グムの評価:使用感、他の回復盾との比較、特化したスキル、昇進の優先度など

地上での回復係から、敵をブロックする重装本来の仕事もこなせるのが強み!

使用感

危機契約#2 利刃 チェルノボーグ「廃工場」18等級にて

やはり強みは「地上に置けて防御力が高いのに、回復もできる」という点だと思います。

廃工場ではファウストの矢を持ち前の防御力で受け、回復も自分でこなすという囮役もこなしてくれました。

ミルラの回復範囲にいたとはいえ、特殊狙撃まで耐えきったのは熱い。

まずはこの布陣で

在りし日の風を求めて FA-8「不落の要害」強襲作戦にて

さらに「医療の範囲外での回復」も有り難い。

地上に配置できないマスや、防御力が激減するので置きたくない、といった理由で医療の回復範囲から離れた場所で戦う時なんかに便利です。

画像の場合だとカッターは最初に敵の攻撃にさらされてしまいますが、グムがしっかり回復してくれます。

さらに後ろに敵を通さず、ブロックまでしてくれる手厚さ。

7章 7-18「愛国者の死」にて

ブロックは保険で、回復能力をメインにしても役立ってくれます。

ジュナーが引き止め、敵を撃破し、グムが回復する。

もし敵が多くてジュナーが止めくれなくてもグムが抱えてくれるので、その間にポデンコが攻撃して倒す、なんてこともできます。

他の回復盾との比較

サリアが回復してくれたぜ

回復盾といえば、最強オペレーターのひとりとして名前が挙がるサリアがいます。

グムより優れた回復能力&デバフまでこなせる超強力なオペレーターですが、育成コストはそれなりに高い。

序盤に回復盾として活躍させるなら、育成コストの低いグムがおすすめです。

サリアを強化できた後でも、ふたり同時に活躍してくれる場面もありますし。

僕の場合、ニアールがなかなか着任してくれなかったこともあり、グムが特に活躍した思い出があります。

今は星4以下攻略で重宝してます(^ω^)

特化したスキル

グムが完成した

僕はスキル1の「非常食」を特化させました。

最終的にはグムの攻撃力の160%の回復が可能に!

スキルランク7だと130%なので、特化すると目に見えて回復量が増えます。おすすめ。

昇進の優先度

やっと素材が集まった

大活躍してくれているのでおすすめしたいところではありますが、ご覧の通り素材がなかなか重たい。

序盤に集めるのは大変なので、昇進1レベル60で出陣させていくのが良いと思います。

ただ、サリアやニアールが居ない場合は、速攻で上げきった方がいいですね。

投資に見合った働きを見せてくれること間違いなし!

ステータス比較

HP 攻撃力 防御力 術耐性
グム 2950 435 562 10
バブル 3416 370 720 0
クオーラ 3105 365 765 0

昇進2・レベルマ時(信頼度込み)

同じ星4重装と比べると、HP・防御力ともに控えめ。

術耐性があるのでアーツ攻撃にはやや強い。

前衛や先鋒よりは明確に硬いですが、防御特化型の重装よりは2割ぐらい柔らかいってのは覚えておきたいですね。

素質

攻撃時、15%の確率でその攻撃のみ攻撃力が200%に上昇
敵を1秒スタンさせる
※潜在5段階で18%

確率は高くないのであてにはできないものの、地味に有り難い素質。

スキル1

次の通常攻撃時
近くの味方1人に
自身の攻撃力の130%のHPを回復
2回チャージ可能
※スキルランク7

特化3…160%・3回チャージ可能

スキル2

10秒間攻撃しなくなる
防御力+70%
終了後攻撃力+50%
近くの味方の回復行動のみ行う
※スキルランク7

特化3…防御力+80%・攻撃力+80%

感想まとめ

敵の攻撃を食い止めながら、味方の回復もこなす、という回復盾に欲しい能力は十分に持っています!

低レア攻略をする人には絶対おすすめしたいですね。

単独で敵を抱えたり、囮としても活躍できるので育成して損はないと思います。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!