攻撃・回復・支援もこなせる星6回復盾の重装オペレーター
回復盾でありながら高い攻撃性能も持つブレミシャイン。予習してみます!
・回復もしっかり
・S2で敵を眠らせてから攻撃!
・S3は強力だが自身は回復不可
・素質2は場面を選ぶ
ステータス比較
昇進2・レベルマ時(信頼度込み)
ブレミシャイン | サリア | ニアール | |
HP | 3242 | 3150 | 2780 |
攻撃 | 581 | 535 | 502 |
防御 | 601 | 655 | 625 |
術耐性 | 10 | 10 | 10 |
何より目を引くのは攻撃力!
サリアやホシグマより高くなってます。
スキルのどれでも攻撃バフがかかるので、とにかく同カテゴリの中では火力が出しやすい。
その反面、防御はニアールにも一歩譲る形に。
殴れる回復盾ってことで攻撃寄りのステータスに仕上がってますね。
素質1
配置中、味方のすべての被撃回復スキルは、スキル所有者が攻撃する度に追加でSPを1回復できる
ブレミシャインのS2・S3はどちらも被撃回復なので好相性。
素質2
優先的に睡眠状態の敵を攻撃し、攻撃する際に攻撃力が140%にアップ
※潜在能力5段階で+4%
スキルの攻撃バフ効果に加えて、火力を底上げできる!
ただ、S2以外は敵を眠らせることができないので、実質S2専用の素質ですね。
スキル1
次の通常攻撃時、敵に攻撃力の220%の物理ダメージ
周囲にいる味方1人に、攻撃力の120%回復
2回チャージ可能
特化3で260%・150%回復・3回チャージ
殴れて回復もできるワガママな内容で、しかもチャージ可能。
サリアの応急処置に似てますけど、こっちはHP半分以下になってなくても使える。
ただ、攻撃と回復がセットになってるので、単騎で侵攻ルートを塞ぐ時なんかに便利っすね。
スキル2
攻撃力+70%
範囲内の敵全員が睡眠状態
周囲の味方を1秒ごとに攻撃力の17%回復
特化3で110%・20%回復
本来は睡眠状態になると何もできない代わりに、無敵状態になる、という仕様なんですけどブレミシャインは素質で自身の攻撃時にダメージを通せる。
眠っている間にバフって殴る熱いスキル…これが騎士道精神。
範囲内、といっても中央の1マスだけなのでぐるっと周囲にいる敵を眠らせるわけじゃないスね。
スキル3
攻撃力+80%
防御力+30%
攻撃時に攻撃力の70%の追加術ダメージ
周囲の味方1人に攻撃力の80%回復
特化3で110%・60%・100%・100%回復
攻撃と防御を高めて殴りながら回復する豪華なスキル。
攻撃強化してから回復するので、結局回復量も伸びるわけですね。
追加で術ダメージも与えられるので、硬い敵とも渡り合えるのが魅力。
スキルランク7で26秒、特化3で30秒持続するのもヤバイな。
特化3だと581+639の1220もの攻撃力、これで物理・術ダメージが発生し、回復していく、と。
医療の出番がまた減ってしまいそう…
ただ、自身を回復できないので使い分けは大事ですね。
いつ実装される?
2021年4月8日(木)16時から開催されたイベントスカウト「型破りの騎士道」にて実装。
大陸版では10月にブレミシャイン、アオスタ、バブルと同時に実装。
感想
確かに回復はできるんですけど、従来の回復盾とは全然用途が違うオペレーターですね。
攻撃面は補助的なものかと思いましたが、動画を見る限り火力面も十分。
S2の睡眠、S3の自身は回復不可、と使い方に慣れが必要で、サリアみたいにとりあえず置けば活躍してくれるって感じじゃないですな。
コメント
火力担当の回復盾ということですけどマドロックに比べるとバランス型ぽく見える。眠らせている間に攻撃はたしかに強力ですが足止めとしても使えるね。
マドロックはもっとコストも攻撃も重たい印象ッス…!
ブレミシャインのほうが気楽に使えますね。
ただ、スキル2を使わないと素質を一個損したような気持ちになる。
s3は自分を回復できないというところがネックですね……。
内容的には接敵しないと使えないのに回復できないとなるとジリ貧なのでは。
防御力が上がるとはいえ倒れてしまったら元も子もないですよ。
バフ加減はかなり熱い内容になってるんですけど、それでも無傷ってわけにはいかないですもんね。
そう考えると自身を回復できないのは厳しいか。
重装ってブロックし続けることが基本の仕事みたいなところあるので、攻撃しつつ途中で脱落ってのは困ります。前衛っぽい感じになっちゃうな。
ウンを近くにおいて回復させたらいいんじゃないかと。スキルはどちらも被撃回復です。
おっあんまり見かけないウンですが、ブレミシャインと組ませる手がありますね。
ブロック数も多くなるし、ラッシュでもさばけそうですな。