ウィーディの性能評価:ステータス比較、活躍場所、スキル詳細

工事用蓄水砲の召喚もできる突き飛ばし系星6特殊オペレーター

ウィーディの性能評価

ウィーディの性能評価

・敵を突き飛ばせる蓄水砲が熱い
・自身の突き飛ばし力も強力
・最大350%の術ダメ&強制移動
・アンジェリーナの反重力と好相性

ステータス比較

HP 攻撃力 防御力 術耐性
ウィーディ 2133 722 439 0
エフイーター 2145 685 382 0
ショウ 1985 615 365 0

昇進2・レベルマ時(信頼度込み)

星6だけにステータスが高い…んですが、意外とエフイーター、ショウとの差は小さい。

HPに至ってはわずかながら、エフイーターが勝っています。

しかし、素質やスキルは星6の貫禄を感じさせるハイスペック。

特性

ブロック中の敵全員を攻撃
遠距離マスにも配置可能
ブロック2

地上・高台のどちらにも置けて、ブロックしている敵を一気に突き飛ばせる、地味に重要な特性。

素質

工業用蓄水砲を1体召喚できる
蓄水砲は敵1体を攻撃し、攻撃対象を普通の力で突き飛ばす
※配置から20秒後に退場

蓄水砲の通常攻撃とスキル発動時の押し出す力が1ランクUP
隣接4マスにウィーディがいる時
3秒ごとにSPを1回復

味方の拠点に進んでくるヴェンデッタを、召喚した工業用蓄水砲で押し出し、イフリータの攻撃範囲に留める、といった強烈な使い方も可能。

スキル1

敵を相当の力で突き飛ばす
攻撃力の135%の物理ダメージ
0.9秒間スタン

特化3でかなりの力、150%の物理ダメージ、1.2秒スタン

最高ランクだと「かなりの力」なのでゴースト兵などの人型の敵やハガネガニ、クラウンスレイヤーも約2マス先に吹っ飛ばせます。

スキル2

通常攻撃の間隔が延長
攻撃力+170%
攻撃範囲+1マス
通常攻撃が遠距離範囲攻撃になる
攻撃対象を普通の力で突き飛ばす
※退場まで効果継続

特化3で+200%、範囲+2マス、相当の力

3.8秒に1回、敵を押し飛ばせる永続型のスキル。

最高でも「相当の力」なので、砲兵やリヴェンジャーなどちょっと重たい敵は0.4マスしか動かせません。

人型の軽い敵なら1.6マスほど動かせるので、穴に突き落としたりできるのは軽い敵だけ、と覚えておいた方がいいっすね。

スキル3

攻撃対象とその周囲の敵全員に
攻撃力の320%の範囲術ダメージ
かなりの力で突き飛ばす
6秒間、移動距離に応じて確定ダメージが発生
※ウィーディの隣接4マス内の蓄水砲も同時に圧縮液体窒素砲を発射

危機契約#2 利刃 チェルノボーグ「廃工場」24等級にて

アンジェリーナの「反重力」による軽量効果を併用すると、重量5のファウストすらぶっ飛ばせます。

やっと防衛点に近づいた…と思ったら、またキルゾーンに押し戻されるという、敵からしたらかなり厳しいスキル。

当てた時の威力もデカく、移動に応じて生じるのは「確定ダメージ」なので術耐性・防御力の影響を受けない点も熱い。

雑感まとめ

「蓄水砲」の召喚が特徴的ですが、それ以外も高性能。

突き飛ばし役としては完成されてますね。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. 匿名 より:

    この子がいなかったら24等級は達成出来なかったなー。
    特化3は大変だったがいい投資だった。

    • ナカジマ より:

      素晴らしい活躍してましたよね!
      特化3にしておけば、ファウストすらぶっ飛ばせるの美しすぎる。
      僕も張り切って育成中です(^ω^)

  2. Nal より:

    アンジェスキルと蓄水砲なら軽い敵なら壁際まで飛ばせて爽快です。危機契約のサポートはウィーディが一番人気でした。みんなに使ってもらえて嬉しいです。

    • ナカジマ より:

      うーん、やっぱり人気ですか、ウィーディ。
      アンジェリーナと組ませることで、驚くほどぶっ飛ばせますよね。
      面白い攻略法がたくさん見つかりそう(^ω^)b