サガの性能評価:使用感やステータス比較、素質、スキル詳細

素質で重傷状態にできる星6先鋒オペレーター

サガは昇進2にすべきか

サガの強みはSPの供給ができること、そしてスキルでの殲滅力が高いこと。

先鋒にこのふたつを求めるかどうかで、昇進の優先度は変わってくると思います。

コスト稼ぎといえば、バグパイプやテンニンカ、エリジウムといった面々におまかせしたほうが良いですね。

僕の場合はコスト稼ぎ3名はもう強化していたので、すぐ昇進させました。

そうでない場合はテンニンカから育成することをオススメします。

ステータス比較

HP 攻撃 防御 術耐性
サガ 2205 615 372 0
シージ 2251 575 409 0
バグパイプ 2484 671 382 0

昇進2・レベルマ時(信頼度込み)

同じ星6先鋒オペレーターと比較すると、ほとんど差はありません。

やや控えめといった印象です。

特性

敵を2名までブロック

素質1

致死ダメージを与えた際、敵のHPを1残して重傷状態にする
サガ自身は重傷状態の敵を攻撃しなくなる

重症状態とは?

重傷状態

目標の移動速度が80%低下
ブロックされなくなる
10秒後自動的に倒れる
撃破した味方のSPが+2

素質2

HPが40%未満の時、1度だけ70%で物理回避
1秒ごとにHPが最大値の5%回復
15秒継続

※潜在5段階で6%回復・17秒継続

もともと高くはない耐久性能をカバーできる素質。

スキル1

所持コスト+12

先鋒が持っている、基本的なスキルっすね。

これを使うならサガでなくてもいいかな?ってことで、使用したことありません。

スキル2

広範囲への攻撃画像引用:https://www.bilibili.com

所持コスト+4
十字2マス範囲内の敵最大6名に
攻撃力の320%の物理ダメージ
範囲内の重傷状態の敵を倒す
※2回チャージ可能
(スキルランク7)

特化3…攻撃力の400%、チャージ数3回

複数の敵を一気に倒せる火力スキル。

2000を超えるダメージが6体に発生するうえ、チャージまでできちゃいます。

特化3では必要SP13と回転率もやけに高い。

アークナイツ サガ

バフ・デバフを重ねると、先鋒とは思えないとんでもない威力を叩き出します。

スキル3

アークナイツ サガ スキル

効果時間内所持コストが少しずつ増えて合計20になる
攻撃間隔が0.5秒増加
攻撃範囲+1マス
攻撃力+100%
ブロック中の敵全員を同時に攻撃
HPが50%以下の敵に対して追加でもう一度攻撃
(スキルランク7)

特化3…攻撃力+130%

先鋒らしいコスト稼ぎスキルですが、攻撃性能も大幅アップ!

攻撃範囲が前に1マスのび、ブロックできる2体を同時に攻撃できます。

攻撃力も大幅にアップするうえに、HPが半分以下ならさらに追加で攻撃するので火力を出しやすいですね。

攻撃しながらコストを回復できる、という意味ではテキサスの剣雨と共通していますが、範囲が狭い分、威力がデカイ。

雑感まとめ

SP回復したり、重傷状態にできたり、とかなりユニークな先鋒ですね。

スキル2の火力の高さ、一度に攻撃できる敵の多さは大きな魅力。

シージやバグパイプとはまた全然違った強みを持ってます。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. 匿名 より:

    s2は使い勝手よさそう。でも対空はできないんですよね。てっきりカッターみたいなスキルなのかと。欲しいですがね。

    • ナカジマ より:

      うーん、地上だけでもかなり熱いと思いますよ!
      6体に攻撃できるって素晴らしい。
      ちょっと真銀斬みありますね(^ω^)
      コストやSPを稼ぎながら敵も倒せるって素晴らしい。

  2. Nal より:

    今から新しい先鋒が来てポジションもらえるか疑問です。テンニンカ+バグパイプ、シージにテキサス。すでに魔境です。

    • ナカジマ より:

      すでに優秀なオペレーターが揃ってる感ありますね。
      しかし、殲滅力かなり高めなんじゃないでしょうか。
      あまり編成数は多くないけど、コストは稼ぎたい…って時に良さそう。
      テンニンカみたいな専門家もいいですが、戦力になるのも有り難い。

  3. 匿名 より:

    回転よすぎてわけわからんことになってる動画すこ

    • ナカジマ より:

      僕も見ましたよ!
      めっちゃ慌ただしいですよね(=゚ω゚)ノ
      あのスピードでスキル連発できるのは熱い。