8章 JT8-3 烈炎の中で「邁進」通常作戦&強襲作戦を星3評価で攻略!vs不死の黒蛇戦

派生するダメージが強烈過ぎて、もう何がなんだか…( ゚Д゚)ナイチンゲールの聖域で防御するか、高速再配置をうまく使うのがポイントっすね!

マップ情報

JT8-3 マップ

左上に登場したタルラが右上や左下、右下…と忙しく動き回ります。

その間に削ってしまう手もありますが、最後に登場する盤面中央のちょい左上あたりでサリアが待ち構えて、ブレイズで削っていく作戦を取ってみました。

登場する敵ユニット

不死の黒蛇

ウルサス裂獣 ウルサス重装術師
ウルサスコマンドー
「不死の黒蛇」

不死の黒蛇はHP5万、攻撃770、防御800、術耐性50が基礎になってます。

通常作戦の攻略

かなりやばめではある

とりあえず、シルバーアッシュで最初の敵を蹴散らし、不死の黒蛇の迎撃準備。

灼熱の息吹を食らうと一気に苦しくなりますね。

スリップダメージもやたらでかい!

しかも灼熱の息吹が付与されてるオペレーターが攻撃しても、不死の黒蛇には半分のダメージしか通らないという…踏んだり蹴ったりやん!

ここがこらえどころ

このエネルギー集合体も厄介なのよ…。

十字方向にダメージが飛んでくるので、シルバーアッシュの真銀斬でナイチンゲールに当たるやつだけ破壊しておきました。

ここはファントムとかで対処すると良さげですね。

さらに耐えないといけない

よっしゃ倒した!と思ったら鎮まぬ悪炎が発動。

術ダメージがでかい…左に盾役を配置することでなんとか耐えつつ、ナイチンゲールの聖域でカバーしていく。

フィリオプシスも添えてみたんですが、撤退させた方が良かったかも。

なんとか撃破したが…

ラウンド2がスタート!

ひたすらサリアが受け止め、ナイチンゲールとフィリオプシスで回復しまくる間に、ブレイズが斬りこんでいく。

灼熱の息吹を付与されてるので、全然減らせないぜ。

とりあえず、ナイチンゲールの聖域がもう一度使えるようになるまでは削りながら回復。

攻撃が重なりすぎてえぐいことに

よし!準備できた!

というわけで、スルトのラグナロクでHPを削りきる。

もう一度鎮まぬ悪炎を耐えるタイミング。

ここを乗り切らないとダメ

この鎮まぬ悪炎の最中にも敵が走ってくるところがツライっすね。

ここを乗り切った後に、前衛か重装を前に2マス置けたらほぼ勝ちですな。

あとは何とかなる

んあ~大変だった!

ナイチンゲールのおかげでなんとかごり押しできましたが、もうちょっとステージの仕掛けを研究しないといけませんね。

8章は6~7章と比べても格段に難しい!

さらに高難易度ステージもあるっていうからたまらない。

面白くなってきたぜ…!

強襲作戦の攻略

エネルギー集合体から発生するダメージが400上乗せされる。

これはそんなに変わらないような気もしますが、強襲ですからね(‘ω’)

敵のHP・攻撃力が10%アップいたします。厳しい~!

あまり減らし過ぎず

不死の黒蛇をスルトのラグナロクでボコしていくのですが、減らし過ぎには注意っすね。

ナイチンゲールのスキルがたまる前に、ブレイズが倒してしまうことも。

となると聖域なしで鎮まぬ悪炎を食らいます。

あっという間にみんな倒れちゃうからな…。

サリアが倒れることがあったので、サイレンスで補助。

ドローンでも回復できるので安定感抜群!

さて、ナイチンゲールのスキル準備が整ったので、一回目撃破!

最後のラッシュ!

ここまではなんとか。

問題は復活してからの不死の黒蛇なんですよね。

エネルギー集合体が設置されたら25秒以内にぶっ潰します。

ファントムで分身しながら潰したり、真銀斬で二個同時に撃破したり。

威力上がってますからね~、特にナイチンゲールに当たらないように注意しました。

後はひたすら回復しながら、ブレイズが斬りまくる!

ナイチンゲールのスキルたまってくれー

うおおおあとちょっと!というところで十字砲火。

これがまたキッツイんですよね~。

十字列に味方を配置しないようにしないとですな。

119/120まで来たところで、不死の黒蛇が倒れた!

よし、これなら間に合うぞ。

ブレイズが根性を見せた!

あああ!ブレイズがやばいことになってる!

ギリギリで回復…スリップダメージ!の繰り返しの末に、ブレイズが力尽きました。

あとちょっとだったんだけどな~。

後は耐えるだけ

しかし、かなりの時間耐えてくれたおかげで、ソーンズとバトンタッチできました。

後は突破されないようにグムで回復しつつ、ブロック。

ナイチンゲール&サイレンスでしっかり癒しておきました。

ここまで来たらクリア

くう~難しかった!

ギミックの理解が進むと、ぐっと楽になりますね。

複雑な仕掛けでしたが、なんとかごり押しできました)^o^(

ストーリー「EG-4」の解放

前衛アーミヤの戦い

前衛アーミヤを編成してクリアすることで、EG-4が解放されます。

ちなみに編成するだけでOK!

最初、強襲をクリアしたんですが何も反応はありませんでした。

前衛アーミヤを編成して、通常作戦をクリアしないといけないってことですね。

ドロップ素材

ドロップ内容

中級アケトン
中級作戦記録 初級作戦記録 入門作戦記録
熾合金 マンガン
中級異鉄 初級異鉄 異鉄の欠片
中級糖原 初級糖原 ブドウ糖

中級アケトンのドロップ率が33.79%と高め。

1個あたりの理性消費は大体62ぐらい。

攻略を最適化できたら、周回もあり…なんですけど、一周にかかる時間は4分55秒。長い。

3-1ならドロップ率36.4%と高く、1分47秒で回れます。

僕はこっちの方がおすすめかな。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. NON より:

    8章クリアおめでとうございます
    自分はムースに医療を付けて耐久してました。
    多分デバフは有効だと思うので確定ダメージ対策に良さそうかなと

    • ナカジマ より:

      めちゃ難しかったッス!
      ムースか~!
      なるほど…
      あのエグイ攻撃力も下げてしまえばいいわけですね。
      確定ダメージは回復するしかないと思ってましたが、ムースいいすね)^o^(