ロスモンティスの性能評価:ステータス比較、素質&スキル詳細、強みと弱点など

密集した敵の殲滅が得意な、範囲攻撃型の星6狙撃オペレーター

ロスモンティス

短評
・通常攻撃が2回の範囲ダメージ
・素質で防御力を少し無視できる
・スキルで術&物理ダメージ
・広範囲を攻撃&スタン
・デコイを召喚&弱化とスタン
・対空は不得手

攻撃性能

昇進2レベル90で攻撃力は688、信頼度で+60の748

星6狙撃オペレーターとの比較

攻撃力 攻撃速度
ロスモンティス 748 2.1
W 1012 2.8
ロサ 1142 2.4
シュヴァルツ 940 1.6

昇進2・レベルマ時(信頼度込み)

数字だけ見ると低いですが、2回攻撃ができるので総合火力は高め。

※2回目は半分の攻撃力

敵の防御力例

軽装兵

たとえば軽装兵は防御B 400で、HPは2500。

特性で防御を下げられますし、このぐらいならあっさり倒せます。

凶漢

同じBクラスでも凶漢は防御500、HPは9000もあります。

スキル使用なしだと、ちょっと時間かかりますね。

素質でもダメージUP!

・攻撃対象の防御力を160(+15)無視して攻撃
・配置時に自身とランダムな術師1人に攻撃力+8%を付与

潜在能力5段階目で175の防御力を無視でき、配置しただけで自身の火力も盛れる。

攻撃範囲

ロスモンティス 攻撃範囲

初期は特徴のない範囲ですが、昇進1以降は前4マス目がプラスされ、横幅も広がります。

半径0.9マスに範囲ダメージを与えられるので、広い範囲の敵に攻撃可能。

攻撃速度

元の攻撃力が高くて、素質で底上げでき、範囲にダメージを通せる。

その分、攻撃速度は2.1sと速い方ではないですが、他の範囲狙撃よりは速くなってます。

耐久性能

HP 防御力 術耐性
ロスモンティス 1944 275 15
W 1605 133 0
ロサ 1755 122 0
シュヴァルツ 1833 225 0

昇進2・レベルマ時(信頼度込み)

防御も高いですが、術耐性が15あるのが珍しいですね。

HPも高いので、高台に配置するオペレーターとしては場持ちヨシ。

スキル1

次の通常攻撃時、敵に攻撃力の120%の追加術ダメージを与える(Lv7)

範囲狙撃でありながら術ダメージも稼げちゃいます。

特化3で180%と火力もデカいし、高防御の敵にダメージを通せるのは嬉しいポイントっすね。

スキル2

スキル2 ロスモンティス

攻撃間隔の増加(+50%)
攻撃力+30%
ダメージ範囲拡大
1回の攻撃につき2回の余震が追加
攻撃と余震を受けた敵は
20%の確率で1.1秒スタン(Lv7)

攻撃速度が増える代わりに火力と範囲がアップし、スタンで敵の動きを妨害できるようになる、という豪華な内容。

元の攻撃が2回なので余震2回を足して、4回スタンさせるチャンスあり。

範囲は0.9マス分だったものが1.5マスに拡大するため、より広範囲を攻撃しながら妨害も可能。

山盛りの敵が押し寄せてくるようなステージで使いたい!

特化3で攻撃+55%、スタンが1.5秒に。

スキル3

スキル3 ロスモンティス

攻撃間隔の短縮(-50%)
攻撃力+40%
敵2体を同時に攻撃
ただし、ブロックされている敵しか攻撃できなくなる
攻撃範囲内の近距離マスに「戦術装備」を2体召喚
配置時に周囲の敵を2.5秒スタン
ブロックされている敵の防御力を-160

攻撃力と速度がアップ、さらに戦術装備を2体呼び出して、敵を2体ブロック可能。

さらに配置された時に、周囲にスタンを付与できます。

スキルランク7の時点で2.5秒と長く、特化3にすると3秒に。

味方を守りながら敵を弱体化させて攻撃するという、欲張りな内容ですね。

ただ、ドローンが多いところだと使いづらいな。

大陸での評価は?

4段階だと3番目のグループになると考えているドクターが多いですね。

4割以上が3番目、3割近くが4番目のグループと答えています。

こうしてみると評価はあまり高くない様子。

もちろん今後の高難易度ステージの傾向によって、評価は動きますが、今のところ大きな活躍シーンはないみたいすね。

雑感

敵が密集してる時に真価を発揮するタイプッスね。

MVを見ると一撃が相当重たそうに見えたので、シュヴァルツっぽい感じかなと思いましたが、防御力低めな敵を一気に掃討するイメージ。

スキル1は大体の星6オペレーターだと使わないんですけど、術ダメージを発生できるというのは気になるところ。

硬い敵が登場するところでもある程度ダメージ通せる、ってのはいいですね。

地上から防御軽めの敵がたくさん押し寄せてくる場面で使いたいな。

スキル2のスタン確率の高さも見逃せないし、スキル3は少ない人数でクリアしたい時にも便利。

得手不得手がはっきりしてますが、魅力的なオペレーターですね。

ロスモンティスはいつ実装される?

ロスモンティス実装

大陸版ではリミテッドスカウト「Forget Me Not」で実装されました。

マドロックと同時に登場とか熱すぎる。

1.5周年イベントで実装されましたが、グローバル版では4月末の実装となりました。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. ブログ見てます より:

    場所を選ぶオペレーターですよね。範囲狙撃がかぶってるからWほどはガチャもまわらないんじゃないでしょうか?限定なら年が一番使いやすい性能してる。

    • ナカジマ より:

      うーん、対空は他の狙撃にまかせて、ロスモンティスは地上の敵を殲滅していく…
      って感じで出番多いんじゃないでしょうか(^ω^)
      リミテッドスカウトで登場するオペレーターは、慎重に調整されてる気がします。
      普通のソシャゲって、スルトみたいなの限定で出しますよね。
      ニェン、たしかに欲しいっす…重装オペレーターがちょっと好きだしな、まず。

  2. 匿名 より:

    狙撃オペで対空できないのはどうかなと思ってましたが普通に使い勝手いい子ですよ
    攻撃も軽くはなく間隔が短い範囲広いといいことずくめです
    敵が少ない場所では暇ですが

    • ナカジマ より:

      なるほど。
      柔らかめの敵がワラワラ出てくるところがいいんですかね。
      でもそれって、ほとんどのステージの序盤に当てはまるような気はするな…
      序盤には出しづらいか。

  3. フォンセ より:

    七章で実装でもよかったと思いますがね
    マドロックと同時にピックアップされるのはいいんだけどスルトもソーンズも来るのに
    どう考えても石が足りない
    限定に興味なさそうですがSDもこんなに可愛いんですよ
    シュヴァルツと同じフェリーンです
    引くしかないんだよなぁ

    • ナカジマ より:

      物語としては7章で出てきても自然ではありましたね。
      マドロックも欲しいけどロスモンティスも良いですねぇ。
      限定にはご縁のないドクターなもんで…
      いっそニェンと一緒に狙えたらいいのになぁ
      ちびキャラもめっちゃ可愛いっすね!
      投げつけるための、周囲に浮いてるやーつも含めて可愛い(^ω^)