ムースの性能評価:ステータス比較、活躍場所、おすすめの特化スキル

術ダメージが稼げるうえに強力なバフ&デバフスキルも持っている星4前衛オペレーター

ムースの性能評価

アークナイツ ムース

・地上で術ダメージが稼げる
・微妙に術耐性が高い
・たまに2回攻撃が発動!
・バフ&デバフスキルで場持ちヨシ

ステータス比較

HP 攻撃力 防御力 術耐性
ムース 2345 679 392 15
ウタゲ 3444 723 352 0
アステシア 2523 690 448 15
シデロカ 3345 620 369 15

昇進2・レベルマ時(信頼度込み)

HPがやや控えめに見えますが、防御力がまあまあるうえ、スキルで敵の攻撃低下もできるので実は結構場持ちいいですね。

術耐性が15あるので、遠距離から術師に攻撃されてもちょっと耐えやすいのが嬉しいポイント。

特性

敵に術ダメージを与える

防御力が高い敵でも効果的にダメージを与えられる、シンプルに強い特性っすね。

クオーラで耐える

6章 6-16「黒うさぎ、白うさぎ」強襲作戦にて

下のラインには重装隊長なんかも登場しますが、グムの回復を受けつつ戦い抜いてくれました。

防御力が高い敵でも術ダメージが通るなら、術師の力を借りずに倒せてしまうってのが熱い。

素質

通常攻撃時、20%の確率で2回攻撃
※潜在5段階で23%

確率発動ではあるものの、最高23%なので火力アップが期待できる素質。

「あれ?なんか早く倒せたな」という時は、大抵はこの素質が発動してる。

スキル1

次の通常攻撃時
攻撃力+60%
攻撃した敵を5秒間攻撃力-25%
(スキルランク7)

特化3…攻撃力+75%、攻撃力-40%

ブロックした1体の攻撃力を大幅に下げつつ、こっちの攻撃は上げられるという強力なスキル!

このスキルのおかげで、抱えた敵を弱体化させながら戦うことができ、場持ちがよくなります。

特化3だと75%も上乗せされるので火力も高く、敵が次々押し寄せてくる場面でも間に合ったりします。

帰還!密林の長 RI-EX-8「鰐突猛進」強襲作戦にて

迫りくる序盤~中盤の敵を仕留め、難敵ティアカウチャンピオンを一対一で倒し切るという、素晴らしい活躍ぶりでした(^ω^)

スキル2

攻撃力、防御力+45%
(スキルランク7)

特化3…両方+75%

40秒間も持続する、強烈なバフスキル。攻撃力だけでなく、防御力までアップするので敵のラッシュをさばくのにも便利。

おすすめの特化スキル

敵の攻撃力を大幅に下げられる「ひっかき!」がお気に入りです(^ω^)

ムースの強みを活かせるスキルなので、真っ先に上げきりました。

でもS2もなかなか魅力的…。

昇進の優先度

ムース 昇進素材

昇進前から強いですが、昇進することで術耐性や素質の発動率がアップするのは嬉しい。

術ダメージを与えられる前衛が育ってない状況なら、優先しても良いと思います。

中級源岩を20個使用するので、イベントでまとめて手に入った時なんかがチャンスっすね。

雑感まとめ

最初は「敵を一体しかブロックできない」というのが心もとない気がしていたんですよね。

一体を抱えている間に、次の敵が通り過ぎちゃうんじゃないか、と。

でも実際は次の敵が目前に迫る前に、抱えている敵を始末してたりします(^ω^)強い…!

高台が利用しづらい場所でも術ダメージを稼げるので、今後も大活躍してくれること間違いなし。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!