8章 R8-8 無情に傾く「人心」通常・強襲作戦を星3評価で攻略!帝国砲撃指揮機が超手強い

なんスか、ここ!帝国砲撃指揮機とか…数も多いし!めっちゃ難しいんですけど!

マップ情報

R8-8 マップ

地味に近接オペレーターを配置できないポイントがあるんですよね。

真銀斬で帝国砲撃指揮機をぶった斬ろうと思ってたのに、置けねえ!

みたいなシーンがありました。

高台・地上、どちらのアタッカーも用意しておいた方がいいかも。

登場する敵ユニット

ウルサス強襲射撃兵
帝国砲撃誘導機 帝国砲撃指揮機
闘士タルラ

少ない…けど、帝国砲撃指揮機というさらにパワーアップしたドローンが登場します。

攻撃力も高いし、耐久・防御・術耐性のすべてが高い難敵。

HP1.6万、攻撃1200、防御800の術耐性50ですよ。

どんな戦闘力しとるんや。

今回はエイヤフィヤトラ&シルバーアッシュという最高火力で挑戦してみました。

アレーンのスキル発動時の威力も頼もしい!

育成しておいてよかったぜ(^ω^)b

通常作戦の攻略

まずはイラプション

まずはイラプションですね。

初手からえぐい攻撃してますけど、それでも結構ギリなんですよね、倒すの。

いきなり4体もゴツイドローンが浮いてるなんて悪夢だぜ。

強襲兵も一緒に焼き尽くしておきます。

あとはテンニンカやエリジウムでコストを稼いでおく。

かなり効く アレーンのスキル

アレーンの攻撃を活性源石で強化しつつ、フィリオプシスで回復。

めちゃめちゃ減るぜ、アレーンの攻撃!

一発で1083ダメージは嬉しい。

S2をスキル特化3にしておいた甲斐があったというもの。

強襲兵もなんとなく倒せてしまう火力。

HPは減るものの、攻撃50%アップに攻撃速度50アップは熱すぎるぞ活性源石。

イラプション再び

ここがいっちゃんキツかった!

左を再配置したエイヤフィヤトラで焼きながら、アレーンのスキルを使用。

敵の攻撃はエリジウムが受けて、それをフィリオプシスで回復する感じ。

スキル使わないと回復が間に合わないですね。

真銀斬も横から

さて、ここさえ乗り越えればあとは残ったドローンたちをじっくり攻めていく。

横から真銀斬、下からイフリータで攻撃。

そしてグラベル先生が敵の攻撃を引きつけるのである。

かなりの高火力攻撃ですが、しばらく耐えてくれるグラベル、さすが。

おとりも大事

最後は仕留め残ったのですが、サリアが敵の攻撃を引き付けてくれている間に、タルラが結構減らしてくれました。

意外とあてにしていい火力しとるな、タルラ…。

強襲作戦の攻略

味方ユニットの攻撃力が65%にガクッと低下。

それなのに、敵ユニットのHPと攻撃力が10%アップします。さらに厳しく。

大火力祭り

基本的な戦略は一緒なんですが、火力が減っているので厳しい局面が増えました。

アレーンのスキル使用時でも704ダメージ…。

スキルが切れると、ダメージがほぼ通らなくなってしまいます。

イラプションも直撃させてるんですが、相打ち気味になったり。タフやな~。

再び真銀斬

敵の攻撃を3発くらう前に倒す、ぐらいの気持ちで攻めてました。

囮役もそんなに耐え続けられないしネ。

イフリータ&シルバーアッシュという大火力コンビで畳み掛ける!

イラプション爆発

最後のドローンは再配置したイラプションでぶっ飛ばす。

それにしてもイラプションをこんなにたくさん使うことになるとは…。

敵はドローンなので、スルトも活躍させられないしな~。

あとは歩いてもらう

最後はタルラにゆっくり歩いてもらって攻略完了!

いや~難しかった!8でこんなに難しいの?

シャマレとかデバフ系のスキル持ちがいるともう少し楽かな。

ドロップ素材

ドロップ内容

人工ゲル 初級アケトン

人工ゲルは21.62%とあまり落ちないし、最速でも4分40秒かかります。

周回は非推奨ですね\(^o^)/

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. ヨイ より:

    いやーここはむちゃくちゃ難しかったです…ナカジマさんの編成と少し違いますがエイヤ、旦那、アレーンはめっちゃ重要で、無しでクリア出来るんだろうか…(@_@)しかしパターンは分かりやすいのでトライアンドエラーで少しずつ解に近づいていける感じは楽しかったですね!GWとゆーこともあって久しぶりに寝ないでクリア目指しました(*゚▽゚*)

    • ナカジマ より:

      難しいっすね~!
      慣れないというか、ここまでタフなドローンもいるんだな。
      ブロックできないので空中で倒しきらないといけないのも厳しい。
      動きはシンプルなので、作戦は立てやすかったですね。
      置きっぱなしでクリアするのは難しそうだなあ(^ω^)

  2. kazy より:

    アレーンは居るけど育成していないので、エイヤとシルバーアッシュ主軸で何とかしました。
    ほかは、テンニンカ、サイレンス、グム、グラベル、エクシア、メイ、W、フロストリーフ、アンブリエル、ケオベ。
    アンブリエルは、安全地帯からお邪魔箱を狙撃して通路確保出来るので便利でした。
    とても難しいステージでした・・・

    • ナカジマ より:

      アレーン、最高ッスよ!
      超おすすめであります)^o^(
      あんなに手早く撃ち落とせるとは…

      アンブリエル、いいですね。
      僕も活躍させればよかった。
      日々勉強ッス。