エイヤフィヤトラの評価:活躍した場所、おすすめのスキル特化、育成や素材、入手方法について

単体攻撃型の術師としては最高峰の強さを誇る星6オペレーター!実際に使ってみて強いと感じた点などをまとめました

エイヤフィヤトラの強さ・使用感

エイヤフィヤトラ 評価

特筆すべきはスキルのイグニッション、イラプション使用時の圧倒的な火力!

コレに尽きると思います。

僕は特にイグニッションを使用していますが、あまりに強すぎて他の単体・範囲術師を編成する機会がガクッと減りました。

エイヤフィヤトラのアーツは、他のオペレーターとは扱えるエネルギー量がまるで違っているのだと実感できますね。

僕的にはアークナイツの一番の壊れキャラ。

活躍した場所

まさしく枚挙に暇がないといった感じで、どこでも活躍してくれています。

最後はバラけさせて攻撃

H6-3「氷獄作戦-3」にて。

耐久Sで攻撃力はA+、しかも防御もBとやたら強いアイスブレイカー。

凍結状態の味方に対して攻撃力が大幅にアップするため、重装でもあっさり倒されちゃいます。

ただし、術耐性だけはCと低めなのでエイヤフィヤトラのアーツで対処しました。

真銀斬でぶった切る

ウルサスの子供たち SV-7「空からの来客」強襲にて。

イベントでも大活躍!

重量級のゴッツイ敵を倒すのはもちろんのこと、防御力が高いドローンを倒すのにも最適です。

対地・対空どちらでもメインアタッカーになれる。

おすすめのスキル特化:イグニッション

イラプション炸裂

普段使いには、スキル2のイグニッションをおすすめします!

威力がデカイ上に回転させやすく、範囲攻撃までできちゃいます。

ターゲットから3×3にダメージが派生するので、多くの敵が押し寄せてくるシーンでも対処しやすい。

特化3にすると攻撃370%分という恐ろしい威力になり、6秒間術耐性-25%というデバフ効果まであります。

術耐性が特に高い敵が登場しない限り、重装で流れをせき止めて、エイヤフィヤトラがイグニッションしてるだけで勝てちゃうイメージ。

おすすめのスキル特化:イラプション

イラプションも超強力なスキルで、「威力が高い」「範囲が広い」とかじゃなく「使ったら敵がいなくなる」という印象です。

危機契約#1を見据えるなら特化3にすべきだと思いますが、6章最後までクリア、危機契約#0の21等級をクリアぐらいなら特化1でも困りませんでした。

エイヤフィヤトラのスキルタイミング

危機契約#1 荒野「黄鉄の峡谷」20等級にて

契約によって超硬くなるクラウンスレイヤー、ゴースト兵を倒すために、デバフ重ねがけと特化3イラプションが輝きました!

不利な条件が重なる危機契約では、イラプションの特化も3まで進めた方がいいですね。

エイヤフィヤトラの必殺イラプション!

ウォルモンドの薄暮 TW-8「月光の零落」にて

6人編成でタフな敵と渡り合わないといけないシーンで大噴火!

あっという間に敵が消えていく…まさに切り札といった印象のスキル。

どっちが良いか、で迷いますが高難易度の対策ならイラプション、普段使いならイグニッションって感じ。

僕は両方特化3にしました(^ω^)エイヤフィヤトラ自体の出番がむちゃくちゃ多いし!

育成優先度

最優先で良いです!

他にエイヤフィヤトラより優先すべきオペレーターは思いつきませんね…。

素材集めの難易度

イグニッション 特化3へ

かなりハードです。

昇進1は龍門幣30000、初級術師SoCx5、初級異鉄x7、初級糖原x5と集めるのが簡単。

しかし昇進2になると、龍門幣180000、上級術師SoCx4、融合剤x4、上級装置x5と一気にハードルが上がります。

ちなみに、融合剤はスキル2の特化3時にも6個要求されます。

上級源岩も10個必要になるので、ひたすら岩集めをする覚悟がいります。

無課金・微課金勢なら、一ヶ月ぐらいかけてじっくり強化するぐらいの気持ちで良いかも。

それだけの時間と資源を費やす価値ありです。

入手方法

ピックアップスカウト

残念ながら、スタートダッシュガチャや公開求人では手に入れることができませんが、常設スカウトでピックアップされることも。

上級資格証で交換することでも入手可能です。ありがてえ。

半年記念スカウトパック

確定じゃありませんが、半年記念スカウトパックで狙うという手もあります。

課金者ならこの辺りを検討してみても良いかも。

上級資格証で交換すべきか?

すべき!

正直、自軍にいるといないとでは大違いなオペレーターなので、まだ一回も入手したことがないなら交換して良いと思います。

昇進2、スキル特化に必要な素材も大変なので、早めに手に入れてじっくり育成を進めたほうが、後々楽になるはず。

課金していない状態なら、なおさら上級資格証は貴重なので迷うところでしょう。

他に絶対欲しい、ってオペレーターが以内なら迷わず交換でOKかと。

代用するなら?

突出した強さということもあり、代用は難しいと思います。

同じく星6の術師オペレーターであるケオベならやっと張り合えるかな、という感じでしょうか。

「エイヤフィヤトラ」の意味

アイスランド語で
エイヤは「島(島々の)」
フィヤトラは「山(山々の)」という意味を持っています。

あまり日本では馴染みのない響きですよね。

アイスランドにある氷河「エイヤフィヤトラヨークトル」は長らく噴火は記録されていなかったものの、2010年に噴火しています。

スキル3のイラプションは噴火という意味なので、コードネームの元ネタはここから来ているのだと思います。

コーデ(衣装)

今の所、実装されていません。

評価・感想まとめ

大陸では強キャラを意味する「幻神」と呼ばれていることにも納得の強さです。

シルバーアッシュの真銀斬をはじめて使った時も、その強さにびっくりしましたが、エイヤフィヤトラはそれ以上のインパクトでした。

入手・育成における優先度は最高だと思います。

エイヤフィヤトラの評価

星6/術師
9.3

高難易度での適性

10.0/10

周回性能

9.0/10

汎用性

10.0/10

育成のしやすさ

8.0/10

入手のしやすさ

8.5/10

おすすめ度

10.0/10

熱いポイント

  • 殲滅力が鬼
  • 比較的入手しやすい

気になるポイント

  • 育成が大変
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. ともさん より:

    こんばんは。いつも楽しく拝見しています。プレイを初めて2ヶ月弱、やっと初めての昇進2を達成しました。ブレイズかエイヤで悩みましたが、色々記事を読みエイヤに決めました。1体を昇進2にするのがこれほど大変とは(汗)何体も昇進2させている皆さん凄すぎです。
    大変でしたが、エイヤ1体でも景色が変わるレベルで感動しました。戦略の幅がまた広がります。シルバーアッシュ未所持ですが、早く噂の昇進2を試してみたいです。
    ただ、昇進のたびにレベルが1から・・・。正直、昇進2(レベル80→1)の時は絶望を感じました(苦笑)

    • ナカジマ より:

      おお、昇進2おめでとうございます!
      そしてお疲れさまでした。
      アークナイツは育成が本当に大変ですね(^ω^)
      でも毎日少しずつ強く出来て楽しい。

      僕の感覚だと、エイヤフィヤトラが一番世界変わりましたかね。
      イグニッションで周囲の敵を巻き込みながら、ガサッと減らせたのが印象的…
      シルバーアッシュの真銀斬も謎の強さですよ!
      そっからインフレしてないのも、アークナイツの美しいとこです。

      昇進素材を集めるのも大変ですが、レベリングが絶望感ありますよね( ³ω³ )
      でも今日も育成周回だ!