ジェイの性能評価:ステータス比較、素質、スキル詳細、強みを考察

コストは食うものの高いステータスを誇る、感染生物に強い星4特殊オペレーター

ジェイの性能評価

アークナイツ ジェイ

短評
・星6を超える圧倒的なステータス
・感染生物への特効攻撃
・配置中にコストを消費していく
・配置のコスト自体は5-7と低い

ステータスの比較

攻撃力 防御力 HP
ジェイ 714 378 2484
ファントム 648 322 1645
レッド 605 302 1505
グラベル 452 335 1720

昇進2・レベルマ時(信頼度込み)

なんと星5どころか星6をも上回るステータスです。

本当に星4なんか…?

画像引用:https://www.bilibili.com

フロストノヴァと一対一で勝負できるほど。

削って再配置、を繰り返してそのまま倒してしまうことも可能。

高防御の敵でない限り、単騎で抑え込めるのは魅力ですね。

特性

・再配置時間を3秒短縮
・撤退時のコスト返却なし
・配置中、3秒ごとにコスト3を消費
・足りなくなると自動的に撤退

ジェイの猛攻

配置するとスゴイ勢いでコストが減っていきます。

ただ、先鋒でしっかりコストを回収した後なら、そんなに気にならない場面も。

他のオペレーターを再配置することが多いステージでは、ちょっと気になるデメリットにはなります。

素質

感染生物を攻撃時、攻撃力145%(+5%)

オリジムシやヒョウバクムシなどムシ系、ポンペイ、猟犬やハガネガニも対象になります。

スキル1

攻撃力+45%
敵の一部の特殊能力を1秒間無効化
退場まで効果継続

特化3で+70%、2秒間無効化

バクダンムシ、ヒョウバクムシなどの自爆を無効化できる。

スキル2

攻撃力+40%
攻撃毎周囲オペレーターをダメージ量の40%で回復
退場まで効果継続

特化3で+60%、50%回復

味方だけでなく、自分自身も攻撃しながら回復できるので、単騎での運用時に最適。

元々高い攻撃力をさらに60%まで強化でき、それがずっと続くという。

ただ、続かせるためにはコストが大量に必要になる、というデメリット付き。

雑感

強い代わりにコストを消費し続ける、という面白いコンセプトを持ったオペレーターですね。

序盤こそコストは1でも欲しいところですが、中盤以降になるとテンニンカのスキルのおかげで99になってたりもします。

余ったコストを有効活用できるのは魅力ですが、どちらかというと長期戦向けかな。

ただ、コストが減るのは配置している間だけなので、すぐ撤退させてもいいですね。

グラベルが再配置18秒に対して、25秒とちょっとだけ長い点には気をつけようと思います。

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コメント

  1. 匿名 より:

    今回の復刻でジェイ坊が一番楽しみです!ソーンズも雑に強いですが使っていて楽しいのはこういったオペレーターかなと(^^)♪

    • ナカジマ より:

      面白い性能してますよね!
      コストがどんどん減っていくオペレーターというのは、今まで居なかったなぁ。
      テンニンカvsジェイ!

  2. じゃが より:

    コストが減っていくのは目新しいかもしれませんけど性能自体は単純ですよね。8章以降の強敵ともタイマンはれるみたいなので確保したいです。

    • ナカジマ より:

      確かに、やることは近接で殴る感じっすもんね。
      一対一で戦えるなんて頼もしいな…
      前衛が置けない時にも出番あるかな。

  3. 匿名 より:

    回復さえ追いつけば、今回のイベントボスをタイマンで撃破出来るらしいですね。
    これでただの水産物商人兼料理人(料理の師匠は龍門でも屈指のマフィアだけど)というのが恐ろしい

    • ナカジマ より:

      マジですか!
      めちゃ強いっすね(^ω^)
      ただの料理人というには戦闘能力が高すぎる気がするぜ!