ブレイズの性能評価:活躍シーン、ステータス比較、スキル詳細

抜群の殲滅力&耐久性能を誇る群攻型の星6前衛オペレーター

ブレイズの性能評価

アークナイツ ブレイズ 性能評価

「雑に強い」と語られるほど、置いてるだけで活躍してくれるのがブレイズ。

僕は1600を超える攻撃力が永続する、スキル2がお気に入りです。

素質で得られる実質的な無敵、レジスト能力、スキルで防御力もアップできるので耐久面も盤石。

ブレイズが本気出した危機契約#2 利刃 チェルノボーグ「廃工場」18等級にて。

防衛点の前にブレイズを配置しているだけで、自動的に敵を倒してくれました。

防御力の低い敵が多数登場するシーンで輝きますね。

ステータス比較

HP 攻撃 防御 術耐性
ブレイズ 2821 825 415 0
スペクター 2630 805 355 0
ブローカ 2335 842 366 0
エステル 2850 690 315 0

昇進2・レベルマ時(信頼度込み)

HP攻撃防御のどの数値もシンプルに高い!

特化3のスキル2が発動したら防御は560に達します。

星3防御型重装のビーグルより硬い。

術耐性はゼロですが、元のHPが高いので術師に攻撃されてもそうそう倒れません。

素質1

HPが25%を下回る時、1度だけHPを50%回復
6秒間HPが50%未満にならない
※潜在3段階で7秒になる

手動操作なし、自動的に無敵状態になれる。

ちなみに再配置するとまた発動させることができます。

素質2

配置から15秒後、自身にレジストを付与
潜在5段階で12秒後

※スタン、寒冷、凍結の継続時間が50%減少

配置後、しばらく待つとレジスト効果を得られる便利すぎる素質。

凍結した状態でアイスピッカーのような特攻持ちに攻撃されると、タフな重装でも危ういですが、ブレイズなら早々に復帰することが可能です。

無効化できるわけではありませんが、源石氷晶のように避けづらい仕掛けのあるステージでは特に有効。

スタンに強いブレイズ帰還!密林の長 RI-8「ガヴィルの拳」にて。

ボスのビッグアグリーはHPが0になると、広範囲の味方にスタンを付加してきます。

しかしブレイズはすぐに起き上がって攻撃開始!タフです。

特性

ブロックしている全ての敵を攻撃できる
ブロック数:2-3

3体敵を抱えて、しかも同時にダメージを通せます。

防御の高く無い敵のラッシュならブレイズひとりで片づけてしまうことも。

スキル1

次の通常攻撃時、攻撃力が225%まで上昇
(Lv7時)

特化3…290%まで上昇

シンプルな攻撃アップスキル。

スキル2の使いやすさの陰に隠れてますが、攻撃アップの割合が非常に高い。

スキル2

攻撃力+70%
防御力+20%
攻撃範囲拡大
退場まで効果継続
(Lv7時)

特化3…攻撃力+100%、防御力+35%

前2マス先まで攻撃できるようになり、重装の後ろからガリガリ敵のHPを削っていくことができます。

1マス幅の壁越しに攻撃することも可能。

防御もアップするため、場持ちもさらによくなり、効果が永続するという強すぎる特徴もあり。

置いた瞬間から発動するわけではないので、必要になるシーンより前に配置しておく必要はあります。

スキル3

攻撃力と防御力が徐々に+60%まで上昇
前方1マスにいる敵全員を攻撃
効果時間終了後
一定範囲内の敵全員に攻撃力の340%の物理ダメージ
自身のHPが25%減少
(Lv7時)

特化3…攻撃力と防御力+80%、400%の物理ダメージ

攻撃を上げつつ、スキル終了時に範囲攻撃ができる高火力スキル。

範囲攻撃部分は飛行している敵にも有効です。

スキルの持続は10秒なので、火力が欲しいタイミングを逆算しておくとより効果的に使えますね。

おすすめのスキル特化

特化3まで

スキル2「鎖鋸拡張モジュール」が一番に候補に挙げたいですね。

ブレイズといえばの永続強化スキル。

配置したらあとは自動的に敵を倒してくれる感ありますが、スキル2の使い勝手の良さが影響してます。

次いでスキル3「ボイリングバースト」ですね。

雑感まとめ

さっそく活躍!

攻撃・防御を上げながら3体ブロックし、同時に攻撃できるという、群攻型の前衛オペレーターとしては完成形ともいえる性能ですね。

攻撃・耐久・回復がふたりだけで完成するので、サリアと組ませることが多いです。

ブレイズ 水着

水着コーデ実装…待ってるぜ!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. 匿名 より:

    s2は強いけど発動に一分ぐらいかかるのがなー
    コストも重いから長期戦以外では使わない

    • ナカジマ より:

      うーん、確かに発動させるのは早くはないっすね。
      しかし待つだけの価値は大いにあるスキルだと思います(^ω^)b

  2. じゃが より:

    重装越しに拡張モジュールしてるだけで強いです。
    厳密には永続じゃないそうですよ。
    1時間で切れるそうです。

    • ナカジマ より:

      …一時間できれる?
      どういうことでしょう(^ω^;)
      ひとつのステージで一時間粘って検証した人がいるんすかね?