スズランの性能評価:活躍場面、ステータス比較、おすすめのスキル特化、スキル詳細

減速&弱体化と味方の回復までこなせる星6補助オペレーター

スズランの性能評価

アークナイツ スズラン

・最高峰の減速&火力支援役
・足止めしつつ脆弱を付与
・広範囲の敵を足止めできる
・しかも最大で35秒持続
・永続のバフスキルもあり

ステータス比較

HP 攻撃力 防御力 術耐性
スズラン 1480 596 128 25
アンジェリーナ 1385 617 120 25
マゼラン 1403 509 140 20

昇進2・レベルマ時(信頼度込み)

他の星6補助オペレーターと比較して、突出した部分はありません。

術耐性がかなり高めではありますが、防御・HPともに低めなので攻撃されない場所に配置するのが基本っすね。

素質1

配置中、味方【補助】のSPの自動回復速度+0.4sp/秒

スキルの回転率を高められる、有り難い効果。

ただし、対象は補助オペレーターのみ。

素質2

攻撃範囲内の敵が足止めされた時、足止めと同じ時間被ダメージ+20%を付与
潜在5段階で+23%

足止め効果中の敵を弱体化させる素質。

敵の動きを制限するだけじゃなく、ダメージの通りまで良くしてくれるのがアツい。

ちなみにスズランの攻撃範囲にいる敵なら、他のオペレーターが足止めした時でも効果を発揮できる。

素質1のことも考慮すると、他の補助オペレーターと組ませた方がお得ですね(^ω^)

特性

攻撃時、敵に術ダメージを与えて一瞬足止めできる

スキル1

攻撃力+60%、攻撃速度+15
(スキルランク7)

特化3…攻撃力+80%、攻撃速度+30

攻撃力&速度が上がるシンプルなスキル。

敵に脆弱状態を付与できるのがいいところですね。

結構強いんだけど、他のスキルが強すぎて霞んでる感ある。

スキル2

攻撃力+30%
敵2体を同時に攻撃
効果永続(スキルランク7)

特化3…攻撃力+60%、敵3体を同時に攻撃

攻撃強化しつつ、最大3体まで攻撃できる便利なスキル。

同時に3体を削りながら、足止めもできてダメージも通りやすくなる、ということでラッシュ時に有り難い内容です。

退場するまでずっと効果が続くってのも素晴らしい。

スキル3

攻撃しなくなる
攻撃範囲拡大
素質2の効果が1.7倍まで上昇
範囲内の全ての敵に足止めを付与
範囲内の全ての味方を毎秒攻撃力の11%で回復
(スキルランク7)

特化3…素質2の効果が2倍、20%で回復

範囲

移動速度を80%下げる効果が最大35秒続くという超強力な減速スキル。

被ダメージもアップできるので硬い敵にも対処しやすい。

地味にタフな上にブロックできない、ゴースト兵の対処にもぴったりですね。

アンジェリーナやサリアのデバフ系スキルと重ねることで、ガッチガチの敵にもダメージが通りやすくなります。

スキル使用

危機契約#1 荒野「黄鉄の峡谷」20等級にて

こんなに豪華な内容が広範囲に35秒持続するとか強すぎる( ³ω³ )

活躍場面

闇夜に生きる DM-EX-6「対流」強襲にて。

スズランが足止めしている間に、サルカズ呪術師をスルトのラグナロクで一掃してしまうというパワープレイ。

もはやギミック破壊レベル…!

こういった強引な攻略方法もスズランが可能にしてくれます。

強力なアタッカーと組み合わせることでさらに存在感が増しますね。

統合戦略 ファントムと緋き貴石 正式調査 ISW-DF「戻る道なし」にて。

ブロックできないボスを足止めし、その間に攻撃を集中させる!

遊龍チェンとの組み合わせも激アツです。

タフすぎるボスなのでどうやって倒すのかな?

と思いましたが、足止めされてる間にホリデーストームを連続でぶちかまされたら、そりゃ耐えられないッスよね。

危機契約#6 デイリー 無秩序な鉱区の全盛り、15等級にて。

この時はタフな敵たちをスズランが足止めしている間に、ラ・プルマで斬りまくるという作戦でいきました。

ほとんど時を止めているかのようなボコり方であります。

危機契約#8 騎士領バー通り 22等級にて。

配置できる数が少ない上に、こっちの火力が抑え気味になる契約内容でしたが、スズランがしっかり支えてくれました!

遊龍チェンのホリデーストームもガッツリ当てられる上に、押し寄せる敵を足止めしてくれたのもありがたい。

敵からしたらホリデーストームの範囲内に入ったら、歩くのが遅くなるという悪夢。

昇進の優先度

スズラン 素材

「スキル3 渺然たる狐火が使えるようになる」

もうこの時点で昇進させない理由はありませんね。

D32鋼が4個、上級砥石は8個も必要ですが、頑張って集めきりました。

シルバーアッシュやエイヤフィヤトラなど主要なアタッカーが育成されている状態なら、スズランの強化は優先させてよいと思います。

雑感まとめ

普通に真銀斬やイラプションなど、超火力スキルを使っても仕留められない敵への対抗策としては最強だと思います。

「アークナイツにおいて減速&デバフってこんなに強いのか…」と愕然とした記憶。

アタッカーが揃ってスキル特化も進んできたら、ぜひ支援役として狙っていきたいオペレーターですね。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. 匿名 より:

    スズランは我らの光…

    S3の範囲の説明図が、次の画像と違っているようです。スズランの位置が一つ右かと思われます。

    • ナカジマ より:

      おおッありがとうございます!
      修正しましたm(_ _)m

      スズランは確かに光をもたらすかもしれない…
      このデバフ盛り具合はロドスの宝ですな(^ω^)

  2. 匿名 より:

    今回のピックでついにお迎えできました!特化させて使ってみましたけど強すぎますね。。敵がまるでスローモーション。編成から外れる未来が見えない程度には強い。

    • ナカジマ より:

      スズランの減速効果は目に見えてヤバイっすね(^ω^)
      サリアの硬質化も重ねてゴースト兵たちを倒した思い出…
      デバフ系だと最強なイメージあります。
      あとシャマレ。

  3. 匿名 より:

    スズランちゃんはよく我らが光って言われてますが、どこネタなんでしょうね?

    • ナカジマ より:

      スズランのプロファイル「第四資料」の一節ですね(^ω^)
      まさかの公式が元ネタ…