イフリータの性能評価:活躍場面、ステータス比較、おすすめのスキル特化、スキル詳細

範囲は限られるものの圧倒的な火力を実現できる星6術師オペレーター

イフリータの性能評価

イフリータ 性能評価

・敵を弱体化させつつ超火力を発揮
・攻撃範囲は直線5マスのみ
・範囲内なら複数の敵を同時攻撃
・素質で敵の術耐性を大幅低下

ステータス比較

HP 攻撃力 防御力 術耐性
イフリータ 1680 980 130 20
ケオベ 1565 757 128 20
エイヤフィヤトラ 1743 735 122 20

昇進2・レベルマ時(信頼度込み)

突出して高い攻撃力!しかもスキル使用中ならさらに火力が上がります。

防御・HPは高くはありませんので、攻撃されない場所に配置するのが基本っすね。

素質1

攻撃範囲内に入った敵の術耐性-40%
潜在3段階で-44%

イフリータの前5マスという特徴的な範囲に入った敵は、術耐性が大幅に下がるため高い攻撃力をより活かせます。

術耐性が50あっても-40%なら30まで下げられるので、スキルのバフ効果と相まって大火力に。

燃やし尽くす7章 H7-4「星火作戦-4」にて

高い防御&術耐性を誇るパトリオットも撃破できました。

素質2

6秒ごとに2SP回復する
潜在6段階で5.5秒に短縮

6秒で6+2SPになるのでスキル発動を速められます。

フィリオプシスやモスティマの素質とも重複するのが嬉しい。

特性

直線上の敵に範囲術ダメージを与える

昇進2の優先度

やはり大変な素材集め

スキル2 爆炎も非常に強力ですが、昇進2で開放されるスキル3 灼獄はまさに必殺の威力!

ということで昇進の優先度は高めだと思います。

スキル1

攻撃力+20%、攻撃速度+67
(スキルランク7)

特化3…攻撃速度+80

元の攻撃速度は2.9s。

攻撃力だけでなく、速度も上げられる強撃系スキル。

十分強いけどスキル2・3の影に隠れてる感あり。

スキル2

敵に攻撃力の190%の術ダメージを与える
3秒間防御力-200
継続ダメージが発生するやけど状態にする
3回チャージ可能
(スキルランク7)

特化3…250%の術ダメージ、3秒間防御力-300

ぞろぞろ歩くウォルモンドの薄暮 沈黙の辺陬 TW-EX-7「各個撃破」強襲にて

防御力を下げる効果までセットになった豪華なスキル。

高防御の敵を苦手とするエクシアなどのサポートも可能に。

イフリータで同時に燃やす6章 局部壊死 H6-4「氷獄作戦-4」にて

単純な術ダメージも最大250%と非常に大きい。

術耐性は素質で、防御力はスキルで下げられるのでダメージを通しやすいのが魅力。

たとえばアイスブレイカーは防御Bで600ありますが、半分にできちゃいます。

これなら狙撃でも十分なダメージを通せますね。

スキル3

攻撃範囲内、地面にいる敵全員に1秒ごとに
攻撃力の110%の術ダメージ
ダメージを与えた敵の術耐性-10
自身のHPが1秒ごとに最大値の2%減少

特化3…攻撃力の140%の術ダメージ、敵の術耐性-20。

危機契約#2 利刃 チェルノボーグ「廃工場」24等級にて

敵が受ける術ダメージを増加できる、サリアのスキル3 硬質化も併用してみました。

術耐性の高いヴェンデッタやリヴェンジャー、ファウストなど難敵を焼き払うほどの超火力!

おすすめのスキル特化

イフリータ 爆炎 特化

僕はスキル2 爆炎からスキル特化させていきました。

が、スキル3 灼獄も超強いので、こちらも特化3に。

両方特化3まで持っていくのがベストだと思います。

コーデもおすすめ

ただただ素晴らしい

コーデ「サンライトSS.SP」はイフリータの小生意気感が表現された素晴らしい仕上がり。

15個とちょっとお買い得なところもおすすめの理由です。

雑感まとめ

最初は使いにくいのかな、と思っていましたが、今となっては直線をわざわざ探すほど信頼しています。

術耐性も防御力も下げられるので、倒せない敵はいない、という印象。

1マスも直線のうちなので、出番は増えるばかりです(^ω^)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!