ホシグマの性能評価:活躍した場所、スキルの使い分けなど

弊ロドスの防御面は大体ホシグマ姉さんにお任せしております。期待に応えてくれる星6重装オペレーター

S2 荊棘で狂化寄生投骨兵の対策に

まずはホシグマならではの使い方としてパッと浮かぶものを。

左側で倒してしまう6章 局部壊死 6-5「誰を殺る?」強襲にて上からの攻撃を一手に引き受けるホシグマネキ。

このスキル、ランク7の状態で防御力+21%もアップしてくれるんですよね。硬い!

昇進2・信頼度Maxなら防御力が800近くあるので、受けるダメージがかなり小さくなります。

狂化寄生投骨兵の攻撃って、術師とかが喰らったらすぐ倒れますからね…。

しかし特筆すべきは、反撃効果!

攻撃される度に、ホシグマの攻撃力を参照した物理ダメージで反撃できちゃいます。

しかも「離れた場所にいる敵」にもちゃんとダメージが通るんですよね。

なので、遠くからイタイ攻撃しまくってくる敵も、耐えているうちに倒せちゃいます。

ホシグマの攻撃力を参照するので、異様にタフな敵には通じませんが、耐えるだけじゃないってのが大事。

凄まじい一撃6章 局部壊死 H6-2「氷獄作戦-2」にて立ちはだかるホシグマネキ。

狂化寄生投骨兵との闘いは、大体耐久戦に持ち込んで倒してます。

S3 般若で耐えながら削る!

攻撃力と防御力をアップさせつつ、前方1マスにいる敵全員を同時に攻撃できるスキル。

発動中の防御アップ率はスキルランク7で60%、特化3だと90%!硬すぎるぜ!

しかも攻撃力も大幅アップしてくれるので、守りながら敵のHPを削っていく事もできちゃいます。

回復力が上回っている危機契約#0 チェルノボーグ「崩壊した大通り」の18等級にて。下向きに配置しています。

右から来るクラッシャーたちの猛攻を潜り抜けながら、サリアの目前に迫る敵を攻撃していくホシグマネキ。

自分だってゴツイ敵と戦っているのに…!

きっちり自分の仕事をこなしながら、味方の援護に回っている感じがとてもホシグマっぽくて好きなシーンです。

最初に配置してから、最後までずっと立ってますからねこのお方。そらチェンも信頼するわ。

素質も相まって硬い!

最後はもう一度イフリータ危機契約#0 龍門郊外「凍てつく廃墟」にて、アイスブレイカーの猛攻を回復ナシで耐えきるホシグマネキ。

素質の戦術装甲は昇進2で25%もの確率で物理・術攻撃を無効化できちゃいます。

術攻撃も無効化だって…!?

この手の特性ってあんまり確率が高くなくて、オマケって感じになることが多いのですが25%は頼れる。

潜在解放すればさらに3%アップだぜ!スカウトでかぶっても全然嬉しいやん。

元の防御力が高いのでそうそう倒れないイメージがありますが、この素質もホシグマの評価に大きく寄与しているわけですね。

もうひとつの素質である重装戦略態勢は重装オペレーターの防御力を6%アップしてくれる、というシンプルかつ無駄にならないもの。

よく一緒に編成しているサリアの防御アップできるのが嬉しい。

回復しまくる作戦ウォルモンドの薄暮 TW-8「月光の零落」にて。

マドロックの巨像の攻撃も受けきってくれました。普通にびっくりした。

シャイニングなら防御アップしながら回復もできて、より耐えやすいですね。

そんなわけで、弊ロドスではなんとなくいつも編成に加わっております。

キャラ的にお気に入りってのもあるんですけどね…今後はチェンとふたり並べて活躍させたいな。

ステータス比較

HP 攻撃 防御 術耐性
ホシグマ 3850 490 783 0
ニェン 4099 619 796 0
クロワッサン 3670 380 770 0
エステル 3105 365 765 0

昇進2・レベルマ時(信頼度込み)

数値だけで比較すると、ニェンよりわずかに下回っていますが、そう感じさせないのは素質・スキルによる防御力の上げ幅が大きいからですね。

とくにスキル3の「般若」使用時は防御力が+90%!

1500近い防御力を発揮できます。

おすすめのスキル特化

荊棘・般若のどちらが先か、になりますがこれは好みですね。

僕は般若の方を推してます。

荊棘は反射効果も熱いのですが、恒常的に防御アップできるのが嬉しい。

スキルランク7なら21%ですが、特化3なら30%まで伸びます。

常に防御1000超えは安心感ありますね。

ただ、瞬間的に厳しい状況を切り抜けないといけない、という局面なら般若。

スキルランク7で60%の防御アップ効果が、特化3だと90%と影響がデカイ!

出番が多いのでどちらも特化3にする予定ですが、般若の方から上げていってます。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. イロウ より:

    ホシグマネキのS2はほんと色々なとこで活躍しますよねー。廃ビルでは左端に置いておくだけでドローン壊滅させてくれたりお世話になってました。
    (追記:ナカジマさんもアークナイツやってたの今日知りました。サモンズ の方のブログも読ませてもらってたので、日課の楽しみが増えましたw)

    • ナカジマ より:

      ああ~あのひとりだけ置ける場所ですか!
      ドローンも倒せるなんて流石だぜ(^ω^)

      実はアークナイツ、どっぷりハマってるんですよ!
      毎日プレイしてます。
      こちらもよろしくお願いします(^ω^)へへ