エピソード5章 H5-3「煉獄作戦-3」を星3評価で攻略!ラップランドが無双状態に

バクダンムシやクラウンスレイヤーの能力も無効化できるのはエグい!

マップ情報

マップ情報

真ん中の通路を通ってくる敵が多いので、その間に体力を削りまくる作戦でいきました。

味方のゴールに至る通路はふたつと少ないので、守りやすい地形ですね。

ただ、ガスで体力が削られていくのがツライところ…医療の範囲に入っておくのが大事ですな。

自分で回復できちゃうサリアが頼もしかったです。

登場する敵

バクダンムシがやばい

バクダンムシ、バクダンムシ・α、重装隊長、特戦兵士、寄生凶悪流れ者、凶悪クラッシャー、クラウンスレイヤー

強敵ぞろいですが、一番気をつけたのはバクダンムシ。

爆発のダメージ、でかいっすからね…。

ただでさえ、体力がやたら減るステージなので、余計な被弾は減らしたい。

というわけでラップランドの素質 精神破壊が役立ちました!

敵に攻撃時、敵の一部の特殊能力を5(+1)秒間無効化できるというもの。

バクダンムシだけじゃなく、クラウンスレイヤーのすり抜けやクラッシャーのスタンも無効化できるという。

昇進2のラップランドを連れていけば、このステージの難易度がガクッと下がりますね(^ω^)b

攻略の流れ

まずはこの二人

左下・右下から敵が中央のルートを通って、ゴールに向かってきます。

とりあえず、コスト稼ぎも兼ねてシージを配置。

右側の防御役には回復係&重装のサリアを選んでみました。

ギリギリのところで抑える

シージの体力がどんどん減っていくのでミルラを投入!

さらにラップランドを配置して、バクダンムシを押さえていきます。

左ばっかり見ていたら、右側がエライことになっていたのでビーグルでカバー。

戦力が整ってきた

さらにエイヤフィヤトラで火力面を強化。

フィリオプシスで右側のオペレーターを回復していきます。

この配置で、今回の攻略の方向性が決まりました。

基本的な布陣

あとはシルバーアッシュを右上の方に配置。

スキあらば真銀斬をぶっ放す気持ちで待機しておきます。

重装隊長も押し寄せてくるので、エイヤフィヤトラで頑張って撃退。

強敵の出現

凶悪クラッシャー登場!右側に迫ってきますね。

ビーグルで足止めしているうちに総攻撃をかけます。

通路をゆっくり歩いている間に、エイヤフィヤトラが削っておいてくれたおかげで余裕をもって倒せました。

スキル2のイグニッション、むっちゃ強いな~。

今特化2なんだけど、頑張って3まで上げよう。

クラウンスレイヤーを無効化

クラウンスレイヤーは左側にやってきます。

術耐性は高いけど、防御はそうでもないんですよね。

というわけで、エクシアで撃ちまくって撃破となりました。

うーむ、やっぱりココのMVPはラップランドですね(^ω^)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. ヨイ より:

    対策キャラがいると難易度さすがに変わりますね!私はワイフーとケオベ、ニェンと特殊能力封じモリモリでいったら今までの苦戦がウソのようにクリア出来ました(°▽°)
    通常ステージは強襲含め全て星3いけたので無限の育成に戻ります(゚∀゚)

    • ナカジマ より:

      うお~揃ってますね!
      めっちゃ無効化できそう(^ω^)
      強襲は僕はまだ埋めてないな~
      育成しつつ頑張りたいと思います!