ポデンコの性能評価:ステータス比較、活躍場面、おすすめのスキル特化

減速から味方の回復もこなせる星4補助オペレーター

ポデンコの性能評価

アークナイツ ポデンコ

・S1で回復行動に専念
・S2で特殊能力を無効化
・さらに足止め&ダメージ
・補助の攻撃力を最大11%強化

ステータス比較

ポデンコ アーススピリット ディピカ
HP 1163 1205 1350
攻撃 542 530 403
防御 96 101 125
術耐性 20 20 15

昇進2・レベルマ時の比較(信頼度込み)

星4補助オペレーターとしては、かなり攻撃よりのステータス。

防御は100を切っているうえに、HPも1200に届きません。

敵に攻撃されるとひとたまりもないので、配置には注意ッスね。

数は多い

ファウストや砲兵に遠くから攻撃されるのもマズイので、配置順にも気を使ってます。

特性

敵に術ダメージを与える
攻撃時、敵を一瞬足止め

補助オペレーターとしてはシンプルな内容。

7章 7-18「愛国者の死」にて

ポデンコが足止めしている間に、ヘイズがスキルを開放して攻撃!

シンプルですけどかなり削れます(^ω^)b

硬いパトリオットも撃破可能!

攻撃範囲

攻撃範囲

素質

配置中、補助オペレーターの攻撃力+9%
※潜在5段階目で11%

配置しているだけで攻撃強化ができる便利な素質ですが、召喚ユニットは効果範囲外。

スキル1

攻撃力+30%
攻撃しなくなり回復行動のみ行う
※スキルランク7

特化3…攻撃+60%

医療オペレーターに比べると、元の攻撃力が高めな分、回復量にも期待できます。

危機契約など配置できるオペレーターが限定される場面でも便利。

スキル2

胞子瓶を投げ、目標に命中後、一定範囲内で5秒間持続する胞子を散布
胞子範囲内の全ての敵を足止め
一部の特殊能力が無効化
1秒ごとに攻撃力の60%のダメージ
※スキルランク7

特化3…6秒持続/60%のダメージ

ダメージも与えつつ、敵の特殊能力を封印することもできる豪華スキル。

危機契約#2 利刃 チェルノボーグ「廃工場」18等級にて

防御力がやたら高い敵が登場しても、足止めしている間にカシャで仕留めることができました。

攻撃速度が速いカシャとも相性がいいですね。

帰還!密林の長 RI-EX-8「鰐突猛進」にて

ボスのビッグアグリーは撃破後、小さな鳥が味方の防衛点に走っていきます。

地味に硬いので急いで倒す必要がありますが、ポデンコの足止めスキルが役立ちました。

その後も、押し寄せる敵を減速させながら削っていくという活躍ぶり。

おすすめの特化スキル

「胞子飛散」を特化3

やはりS2「胞子飛散」を推したいところ。

星4なので強化に必要な素材が軽く、その割には効果絶大。

特化3にすると、必要SP23とかなり取り回しが良くなる点も見逃せないぜ!

ガッツリ鍛える気がなくても持続が6秒になるので、特化1にはしておいて損はないと思います。

昇進の優先度

昇進1でもポデンコの強みは発揮できますし、ステータスが上がっても敵の攻撃にはまず耐えられないので、個人的には昇進は後回しで良いかな。

僕はお気に入りなのですぐ昇進させました(^ω^)

感想まとめ

減速、ダメージ、封印と三拍子揃ったサポートスキルが魅力!

でも回復行動が取れるというのもかなり熱いです。

普段は足止めでアタッカーのサポート、味方がピンチになったら回復、と場面に合わせて使い分けできるのも良いですね。

コストも12-14と低いので序盤から配置しやすいところもヨシ!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!