雰囲気で進めていたのですが、基礎的なことは理解しておこうと思いまして
ダメージ計算の公式は結構シンプルですね。
物理ダメージ
公式:攻撃力-防御力
同じ数値でも5%のダメージは最低でも入る
敵の防御力
A…800~
B…350~700
C…120~300
D…0~100
おなじランクでも倍近く変わることもあり。C・Bは幅広いですね。
Aは1000を超えるものもいるそうです。
そうなると、無理に高い攻撃力を出そうとするより術ダメージで倒した方が良いっすね。
術ダメージ
公式:攻撃力×(1-術耐性/100)
物理ダメージと違って、割合で減るんですね。
なので、術耐性が10なら10%引きになる。
術耐性Aの敵でも大体が50ぐらいとのこと。
マジか…術攻撃優秀やな。苦手な敵にでも50%は通るんだね。
敵の術耐性
A…50~
B…25~40
C…10~20
D…0
術アタッカーなら、大抵の敵はダメージを与えられるんだなぁ。
攻撃速度
攻撃速度の目安
とても速い…0.8s
速い…0.9~1.0s
普通…1.0~1.2s
やや遅い…1.2~1.6s
遅い…1.9~3.5s
こちらもかなり振れ幅がありますね。
「遅い」は本当に遅いな…3.5ときたか。
攻撃型、速度型で比較すると、敵の防御力が低ければ速度型の方がダメージが多くなるってことね。
まとめ
術攻撃の方が優秀なのかなと思いましたが、攻撃速度や防御力の関係によっては物理ダメージの方が素早く大きなダメージを与えることができたり。
というわけで、使い分けですね。
戦闘前に粗方の敵のステータスの目安は見れるので、それを参考にアタッカーを選びたいと思います)^o^(
コメント
このあたりの調整はシンプルだけど良く出来た作りでゲーム性を良くしてますよね^o^
術がやや強い分は攻撃速度やコストでバランス取れてる所もありますし、これ知ってから術耐性持つキャラは自然と優遇して育ててましたラップ本当に強いんすよね
ややこしくなくてイイですね!
術の方が有利な気もしますが…エクシアみたいなのはいないですし。
ラップランドはいろいろ優遇されてる気がします。
頑張ってカンストさせねば!
計算式の問題で物理攻撃だとバフで単発の攻撃力が上がると一気に通る相手が増えるんですよね、だからこそシルバーアッシュやシュヴァルツが強いんですが
物理と術のダメージ計算の違いは物理耐性と術耐性が同じくBのコキュートスなんかを相手取ると分かりやすいなあと思いますね
シュヴァルツは目に見えてダメージが増えるので楽しいです)^o^(
範囲は広くありませんが…ロマン。
コキュートスはどちらも効きづらいんですね。
今までなんとなく術師で倒してたなあ。
注意してみてみます!