危機契約#3 灰燼 荒野「風蝕の高原」18等級を星4以下オペレーターで攻略!耐久戦で呪術師&魔剣士を撃破

何度やっても、何故かサルカズ歩哨隊長に当たってしまう!しかし、クオーラでブロックしつつ対処

失敗パターン

当たってなくない?

こうなってしまうと負け確定でございます…。

クオーラの攻撃が当たってしまい、歩哨が警報を発動!

このステージは、歩哨を刺激しないってのがポイントですね。

後は中央で警報が鳴るパターンがありまして。

対策1.ジュナーのS2は使わない

攻略動画ではスキル1になっていたのですが、僕はスキル2を特化してたので、こっちにしてたんですよね。

しかし「ブロック中の敵全員を攻撃できる」ため、待機中のサルカズ魔剣士・呪術師まで巻き込んで攻撃してしまうことに…。

攻撃範囲が広いってのは大体メリットなんすけど、こういったステージでは注意しないとあきませんな。

対策2.歩哨を左下でブロック

これが原因

あっっっっっっっっ!

なんか…突破されてる!

画面中央上の歩哨が、ゆっくりゴールに向かっていって終了でございます。

左下でクオーラがブロックしていないので、そのまま上の方まで歩いて行ってたんですね~。

別の場所ばっかり見てて、気づいてなかった!

モサモサしてる

サルカズ狙撃兵をブロック&攻撃、そして歩哨たちをブロックし続ける。

その間に、左上・中央の強敵たちを倒す感じっすね。

攻撃されてない敵が待機

佇んでる

この仕様、全然わかってなかった(☝ ՞ਊ ՞)☝

魔剣士が2体いるんですが、目みたいなアイコンはひとつ。

もう1体はブロック&攻撃されるまで、目の前でたたずんでるんですよね。

最初、サルカズ呪術師が3体ぐらい歩いてきた時は「終わった!」と思ったんですが、1体をブロックすると、次の呪術師は目の前でずっと立ってます。

2体ブロックしてる最中でも、1体にしか攻撃できないので、襲いかかってくるのは「攻撃を受けた1体だけ」なんスね。

この仕組を利用して、重装とサルカズ呪術師・魔剣士たちと一対一の勝負を挑むことができました。

ひたすら耐久!

耐えに耐える

攻撃が強烈すぎるサルカズ呪術師でも、1体ずつしか攻撃してこないなら流石に耐えられるね。

医療をたくさん配置して、ジュナーで倒していく。

硬いし攻撃もできるし、頼れるお姉さんです。

最近めっちゃ活躍してるな!

ちなみに歩哨がジュナーに突っ込んできたのでやむなくブロック&攻撃したんですけど、クオーラがブロックしているサルカズ狙撃兵は攻撃してこなかったんですよね。

てっきりバフ盛りで襲いかかってくるものかと思いましたが。

カシャで倒す

最後はカシャで撃破。

うーん、硬かった!

歩哨を攻撃しないだけでなく、ブロックし続けるってのが大事なんすね。

クリアできました 風蝕の高原 18等級

術攻撃がキツかったので、マッターホルンが頼もしかった!

昇進2まで鍛えておいたので、大変安定しました。

苦戦ポイント

混みすぎ

ブロック数が多いとモサモサして何がなんだか(´<_` )

敗因を持ち帰れないと、次にどうすれば改善できるのかもわからないので大変困りました。

こういう経験はアークナイツでは初めてでしたね。

あとは、サルカズ系の挙動も全然わかってませんでした。

ギリギリの攻略をするにしては、ルールの理解がまだ足りてないなァ。

星4以下で24等級も行けるらしいですが、ちょっと想像できない世界…!

今日の4時で新契約も増えたので、またチャレンジしてみたいと思います(^ω^)b

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. 匿名 より:

    歩哨隊長は少しでもダメージ与えると警報を鳴らすので
    クオーラのスキルを使うか先に他の敵をブロックするとかが対処法ですかね?
    星4以下18等級頑張ってください!

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます(^ω^)b
      やはりタイミングですかね…?
      もしくは場所をずらすか、すぐ撤退するか。
      時間いっぱいトライしてみます!

  2. ゲソ より:

    様子見のつもりでマドロック借りてみたら18等級1発クリアできちゃいました_(:3」z)_
    最強メンバーだとガバガバプレイングでもクリアできちゃうんですね
    星4とか高等級は難しそうですが…

    闇夜に生きるではグム辺りで序盤の敵を2人ほど抱えてサルカズ歩哨隊長を攻撃せずにブロックし続ける戦法をとった覚えがあります_(:3」z)_
    クオーラならスキルで攻撃しなくなりますが、スキル終わった途端に怒り出すので難しそうですね

    • ナカジマ より:

      マドロック強いですよね~!
      突撃兵の対策にもぴったり(^ω^)
      やたらHPも高いですし、頼りになります。

      サルカズ歩哨隊長の挙動をもっと勉強しないとですね…
      仕様についてまだ謎が多いので、まずそこ調べないといけませんなあ

      • ゲソ より:

        サルカズ呪術師、魔剣士、歩哨隊長は待機中(目のアイコンが緑)の時は攻撃しないで、攻撃を受けると臨戦態勢(目のアイコンが赤)になって攻撃してくる仕様です。

        >1体をブロックすると、次の呪術師は目の前でずっと立ってます。
        これはブロック中の味方の同時攻撃数が1なので、最初にブロックしたやつのみを攻撃して、2体目以降はブロックしつつ攻撃しない状態になるためこうなります_(:3」z)_

        • ナカジマ より:

          おお、詳細ありがとうございます!
          ブロック後に攻撃する対象をサルカズ狙撃兵にしておけば、狙撃兵が倒れるまでは安全に歩哨をブロックできる、ってことですね(^ω^)

          なんかブロックって添付画像みたいに、絵が重なるモンだと思いこんでました。
          クオーラはレベルマにしたんですが、こういう敵の特性も考慮して、育てない方針もありですなあ。

  3. NON より:

    クオーラのレベルが高いので抱えている敵を倒してしまっているのか、もしくはカシャが攻撃しているのかもしれないですね
    術師を一体ずつなら倒せるようであればヤトウを使って呼び寄せて中央に旗持ちが来る前に倒してしまうのも手ですかね

    • ナカジマ より:

      ああ~カシャ。
      クオーラの攻撃対象が歩哨にいっちゃったみたいですね。
      アドバイスありがとうございます(^ω^)
      呪術師も一体ずつなら倒せます!

      中央に歩哨が来るって気づいてなかったッス。
      なんか中央のへん、モサモサしてまして…

      • NON より:

        攻略おめでとうございます
        勘違いしているようですが画像の棒立ちは全てブロックされている状態です
        魔剣士、呪術師、旗持ちの発動は
        「体力が99%以下になる」事が条件です
        逆に言えばそれ以外のブロックしたり
        眠り状態にしても何もしません
        極端ですが1%未満のダメージなら発動もしません
        ジュナーのスキル2の同時攻撃によって中央でブロックされた旗持ちが起動してしまっていたようですね

        • ナカジマ より:

          >全てブロックされている状態

          ンなるほど~
          勘違いしたままでした\(^o^)/
          歩哨が少し離れてるように見えてましたが、ブロック中だったんすねぇ。

          >発動は「体力が99%以下になる」事が条件

          これも知らなかった!
          攻撃そのものに反応してるのかと…

          >ジュナーのスキル2の同時攻撃

          コレ、お気に入りのスキルなんですが過信は禁物ですね(^ω^)

  4. シング より:

    取ってる歩哨の契約にもよりますが左下は突撃兵2連続の後の弓兵をクオーラで捕まえれば歩哨2体含めて最後まで抱え切れますよ多分

    自分もコツコツ挑戦してようやくクリア出来ました、前回星4以下出来なかったので嬉しいっす^o^

    • ナカジマ より:

      おお~ありがとうございます(^ω^)
      弓兵と歩哨1体はすぐにキャッチできました!
      ブロックしてるんですねコレ。
      個別に棒立ちシステムがあるのかと…

      クリアおめでとうございます!
      18等級なら、危機契約#2の常設ステージの方がかなり簡単だった気がします。