チェンの性能評価:ステータス比較、スキル詳細、活躍場所

スキルで広範囲の敵に物理or術ダメージを与える星6前衛オペレーター

チェンの性能評価

アークナイツ チェン 性能評価

物理・術ダメージも稼げて、配置後すぐ使えるようになるスキル2が熱い。

大量の敵が押し寄せてきた時に、チェンを呼んでぶった斬ってもらってます。

とりあえず編成に入れておくと、初見時に「あ、ココでラッシュが来るのか…」ってシーンをしのげて便利。

チェンで仕留める

後は術師がゆっくり近づいてくるシーンなど。

微妙にHPを削られるので、その前にチェンに倒してもらう。

あんまり近づきたくない、アシッドムシの群れが現れた時なんかにも重宝します。

ステータス比較

攻撃力 攻撃速度 防御力 HP
スカジ 1013 1.5s 303 3665
チェン 660 1.3s 402 2880
ブレイズ 825 1.2s 415 2821
ヘラグ 832 1.2s 334 4225

昇進2・レベルマ時(信頼度込み)

他の星6前衛に比べると、突出した部分はなく、バランスよく高めなステータスになってます。

防御はちょっと高めですが、素の攻撃力は一番低い。

攻撃回数が多い分、DPSが劣るわけじゃないですが、高防御の敵にはダメージ通しづらいです。

素質1

配置中、4秒ごとに味方全員の攻撃回復系、被撃回復系スキルのSPを1回復

自動回復系スキル発動を速められるフィリオプシスとは対象的に、攻撃回復・被撃回復のスキル発動を速められます。

素質2

攻撃力+5%(+1%)
防御力+5%(+1%)
物理回避率+10%(+3%)

星6としてはインパクトに欠けるステータスですが、素質でちょっとカバーできます。

特性

通常攻撃時、1回の攻撃で2回ダメージを与える

2回攻撃なので、通常攻撃の合計火力は高め。

スキル1

次の通常攻撃時
敵に攻撃力の260%の物理ダメージ
1.5秒間スタンさせる(Lv7時)

特化3…+320%

S1って攻撃強化されるだけ、みたいなのが多いのですがチェンは物理ダメージが発生、しかもスタン効果も付いてます。

フロストノヴァなどスタン耐性を持つ敵には注意ッスね。

スキル2

前方一定範囲内の敵最大6体に
攻撃力の410%の物理ダメージ
攻撃力の410%の術ダメージ(Lv7時)

特化3…どちらも500%ダメージ

複数の敵を攻撃でき、物理だけでなく術ダメージも発生するので、ダメージを通しやすい。

チェンで仕留める

防御高めの重装兵などを強引に倒すことも可能。

しかも対空攻撃までできるんです。

特化3にすると配置後すぐに使えるので、差し込みにも便利。

スキル3

周囲一定範囲内の最も近い敵に対して
攻撃力260%の物理ダメージを10回与える
最後の1回で3秒間スタンさせる
10回未満かつ他に敵がいる場合
攻撃し続ける(Lv7時)

特化3…320%

対空効果はないものの、単体へ10回の攻撃を叩き込む爆発力のあるスキル。

こちらも連撃なので、防御力が高い敵を倒すのには不向き。

おすすめのスキル特化

チェン スキル特化3へ

僕の場合はS2 赤霄・抜刀を一番最初に特化させました。

敵を選ばずダメージを通しやすい、強化しきると配置後すぐに使える、と恩恵が大きかったので優先です。

雑感まとめ

配置してからいきなりスキル発動!

その後は高い攻撃性能を活かして連撃を浴びせ、またスキルが使用可能になったらぶっ放す、という方法で活躍してくれてます。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. 匿名 より:

    最近はソーンズのチャージ役になってたりもしますね。

    • ナカジマ より:

      早速試してみました!
      ソーンズのスキル3は早く2回発動させたいので、相性良しですね(^ω^)

  2. Nal より:

    S3を極めたらパトリオットもワンパンできますよバフ・デバフは必要ですが

    • ナカジマ より:

      それは熱いですね!
      スキル2特化3で満足してましたが、まだまだこれからだったか…

  3. 匿名 より:

    戦場に一秒もいない女