最強オペレーターは誰だ!?これまでの活躍場面から考える俺的ランキング ベスト10!

結局使い分けということになるんですが、やっぱり最強という言葉に弱いワイ

最強オペレーターは幻想?

Tier表なんかもありますが、結局の所ステージや登場する敵の特徴に合わせたオペレーターでなければ勝てないのがアークナイツ。

そのおかげで、低レアでも尖った部分があれば活躍できたり…実に素晴らしいゲームだと思います。

バランス調整してる人が超優秀なんじゃないでしょうか。

その辺りは踏まえつつ、僕が思う最強オペレーターについてランキングしていきます。

10位:ブレイズ

ブレイズが本気出した

雑に強いといえばのこの御方!

とりあえずブレイズを配置しておけば、その進行ルートは多分大丈夫やろ感あります。

自動的に敵が倒れていくのでヒマな時すらあるぜ!

ブロックが3なのでロードローラーに対処できるのも安心感ある。

攻撃力も高い上に複数体攻撃できるので、ゴースト兵なんかの対処もできたり。

重装越しに攻撃できるのもいいよね。

9位:グラベル

グラベルでカバーする

活躍する場所が多すぎる(☝ ՞ਊ ՞)☝

グラベルは実質星7…星4だとテンニンカも素晴らしいんですけど、グラベルのカバー力が半端じゃないんですよね。

重装が倒れてしまった時、臨時に敵の進行をしのいだり

バクダンバチの攻撃を受ける囮になったり

サルカズ呪術師を小突いて、任意のタイミングで動かしたり

バクダンムシを噴気口にとどまらせたり…

幾多の高難易度ステージで活躍した実績があるので、強キャラという印象があります。

8位:ソーンズ

雑に強い!第二弾。

攻撃範囲が広くて、攻撃力も高くて、術ダメージも稼げるし、対空もできる。

ブレイズとは違って、広範囲をカバーできるってのが魅力ですね。

地上に配置できる狙撃っぽい使い方もできるため、活躍場所が多い。

というか、どこでも大体パフォーマンスを発揮できる気がする…。

風蝕の高原みたいに、攻撃範囲が広いことがマイナスに働く場所以外はほぼスタメンじゃないでしょうか。

見た目もカッコイイのでお気に入り(^ω^)

7位:シュヴァルツ

ターミネートが炸裂

圧倒的な超火力で防御力の上から撃ち抜く!

その姿に惚れ申した!

ターミネート発動時の音がまたカッコいいんだよな。

攻撃範囲が広いので、あんまり気軽には配置できないのですが、シュヴァルツのために陣地を作るだけの価値はある!

そのぐらい恐ろしい火力してますね。

最近はめちゃ硬い敵も登場してきたのですが、それでも一定のダメージを与えられるところが頼もしい。

見た目的にもどストライクなのでランキング。

6位:イフリータ

イフリータが強い

多くの強敵を屠ってきた超火力アタッカー。

縦一直線の攻撃範囲は使いづらくもあるのですが、わざわざ縦ラインを探してしまうほどに強い…。

範囲が長いので、進行ルートをまたいで攻撃できるのも面白いですね。

スキル2・3を特化3にしていますが、どちらも上げきって良かったと思います。

術耐性を下げながら火力出せるのがたまらない。

5位:マドロック

最終決戦

性能をチェックした時は「医療で回復できないのか…大丈夫なの?」と思ったんですが、別に大丈夫だった(^ω^)

シールドと耐久力、回復力のおかげで、進行ルートをひとつおまかせできるぐらい強いっすね。

攻撃力もめっちゃ高いし、スキル使用時の火力もヤバイので前衛感覚でも使えます。

コストはちょい重たいけど、中盤以降は余る場面も多いし無問題。

4位:シルバーアッシュ

真銀斬で一気に飛ばす

真銀斬は本当に解決力がエグい。

とりあえずぶっ放しておけば、なんとかなる感があります。

スキル使用時はもろくなるんですが、そもそも大抵の敵は近づけないという…。

対空もできるので、なお出番が多くなります。

ブロックできない、もしくはやたら攻撃力が高い、といった敵を遠間からぶっ飛ばせるのは頼もしいですね。

プラマニクスのスキル2も特化し終えたので、一緒に活躍させてみたいです。

3位:エイヤフィヤトラ

イラプションで一掃

イラプションを使えば敵がいなくなる!

そんな印象さえある必殺技。

長らく術師不足に困っていた弊ロドスですが、彼女が来てくれてからは一変しました。

正直、その後は術師そのものの育成優先度が下がったぐらい。

イグニッションもめちゃくちゃ強いので、恒常的な火力が欲しい時はこっち、一撃必殺でイラプションという使い分けになってます。

術耐性が超高い相手でも無い限り、誰でも倒せる感あり。

2位:スルト

パトリオットも撃破

ラグナロクが強すぎる…!

危機契約で防御・術耐性が爆上がりしてる敵でも葬りされる、圧倒的な火力。

できることはシンプルなんですが、それだけに活躍場面がわかりやすい。

イフリータ同様、術耐性を下げながら火力を出せるところも素晴らしい。

何よりラグナロクの発動が速い点、使用時は耐久力まで爆上げされる点がスルトの強さを支えていると思います。

敵の強さに対して明らかにオーバースペックな気がするゾ。

ちなみにスキル2も特化3にしているのですが、普段遣いするならこちらですね。

高防御の敵でもガンガンぶっ飛ばしてくれます。爽快!

1位:サリア

やはりこの御方しかない。

とにかく活躍の場所が多すぎる!

重装として敵の攻撃を食い止めるだけでなく、回復性能も一級品。

そして敵への妨害&味方アタッカーの支援までできてしまう多才っぷり。

僕の中で「難しいな」と感じたステージではほぼ確実にサリアが抜擢されてます。

星6でもスキル1はあまり出番が無いことが多いんですけど、彼女の場合はスキル2と使い分けできちゃうんですよね。

厳しい局面もサリアがいてくれたから切り抜けられたよ…。

まとめ

そんなわけで、俺的ランキングはこんな感じです。

上位の方は割と無難というか、一般的に強いと言われてるオペレーターですよね。

バグパイプもよく名前が挙がるオペレーターなのですが、まだそんなにウチでは活躍してないんス。これからッスね。

一年後にはまた印象が変わってるかな、と思います。

ひとまずこんな感じ!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. ともさん より:

    こんにちは。いつも楽しく拝見しています。アークナイツを始めて5ヶ月が経ち、添付の様な状態です(トレーナーレベルは80)。イフリータ、ブレイズ、マドロック、レッドあたりの昇進を考えています。まだ5章ですが・・・。ただ、今回の危機契約も全く歯が立たず、まだまだ勉強不足です(泣)。まだ始めて日が浅いですが、私のランキング1位はダントツでエイヤフィヤトラです。昇進2で世界が変わりましたヽ(´▽`)/

    • ナカジマ より:

      イフリータおすすめですよ~(^ω^)
      マドロックも人気ですよね。
      レッドは僕も頑張って強化中です!

      エイヤはたしかに世界が変わったオペレーター1位かも。
      今まであんまり術士の攻撃力が高いと思ってなかったので、イグニッションは衝撃的でした…!