ケオベの性能評価:DPS計算、ステータス比較、スキル、特性について

単体への高速攻撃に加えて足止めや特殊効果無効化もできる星6術師オペレーター

ケオベの性能評価

ケオベの性能評価

・圧倒的なDPSを誇る高速連撃
・高防御の敵に追加ダメージ
・スキル1で足止めもできる
・術師なのに物理攻撃も可能

DPSの比較

術師とえば規格外の火力を誇るエイヤフィヤトラが代表的ですが、高防御な単体の敵を相手取るならケオベの方がDPSを稼げます。

オーソドックスなDPS画像引用:https://ngabbs.com/read.php?tid=23512206

橙色:ケオベ:あついないふ
赤色:エイヤフィヤトラ:イラプション
藍色:シルバーアッシュ:真銀斬
赤紫:エクシア:オーバーロード

4名のスキルによるDPSを図に表したもの。
※全て単騎相手の比較

面積で見るとエイヤフィヤトラの範囲が広いですが、敵の防御が2000を超えるとケオベのスキル「あついないふ」の威力は圧倒的ですね。

ステータス比較

HP 攻撃力 防御力 術耐性
ケオベ 1565 757 128 20
エイヤフィヤトラ 1743 735 122 20
アーミヤ 1680 682 121 20

昇進2・レベルマ時(信頼度込み)

大きな差ではありませんが、星5のアーミヤよりHPが低いのは気になるところ。

素質やスキルも攻撃よりなので、敵から攻撃を受けない場所に配置したいッスね。

素質

・攻撃時、追加で攻撃対象の防御力の40%の術ダメージ
潜在5段階で+4%

防御力の高い敵ほどダメージが増加する素質で、手数が増えるスキル2と好相性。

・隣接4マスに味方がいない時、攻撃力+8%、攻撃速度+8

ぼっちにすることで火力アップが見込めますが、医療の範囲から外れやすくなるので無理に狙わない方がよいです。

攻撃範囲

攻撃範囲

スキル3使用時のみ、さらに2マス追加。

スキル1

攻撃力が180%まで上昇
攻撃対象に2.5秒のバインド(移動停止)を付与
ブロックされていない敵を優先して攻撃
2回チャージ可能
(スキルランク7)

特化3で210%、3秒バインド、3回チャージ

ブロックできない敵の進行を遅らせることができるのが熱い。

最大で3秒バインドと効果も高い。

スキル2

通常攻撃の間隔を0.4倍に短縮
防御力が一番高い敵を優先して攻撃
(スキルランク7)

特化3で0.33倍まで短縮

凄まじいDPSをたたき出す、手数型のスキル。

素質で発生する術ダメージのおかげで、硬い敵に対して特に強い。

ケオベ無双

5-10で登場するHP1万、防御1000という耐久力を誇るクラッシャーにスキル使用。

瞬く間にHPが減っていき、彼がケオベの攻撃範囲から出ることはできませんでした…。

特化3の場合、威力はもちろん攻撃速度が凄まじいことになりますね。

ダメージ計算

攻撃力757、さらに素質で攻撃力+8%なので一発あたり818ダメージ。

元の攻撃速度が1.6s、スキル特化3だと0.33倍なので0.528s。

818/0.528=1549

さらに素質で攻撃速度+8されるので、1秒あたりのダメージは1672。

スキル発動時間は40秒あるので、66880ダメージ!

敵が1体で術耐性0なら、追加ダメージ無しでもえぐい火力になりますね。

追加ダメージ

防御1000の相手なら40%分の400ダメージが80発ほど。

これだけでも3万を超える大ダメージです。

同じ場所に40秒敵を留めるのは簡単じゃありませんが、フルヒットさせる前に大抵のボスは倒れますね。

スキル3

攻撃範囲拡大
攻撃力+160%
通常攻撃が物理攻撃になる
防御力が一番低い敵を優先して攻撃
対象の一部の特殊能力を3秒間無効化

効果範囲

スキル範囲

2マス増えます。

術師なのに物理攻撃ができるようになる、珍しいスキル。

スキル2とは打って変わって、防御力の低い敵に対処しやすい。

雑感まとめ

ブロックできない敵を足止め、単体への爆発的な術ダメージ、低防御の相手への物理攻撃、と相手の特性に合わせて攻撃手段を選べるのが魅力です。

特化するなら断然、スキル2ですね。あっという間に高防御の敵が蒸発しちゃいます。

次いでスキル1、3ですね。ケオベ自体がめっちゃ強いので、全部特化するぐらいの勢いで良いと思います。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. ともさん より:

    こんばんは。いつも楽しく拝見しています。
    初めて1.5ヶ月、4章終わりまでなんとか来ました。ソーンズ、ケオべ、バグパイプ、チェン、イフリータ、モスティマと星6も増えてきましたが育成が・・・。ケオべは運良く当たってよくわからないまま使っていたんですが、エイヤと並んでいつのまにかスタメンです。この記事で強さが理解できました。頑張ってくれているのでコーデに手が出そうです(汗)

    ガチャはスルトまで我慢ですが、今回も回しそうで怖いです・・・。
    あとアークナイツは本当にキャラが魅力的で、普段は興味ないんですが、初めてチェンのフィギュア(8月発売)を買いそうです。
    龍門幣に加え、リアルマネーも悲鳴をあげそうです(汗)

    • ナカジマ より:

      おお~ハイペースですね!
      4章クリアおめでとうございます!
      戦力もめちゃ強化されてるなあ…
      ケオベは超強いですね(^ω^)
      僕もお迎えしたいなあ。

      龍門幣もいくらあってもたりませんが、このままではリアルマネーも持っていかれそうですね(☝ ՞ਊ ՞)☝
      しかしそれも一興か…面白いしアークナイツ!

  2. 匿名 より:

    上の表は中国のデータですよね。わかりやすいです。向こうの人のこだわりってすごいです。こういった表は日本だとあまり見ない。

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、守備範囲がわかりやすいなあ、と。
      URLのページから引用表記させていただいてます。
      防御やフレーム単位での攻撃速度など、分析がスゴイですわ(^ω^)
      勉強させていただいてます。