ユーネクテスの性能評価:ステータス評価、素質や特性、スキル詳細など

ブロック1ながら高火力を発揮できる星6重装オペレーター

ユーネクテスの性能評価

アークナイツ ユーネクテス

短評
・重装とは思えないほどの高火力
・S3で最大攻撃3500・防御150超
・ブロックした時にのみSP回復
・素では1体しかブロックできない
・コストが重たい

ステータス比較

攻撃力 防御力 HP コスト
ユーネクテス 1077 685 4468 33
マドロック 882 662 4428 36
ヴァルカン 870 585 4088 35
ホシグマ 490 783 3850 23

昇進2・レベルマ時(信頼度込み)

なんといっても目を引くのが攻撃力!

素で1077、とホシグマの2倍以上の数値です。

HPもずば抜けて高い上、攻防どちらもスキルでここから倍化できる鬼ステータス。

スキル未使用時は1体しかブロックできない分、ステータスがかなり盛られてますね。

攻撃速度はやや遅め

1.6sなのでアーミヤと同じで、ちょっと遅いぐらい。

ただしスキル2使用時は0.4秒足されるので2秒に1回の攻撃となります。

特性

ブロック時のみSP回復

前に出さないと全然スキル使えなくなりますので、防衛点を守るより、最前線で敵と交戦する方が良いですね。

素質1

HPが50%以上で攻撃力115%(+2%)
HPが50%以下で受ける物理・術ダメージが-20%(-2%))減少

※同種の効果は高いほうのみ適用

常に何らかのボーナスが貰える嬉しい素質。

50%ちょうどの時は攻撃アップ?(実装後要検証)

素質2

敵をブロック時にSP回復
0.2/秒

スキル回復速度は1.2/秒となります。

スキル1

攻撃力+18%、防御力+18%(S7)
特化3…+25%

ステータスを増加させるパッシブスキル。

ハデな効果はないものの、元々高いステータスをさらに永続で盛れるのは魅力的。

攻撃力はスキルランク7で1271、特化3で1346にも達するので、重装兵など硬い敵にもダメージを通せる。

防御力も685の25%増しということで856とかなり硬い。

ただ、同じくパッシブスキルである、ホシグマのスキル2 荊棘使用時は防御979と少し差がありますね。

スキル2

スキル2 ユーネクテス

攻撃速度が0.4秒低下
攻撃力+130%
ブロックした敵にスタン状態を付与
特化3…180%

スキル1とは打って変わって、かなり特徴的な内容。

特化3だと3016という、とんでもない攻撃力になります。

ユーネクテス ダメージを通せる

攻撃速度は2秒に1回となりますが、進軍態勢(防御2100)のパトリオットにもダメージを通せるほどの高威力!

しかもブロックしている敵にスタンを付与できます。

ユーネクテス スキル

これ、どのぐらい効果が持続するのかな?と思いましたが、普通に殴り倒す間、敵はずっとスタンしてますね。

ずっと俺のターン。

スキル3

スキル3 ユーネクテス

攻撃力+170%
防御力+120%
ブロック数+2
毎秒最大HPの3%を回復
効果時間終了後に5秒間スタン状態になる

特化3…230%/160%/毎秒6%

ユーネクテスとパトリオット

ロボに乗り込んで攻撃・防御を大幅アップさせる、ド派手なスキル。

特化3だと攻撃3554、防御1507にも達します。強すぎる( ³ω³ )

スタンしてしまうというデメリットはありますが、毎秒回復していくので場持ちもヨシ。

ブロック数も増えるので、重装としての役割も果たしやすいですね。

スキル特化の優先度を考える

ユーネクテスならではの強みを強化するなら、やはりスキル3だと思います。

スキル特化によって得られる上昇率も高い。

ついでスキル2といった感じ。

雑感まとめ

対ボス戦用の最終決戦兵器、という印象ですね(^ω^)

シンプルにステータスの上昇値がやばい…元のステータスも高いですし。

ただ、汎用性があるかと言われるとそこまでかな。

パトリオットみたいな大物が登場するステージ向きですね。

ユーネクテスはいつ実装される?

ハートオブスチール

グローバル版だと2月半ば~3月ぐらいには来るんじゃないかと予想していたのですが、2月25日に登場。

イベントスカウト「ハートオブスチール」でピックアップされました。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. かぐー より:

    スルトに備えてユーネクテスはスルー予定です(;^ω^)当たっても使い方が分からない…(@_@;)

    • ナカジマ より:

      面白い性能だと思うんですけどね(^ω^)
      対ボス用の最終兵器ですなあ
      でもソレ以外の敵もガンガン倒せそう…結論欲しい。

  2. 匿名 より:

    面白いオペレーターですよ。使いづらいけど。ブロ1に慣れるのに時間はかかりました。事前に準備しておけばコスト重いのも気になりません。重機ナイツたのしいです^q^

    • ナカジマ より:

      雑に使っていくタイプではないですね(^ω^)
      コスト、ちょっと重たいの気になりますが…
      中盤以降は余るステージも多いので大丈夫かしら。

  3. じゃが より:

    強いけどオーバースペックじゃないですか?
    ここまでの攻撃力がいる相手って限られているような・・

    • ナカジマ より:

      そうですね、星6はみんなそうかもしれません。
      シルバーアッシュやエイヤフィヤトラも過剰火力ですし(^ω^)