アルケットの性能評価:ステータス比較、素質、スキル詳細

※グローバル版未実装につきネタバレ注意!複数の敵に範囲攻撃もできる星6狙撃オペレーター

アルケットの性能評価

アークナイツ アルケット

ステータス比較

HP 攻撃 防御
アルケット 1705 618 172
エクシア 1673 630 161
アズリウス 1230 610 130
プラチナ 1550 580 135

昇進2・レベルマ時(信頼度込み)

エクシアとほぼ変わらないステータスになってますね。

素質1

フィールド上にいる間
全ての狙撃オペレーターの攻撃回復スキルを2.5秒ごとにSP1回復

味方のスキル発動を早められますが、攻撃回復限定なので該当するスキルは強撃系など少なめ。

素質2

配置時に攻撃を1回だけ無効化するシールドを1つ獲得
シールドが消滅した時SP+7
※潜在5段階でSP+9

攻撃を防ぎつつ、SPも回復できる便利な素質。

ただし、シールドは再生しないので一回限り。

特性

飛行ユニットを優先して攻撃

エクシアやプラチナ同様、ドローンなど飛んでいる敵を優先するタイプ。

攻撃範囲

攻撃範囲

スキル3使用時は2マス増えます。

スキル1

攻撃力の200%の物理ダメージ
追加で目標の周囲3体に
攻撃力の150%の物理ダメージ
(スキルランク7)

特化3…230%の物理ダメージ/追加180%

矢が当たった敵から半径1.5マス範囲の敵に物理ダメージが発生するスキル。

最大3体巻き込めるうえ、威力もデカめ。

スキル2

矢を発射して目標に攻撃力の120%で5回攻撃
目標周囲にいる次の未攻撃目標に弾け飛ぶ。
弾け飛ぶ度に攻撃回数が1回減少
チャージ2回
(スキルランク7)

特化3…140%で5回攻撃/チャージ3回

こちらも当てた敵から、半径1.5マス範囲の敵にダメージが派生するスキル。

スキル3

攻撃力+15%
攻撃範囲+1
通常攻撃が3回の連射&敵2体同時攻撃になる
(スキルランク7)

特化3…攻撃力+30%

効果範囲

スキル範囲

攻撃範囲が広がり、同時攻撃も可能になる扱いやすいスキルですね。

攻撃618×1.3倍×3連射で1秒あたりのダメージは2410。

それが2体にもヒットします。(防御0で計算)

雑感まとめ

手の速い単体狙撃…と見せかけて範囲攻撃もできるアルケット。

ちょっとエイヤフィヤトラのイグニッションぽい攻撃範囲してますね。

あちらは当たった敵を中心にした3×3マスなのでもっと広いですけども。

エクシアとはまた違った強みを持っているので、狙撃は2強になりそうです(^ω^)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. ともさん より:

    こんばんは。いつも楽しく拝見しています。始めて2ヶ月、シルバーアッシュ未所持でしたが、今回の常設で上級資格証と交換できたのはめちゃくちゃ嬉しかったです。さっそく昇進2+真銀斬をS3特化させました。エイヤも昇進2させたので、素材は全て消滅しました。
    また溜め直しです・・・。
    アルケットいいですね。イラストも良いし実装が待ち遠しいです。ユーネクテスの次はいよいよスルトでしょうか・・・こちらも待ち遠しいです。

    • ナカジマ より:

      シルバーアッシュGETおめでとうございます!
      真銀斬も特化3ですか!
      一気に強化しましたね~
      素材はごっそりいかれたかもしれませんが、お釣りが来るぐらいの効果だと思います(^ω^)
      エイヤフィヤトラも並べると火力は十分すぎるほどですね。

      アルケットはイラストもいいし、性能もかなり熱いっす!
      エクシアと比較できる時点で強い…

      もうすぐスルト来るんじゃないかと言われてますね。
      アークナイツは魅力的なオペレーターが多すぎますわ(^ω^)