので、この辺りからは素直に術ダメージで戦った方が良さげ。

重装連隊長

ちなみに、重装連隊長になると防御1200、HP4万とボスなみの数値に。

ビッグボブも防御800ならゴリ押しできそうだけど、HPが2.2万と高いんですよね。

攻撃が通っても、倒すのには時間かかっちゃいます。

パトリオットなんかは最初は防御2100、復活後も700と可変型なのでややこしいぜ。

術耐性の目安

術耐性ランクはS85、A50~70、B25~45、C10~20、D0

術耐性 HP
シロアリ 40 2300
術師 50 1600
サルカズ大剣士 50 7500
リヴェンジャー 50 5000
遊撃隊盾兵 60 15000
アーツバードA1 65 2700
ハガネガニ 85 3000

高くても50の敵ユニットが多かったッス。

Aになってるのはだいたい50かな。

ハガネガニに至っては85ということでほぼ通らないっすね。

ただ、HPが3000しかないのでゴリ押しもできなくはないという。

アーツバードA1

アーツバードA1もHPが低いからなんとでもなる、と見せかけて対空攻撃じゃないといけないのがツライところ。

しかし!

遊撃隊盾兵

遊撃隊盾兵は術耐性も高い…HPもゴツいから本当に倒しづらいですな。

今後こういった「どっちも高い系の敵」が登場したときの対策を考えなくては。

まあ大体シュヴァルツにお願いするんですけどね。

デバフ系スキル、今一番うちに欲しいと思ってます。

例外

巫術の巨像

番外編として巫術の巨像。

防御800・術耐性40となんとかなりそうな数値ですが、HPが15万もあります。

この辺はステージに用意されたギミックをうまく使って倒しなさいよ、ってことでしょうね(^ω^)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!