イーサンの使用感・評価|攻防一体!強力な特性、戦略を広げる素質、幅広く使える2つのスキル

星4 特殊オペレーターのイーサンについて使用感や評価をまとめています

イーサンの評価をした人

シングさん

名前:シング

開始から二ヶ月ほどで、無課金かつ戦友に頼らずH6-4「氷獄作戦-4」をクリアした実績あり。

近距離マスブロック数0

近距離マスブロック数0

タワーディフェンスにおいて、近距離職最大の仕事とも言えるブロックを放棄する潔さ。

デメリットに見えるが、仕様上ブロックしない限り近距離型からの敵からは攻撃されないため、ステージによっては最前線に放り込んでも驚異的な生存力を発揮する。

みんな大好きCE-5では遠距離型の敵が出ないので最前線でやりたい放題となる。

攻防一体強力な特性

1.攻撃範囲内の敵全員を同時に攻撃

字面から強そうだが、実際にとても強い。

ちょっとした前衛並みの攻撃力と、0ブロックを活かして敵の密集する最前線に配置すれば、並みのアタッカーを凌ぐダメージを稼げる。

後述するが素質・スキルとの噛み合わせも非常に良好。

2.物理・術回避が50%上昇
3.敵に狙われにくい

確率ではあるものの、実質耐久値を2倍程度に引き上げる強力な特性。

また、配置順によらず、敵の攻撃範囲内に味方がいれば攻撃対象から外れるため、相当無茶な配置をしなければ最低限の回復でも生存できるため、ヒーラーへの負担も軽いのは高評価。

戦略を広げる素質

特性の説明

確率は見た目上高くは無いが、範囲内全員攻撃をできるため、4体同時なら1体は発動すると考えると中々。

移動不能は強力で

1.自身の攻撃を当てる回数が増やせる
2.味方の遠距離攻撃回数が増やせる
3.スキルやコスト、再出撃時間を稼げる

と良いことだらけ。

減速と絡めて相手を完封出来たりもする。

幅広く使える2つのスキル

スキルランク

スキル1:ループザループ

繰り返しになるが、範囲内への全員攻撃との相性が良好。

更に術ダメージなので、硬い敵が集団で押し寄せても全体に一定のダメージを安定して供給し続けられるのは非常に強力。

パッシプなのでタイミング等を気にしなくてよく、雑に使っても戦果を上げてくれるのも嬉しいところ。

スキル2:グラインドツイスター

手動発動により、単純な火力向上と素質の発動火力を上げる。

やはり範囲攻撃と噛み合うため、かなりの足止めを期待できる。

ただし、パッシプでは無いので通常時の火力が下がること、術ダメージを出せなくなるので点には注意したい。

スキル選択の基準として、移動不可を目的とする場合はスキル2、それ以外ならスキル1が使いやすい。

普段使いは1にしてラッシュがどうしても捌けない、とにかく特定の敵を足止めしたい時には2を選択する流れになるか。

こんな使い方がオススメ

移動不可を絡めた遠距離火力の集中型

アタッカーとして

画像ではブロックをせずに、大型の敵をかなり削れている。

重装で止める場合と違い、近距離職からは攻撃されないため、ヒーラーの配置が不要なのが◎

減速オペレーターを絡めるのも強力。

近距離職との連携型

さらに組み合わせ

低ブロック前衛の後方に重装を置く基本形に、厚みを持たせた形。

近距離職は火力を合わせ辛い傾向にあるが、0ブロック広範囲を活かして連携が取れるのは明確な強み。

高い攻撃性能

トリッキーな見た目と性能で、移動不可を主体としたオペレーターに見えるためとっつき辛い。

…と見せかけて、実際使うと特殊オペレーター特有の高水準なステータスと、範囲攻撃で単純な殲滅力だけでもかなりのもの。

使い勝手の良い術ダメージを近距離職が範囲攻撃パッシプで付与出来るのも大概である。

俗に言うキルゾーンを重ね易いのも高ポイント、配置位置を難しく考えずとも近距離、遠距離問わず火力を集中しやすい

また、敵が来ているのに攻撃範囲の関係で手が止まる、といった現象が殆ど起こらないので非常に効率よく敵を殲滅できる。

デメリット

矛盾するが、デメリットとなり得るのも0ブロック。

単独では敵を完全に止める事が出来ないため、単騎性能は低め。

また範囲攻撃の反動なのか、攻撃速度が遅いため、ボス戦などの敵が少ない場合にはダメージ効率はさほど高くはならない。

また当然かもしれないが対空攻撃も不可、なんか届きそうだがそこは諦めよう。

総評

見た目や言動に反して、味方との連携が非常に強力なオペレーター。

ステルス性能での単独行動よりは、影に徹して部隊をサポートすることで真価を発揮する。

星4という事で育成コストもそこまで重くないので、集団殲滅力が欲しいというドクターは是非育成してみていただきたい!

補足

現状の入手方法は購買部での交換のみ。

しかも期間により入れ替えが行われるので最低一体は交換推奨です。

潜在については素質の強化も無く、重要性の低いHPの強化のみ、余裕があればコストを1つ下げる1凸まで交換すれば充分か。

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コメント

  1. シング より:

    カタログスペックではなく実際の使用感を伝えるをコンセプトに書いてみました。
    初心者の体感なので御意見・御指摘等ありましたら教えていただけると嬉しいです!

  2. アボカド より:

    6章の最後で敵の群れをさばくのに便利でした。攻撃されないので敵陣に放り込んでも仕事ができます。昇進2のセリフが切ない。

    • シング より:

      集団戦にとにかく強いですよね
      差別や戦場で色々擦り減ってしまったんでしょうね、ロドスには是非頑張ってもらいたいですね

  3. 匿名 より:

    記事みて調べたらこいつシルおじより攻撃力たかいのな

    • シング より:

      そうなんですよイーサンに限らず特殊オペレーターはステータスが全般的に高いので危機契約等で前衛が出れない時なんかも重宝しますね