脅威の大ダメージを叩き出す超攻撃特化型の星6前衛オペレーター
スルトの性能
範囲1マス、ブロック数1で術ダメージ型の前衛。
素質(昇進2時)
素質1
ターゲットの術耐性を20無効化できる
潜在能力5段階で+22
攻撃対象の術耐性を2割も無視してしまう超強力な素質で、ダメージを通しやすい。
術耐性は高い敵でも70ほどなので、この素質だけで50になってしまいます。
術耐性70という高い数値を誇る凋零騎士も、全くお構いなしに焼き尽くす!
実際は術耐性50でダメージは半減されているのですが、スルトの火力なら半分も通れば十分。
ダメージの通りがよくなったところで、スキルによる攻撃強化の効果を得られるため、より火力の高さが際立つ格好に。
術耐性Aの敵が混ざったところで、特に関係なく、そのまま倒せます。
スルトが汎用性の高いアタッカーとして評価されているのは、この破格の弱体化能力も理由のひとつ。
素質2
致命的なダメージを受けた時にHP1が残り、8秒後に強制退場する
※発動すると回復できなくなる
潜在能力3段階で+1秒
倒れてしまうようなダメージを受けても、その場で踏ん張って戦い続けることができます。
スルトというととにかく火力の化身的な印象が強く、それも間違いではないですが、この耐久性能の高さも火力を裏付ける要因。
8秒後には強制的に撤退するものの、その間は被ダメージに関係なく攻撃し続けます。
普通のアタッカーなら倒れてしまうような、攻撃の激しいシーンでも起用できます。
少しでも居残ってダメージを与える、というスルトのガッチリ強みにかみあったコンセプトですね。
ちなみに、発動後は医療による回復効果も受けません。
H8-4では盤面全体を覆う術ダメージが発生する「鎮まぬ悪炎」にも耐えてくれました。
ラグナロク発動時のみでなく、通常では超ダメージに耐えないといけない、というシーンでも役立ちます。
特性
・敵に術ダメージを与える
特別珍しい特性ではないものの、スルトの汎用性の高さを語る上でははずせません。
前衛オペレーターが苦手とするのは高防御でダメージを通しづらい敵ですが、攻撃そのものが術ダメージになるため、防御に関係なくダメージを与えられます。
重装兵のような硬い敵でもあっという間に溶かすことができます。
重装連隊長は防御1200と非常に高いですが、術耐性はゼロ。
スルトの攻撃が、そのまま軽減されずに通ります。
術耐性が高い敵は苦手…と思いきや、自身の素質で術耐性を下げることもできるのでお構いなし。
昇進2レベル90、特化3のスキル2使用時。
単発で2717という大ダメージを出すことができるので、3回殴れば重装兵を倒せます。
範囲内の重装兵2体を仕留めるのに、4秒かかりません。
もはや「倒せない敵は居ないのではないか」という優遇っぷり。
術耐性は高くても50~70が多いので、ごり押しできてしまうのも強み。
たまに90ぐらいある敵が登場しますので、そういった特殊な敵にだけ注意ですね。
例えば7章に登場するパトリオット。
元の術耐性は45ですが、進撃姿勢の間は+100%されるため、90という強烈な数値になります。
ステータス比較
昇進2・レベルマ時の比較です(信頼度込み)
スルト | アステシア | ムース | |
HP | 2916 | 2523 | 2345 |
攻撃 | 772 | 690 | 679 |
防御 | 414 | 448 | 392 |
術耐性 | 15 | 15 | 15 |
3名ともブロック数1、攻撃速度1.25S、攻撃範囲は前1マスのみ(通常時)
防御面はアステシアに譲りますが、HP・攻撃は圧巻の仕上がり。
HPがかなり高いうえに、スキル3使用時は最大HPが5000アップ、しかも素質で8秒間は攻撃に耐える…と耐久性能も抜群。
おすすめの特化スキル
まずはラグナロク一択!
スルトの代表的なスキルなので、ここから着手して問題ないと思います。
D32鋼が6個というとんでもない必要素材ですが、着任してもらった以上は上げざるを得ない。
ちなみに、デメリットなしで火力強化&範囲・対象増加できるスキル2も上げておきたいスキルですね。
ナノフレーク6個とか、上級アケトン8個とか…心が折れそうになる素材を要求してきます。
しかしデメリット無しでこれだけの火力アップは規格外。
どうしても素材集めがキツイな~という方にはスキル特化1をおすすめします。
まあ特化1でも十分強いです。
スキル1
次の攻撃時に、攻撃力が240%までアップ
敵が倒れた場合にSPが全回復(S7)
特化3で310%
よくある強撃系と見せかけて、SP回復効果まであり。
敵を倒すとSPがたまり、再度発動できる状態になるので、やわらかい相手が連続して押し寄せてきても倍増された火力で攻撃しつづけられるのが強み。
対ボス対策ならスキル3になることが多いですが、周回時など恒常的な火力が欲しいタイミングでは便利。
スキル2
5-10のメフィストは術耐性60ですが普通にダメージが通ります。
※特化3、レベルマ時
攻撃力+80%
攻撃範囲+1
攻撃対象数+1
単一の敵を攻撃する際には攻撃力が150%アップ(S7)
特化3で攻撃+120%・160%
範囲は前2マスなので、高台を挟んで攻撃することもできます。
術耐性50・HP3万の耐久力を誇る6-16のフロストノヴァでも、高台越しに撃破可能!
火力が上がって攻撃範囲が広がる、メリットしかない内容で、回転率も高い。
攻撃範囲が前に1マス増えて、2体同時攻撃もできるため、殲滅力が大幅にアップ!
特にデメリットもないので、普段使いにぴったり。
スキルランク7の時に必要SP22と軽いので回転させやすい、それでこの火力はやべえな。
再配置する時は大火力のスキル3、配置したままにするつもりならスキル2と使い分けするとイイですね。
7-18に登場するHP4.5万・術耐性90のパトリオット(進撃姿勢)もこの通り!
妨害地雷やイフリータの力も借りていますが、2690という大ダメージを連発できました。
術耐性の高い敵でも、ここまで来るとあんまり関係ないッスね(^ω^)
画像のように、右上に登場した敵がゆっくり左下まで歩いてくる、という「敵の攻撃に時間差があるステージ」でも便利です。
ラグナロクを使って再配置、はかなり手間がかかるので、攻略の最初から最後まで恒常的な火力を確保したい、という場面ではスキル2が光る!
スキル3
HPを全回復
攻撃力+240%
攻撃範囲+2
攻撃対象+2
最大HP+5000
徐々にHPが減っていき、60秒後には最大HP20%になる。
退場まで効果継続(S7)
特化3で攻撃+330%・攻撃対象+3
要素が多い!
まずHPが全回復した後、鬼みたいな火力で前3マスにいる敵を消し炭にするスキルですね( ³ω³ )
最大HPも5000上がるんですが、時間経過でみるみる減っていきます。
それでも素質で耐えながら撃ち続ける姿はまさに炎の巨人…!
瞬間的な火力に特化した内容です。
はっきり言って、ほとんどの敵に対して不必要なぐらいの火力ですが、一部のやたら防御&術耐性が高いボスに有効。
危機契約#5 作戦コード「分光」無秩序な鉱区の契約全盛りにて。
デバフ系のスキルと組み合わせることで、5403という脅威のダメージが実現!
これってホンマにアークナイツ?ってぐらい火力出ますね。
DPSの比較
画像引用:https://ngabbs.com/read.php?tid=23512206
赤紫:エクシア:オーバーロード
藍色:シルバーアッシュ:真銀斬
赤色:エイヤフィヤトラ:イラプション
橙色:ケオベ:あついないふ
4名のスキルによるDPS(全て単騎相手)を図に表したもの。
防御の低い敵ならエクシア。
幅広い敵に大火力が出せるエイヤフィヤトラ。
術耐性がやたら高い敵にならシルバーアッシュ。
高防御の相手ならケオベ、と火力が出せる状況の違いがわかりやすいですね。
こうしてみるとエイヤフィヤトラがカバーできる部分は多いな…。
そして、ここにスルトが加わったのが下の図。
一気にスルトが席巻!
術耐性が高い敵ならエイヤフィヤトラ・ケオベより得意だし、よほど高防御じゃない限りはダメージ通せるという。
逆に、エクシアとはほとんど競合しないんですね。
次は、スキルによる総ダメージ。
すごい勢いでケオベ。もうほぼケオベ。
しかし、エクシアは淡々と自分の得意な場面で仕事ができる。
そしてここにスルトを足すと…
こっちも凄い勢いでスルトがシェアを獲得。
高防御の相手ならケオベに軍配が上がりますが、スルトはほぼ敵を選ばずダメージを与えられるわけですね。
ただ、スルトはスキル3発動中でも前3マスと攻撃範囲が限定されていますから、単純に上記の4名と比較できるか、いうと難しいところ。
あくまで火力面でのお話ですね。
基地スキル
前衛エキスパートα
前衛オペレーターの訓練速度を最大+60%できる有用なスキル持ち。
効果はシンプルですけど、単純な割合が大きいので役立ちます。
「他人の指導役はもうごめんだ」と言い放つスルトですが、案外面倒見が良い?
スルトの育成素材
昇進1…初級前衛SoCx5 初級源岩x12 初級アケトンx4
昇進2…上級前衛SoCx4 融合剤x4 上級アケトンx5
昇進の優先度
最優先で昇進させてOK!
なんせ、スキル3「ラグナロク」を習得できますからね。
スルトといえば大火力、大火力を実現するためにはラグナロクが欲しい。
素質の劫火が強化されることで、無視できる術耐性が20になるのもデカイ。
融合剤や上級アケトンと素材集めは大変ですが、投資する価値は大いにあり!
スルトは周回性能も高い!
アークナイツは育成素材を集めるのが結構大変なので、一周の時間を縮められると嬉しいですよね。
そういった意味でも、スキル発動から敵を倒すまでが圧倒的に短いスルトは高性能と言えます。
一部の高難易度ステージや危機契約の高等級でその活躍が目立ちますが、タフな敵でもあっという間に倒せるため、周回の時間を縮められるのが嬉しい。
エイヤフィヤトラの必殺スキル「イラプション」のように広範囲を攻撃できるわけではありませんが、頑丈な敵がポツンと登場するシーンなんかでは大活躍してくれます。
地上に置けるのでシルバーアッシュと競合する部分があるものの、物理・スキルダメージの住み分けができており、出番が多い。
スルトの潜在能力はどこまで上げるべきか?
戦力に対する影響が大きいのは潜在3です。
2段階:配置時のコスト-1
3段階:素質2、強制退場までの時間が+1秒延長
4段階:攻撃力+28
5段階:素質1、術耐性を無効化できる割合が2%増える
6段階:配置時のコスト-1
潜在能力は高ければ高いほど良いのは間違いありませんが、潜在3の時点で大きな変化があります。
素質2での強制退場までの時間が延長されるため、単純に攻撃できる回数が増えるわけですね。
たった一撃だったとしても、スルトなら数千ダメージを稼ぐことができるので、攻略においては大きな影響を及ぼします。
さらに4段階で攻撃力が高まれば一撃の威力も増加するうえ、5段階なら敵へのデバフ効果もアップするのでダメージの通りがよくなります。
スルトをとことんまで強化したい!という人は全凸を目指すでしょうけど、全凸はちょっとキツイな…という人には潜在3段階がひとつの目安ですね。
大陸ドクターの評価は?
総投票数882のうち、最も強いグループであるT1と答えた大陸ドクターは789とほぼ9割。
持っていない、と答えた人が8.5%で、その他は2%ほどになります。
これは1位のシルバーアッシュ、2位のサリア、3位のエイヤフィヤトラにつぐ順位です。
日本国内だけでなく、大陸でもずば抜けた評価を得ていることがわかりますね。
引用:https://www.wjx.cn/report/96828399.aspx
スルトの弱点は?
・対空攻撃は不可
超絶火力と激しい攻撃にも耐えうる耐久性能…とアタッカーとして隙がないスルトですが、対空攻撃はできません。
まあ地上に配置する近接型オペレーターなので対空できないのが普通なんですけど、シルバーアッシュやソーンズなど対空もできる星6前衛とは役割が違います。
カッターやアレーンなど、ドローンに強い星4前衛がおすすめ。
・攻撃範囲は狭い
※スルトに近い敵にしかダメージが発生していません。
攻撃範囲が広がるといってもスキル2で前2マス、スキル3も前3マスだけで広くはありません。
同じく最強アタッカーとしてよく名前が挙がるシルバーアッシュやエイヤフィヤトラとの大きな違いでもあります。
範囲内なら複数の敵を攻撃できますが、囲むように敵が現れた場合などには攻撃を当てづらくなりますね。
・ブロック数が少ない
スルトは1ブロック型の前衛オペレーターなので、倒しきれない敵は1体しか抱えられません。
やたらタフな敵が複数登場した際には、後ろでブロックできるようにしておくのもアリですね。
もしくは、重装でブロックしている背後から攻撃していくなど。
ただし、スキル使用無しだと前は1マスしか攻撃範囲にならない点には注意。
逆にブロックが1体だけなので、被弾が少なく済む、という言い方もできます。
相性の良いオペレーター
バフ系でさらに火力アップ!
まず強みを活かすために候補に挙げたいのは、バフ系のオペレーターですね。
ワルファリンのスキル「不安定血漿」ならデメリットなしで攻撃力を大幅アップできます。
スキルランク7でも+60%、特化3なら+90%と実に倍近い数値!
ただし、効果対象がランダムなので、範囲内にスルトだけがいる状態がベスト。
そうなるとちょっと配置が限定されるのが悩みどころです。
そこまでしないと倒せない敵は、そうそういませんし。
アのバフスキルもスルトと好相性。
継続的なダメージが大きなデメリットとなりますが、スルトは自身のHPを全回復&上限を大きく引き上げることができるため、気になりません。
特化3にすると発動タイミングも合わせられるため、運営さん的にも組み合わせることを想定されていると思います。
スキルランク7で攻撃+35%、攻撃速度+35となり、特化3なら攻撃+50%、攻撃速度+50と大幅な強化が可能。
単純な火力だけでなく、攻撃速度まで上げられるため、敵を倒すまでの時間も短縮できます。
減速&デバフで被ダメージUP!
他にはサリアやスズランといった減速&デバフスキルを持つオペレーターも相性がいいですね。
敵の動きを制限している間に、スルトの攻撃を叩き込めます。
しかも耐性を下げる効果もあることから、術耐性がAランクの敵でも葬れます。
術耐性をさらに下げる
減速効果はないものの、プラマニクスのスキル2も扱いやすい。
スキルランク7の時点で術耐性-26%、特化3なら-30%にできます。
※固定で30ではなく、割合で30%
術耐性を下げながら高火力で焼き尽くす…というコンセプトが共通しているイフリータとのコンビも強力。
両者とも縦に攻撃範囲が伸びているため、攻撃範囲を重ねやすい。
総じてスルトの火力をより伸ばせるオペレーターが選ばれますが、正直スルト単体での火力でも足りることがほとんどですね。
スルトは強すぎ?壊れか否か
火力面で言うと強すぎる、と思います。
ただ単純に攻撃力が高いだけでなく、攻撃できる対象が多かったり、デバフ効果でさらにダメージを伸ばせたり、といった部分が強烈ですね。
「HPが大幅に増加する上に、そのHPがなくなるまでスキル効果が続く」という点も凶悪!
大陸でも「最も強いオペレーター」としてスルトの名前が挙がることが多いですが、実際の活躍ぶりを見るとそれもうなづけます。
「星7前衛」「tier0はスルトだけ」なんて意見もあるぐらい。
危機契約#3 燃灰での高等級攻略を見ると、大体スルトがアタッカーとして活躍しています。
他のオペレーターはスルトの補助にまわり、攻撃しているのはほぼスルトだけ、という動画もあるほど。
スルトの独壇場に思えるほどの活躍ぶりから、壊れ・強すぎとの声があがるのだと思います。
ただ、デメリットもしっかり設定されていますから、もちろん万能というわけではないですね。
スルトは対策されつつある?
ゲームバランスを破壊するほどではないものの、ほかのオペレーターと比較しても出せる火力が大きいスルト。
彼女の対策のためか、8章以降のボスは火力押しがしづらい形になっています。
例えば8章に登場する「Mephisto・歌う者」
HPが15%減るたびに、味方に毒を付与してくるうえ、ダメージが重複するので一気にHPを減らすとあっという間に味方もやられちゃいます。
瞬間火力ではなく、耐久性能も必要となる場面が増えており、スルト1強にならないよう対策されている流れがあります。
まあこの手のゲームで誰かひとりだけで事足りてしまうのは致命的ですから、当然の成り行きですね。
汎用性が高く、超火力が出せるアタッカーとして重宝しつつ、ほかのオペレーターもバランスよく強化していく姿勢が大事なんだなぁ。
救済キャラとしての側面もあり
最初にスキル3を使用した時は、その火力の高さに驚かされました。
しかしよく考えてみたら、シルバーアッシュやエイヤフィヤトラなど、超強力なアタッカーって初期からいるんですよね。
ほとんどの場面で星4以下のオペレーターだけでもクリアできるよう調整されているのだから、過剰火力では…
と思ったのですが、スルトにはいわゆる「初心者向けの救済措置」的な役割もあると思います。
どうしてもクリアが難しい場面での、切り札として活躍してもらうのもいいですね。
スルトはスカウトで狙うべきか?
狙うべき!だと思います。
理由は3つ。
1.高難易度ステージの対策
「スルトがいないと攻略できないステージ」はありませんし、今後も実装されないと思います。
ゲームの設計上、必須オペレーターは作らないでしょうし、作ったとしてもスカウト以外でお迎えできるようにするはず。
しかし「スルトがいると圧倒的に攻略しやすい」というシーンは多々あります。
星6オペレーターを使わなくても攻略できる、というドクターもいるとは思いますが「少人数での攻略」や「1マスだけ配置OKのリレー型攻略」でも活躍すること間違いなし。
2.周回時に便利
敵を倒すまでの時間を短縮できるのも、スルトの美点。
アークナイツにおいて「素材集めのための周回」ってかなり重要ですからね。
3.特化がはかどる
他の前衛オペレーターに比べて、特化にかかる時間の短縮割合がデカイ。
リアルにかかる時間を減らすことができるのは、実生活が忙しいドクターにはありがたい効果です。
個人的には見た目&声も最高なので、僕は合成石やチケットをためまくって狙いました!
リセマラに向いているか
十分アリだと思います。
単純に「術攻撃ができる前衛」というポジションでも活躍できます。
もちろんその強さを発揮するためには昇進が必要ですが、序盤ならレベルさえ上限まで上げておけば十分な火力。
限定オペレーターではないので後から入手しづらいわけでもないですが、序盤から少しずつ鍛えておくと中盤以降もスムーズに攻略が進みます。
コードネームの由来は?
北欧神話に登場する、燃え盛る炎の剣を持つ巨人。
スルト、という名前の由来は「黒」を意味する古ノルド語。
世界の南の果て「ムスペルヘイム」の国境を守っており、すべてを焼き尽くすと言われています。
アイスランドで初めて火山爆発を見た入植者が、炎の巨人スルトをイメージしたのではないかと言われています。
火山を神格化した存在として、畏怖の対象となったのです。
アークナイツでもまさに世界そのものを焼き尽くすかのような攻撃力してますよね。
CVは堀江由衣さん
アークザラッドのリーザや、テイルズではコリーナ、アズールレーンのベルファスト、プリコネのサレンなどなど、数えきれないほどのCVを担当されている超人気声優。
スルトのような美女系から元気いっぱいの女の子キャラまで、役柄がとても幅広いですね。
個人的にはメギド72のサルガタナスがびっくり。全然気づかなかった…。
スルトはいつ実装?
期間限定スカウトではエイプリル、アレーンも登場。
バナーの右から二番目にいるミントはイベントで入手可能。
グローバル版では3月25日開催のオムニバスストーリー「在りし日の風を求めて」にて実装。
イベントスカウト「枷無き劫火」でピックアップ。
大陸版では9月24日 16:00から開始されたイベント「Rewinding Breeze」で実装されました。
私的評価まとめ
ボス戦特化型の超攻撃的アタッカーですね(^ω^)
凄まじい火力ですが、それと引き換えにHPがどんどん減っていくという、わかりやすいデメリットもあり。
一応医療山盛りで回復させることもできるのですが、ちょっと現実的ではないですね。
真銀斬やイラプションに比べると、範囲が狭いのは否めない。
ただ、この絶大な火力には頼りっきりです!
コメント
チェンの席がなくなったかと思ったけどスルトは対空できないんで使い分けできるんですかね?
チェンの赤霄・抜刀も術ダメージ稼げるんですけど、範囲がちょい広いんすよね^o^
横と前斜め1マスにもダメージあるんで、アシッドムシがわらわらっと出てきた時なんかはチェンかな。
敵の拠点前で待ち伏せできるなら、スルトでも簡単に焼き尽くせますな。
この子自身はあまり強くなくて(身体能力は人並み、アーツに至っては才能なし)剣の特殊能力が実力の大半を占めてるらしいですね。(それとは対照的に、シルバーアッシュやソーンズはアーツすら使わない剣技のみであんな殲滅力を発揮している疑惑がある。化け物か)
おおっ!そんな設定あるんですか!
もう剣が本体みたいになってますね^o^
シルバーアッシュのあの殲滅力はアーツに頼っていない…!?
うーん、やっぱり規格外^o^
たまにある敵の登場する間隔が広いステージじゃ活躍できないですね
堅い敵が等間隔で押し寄せてくる場面で輝くけど
あとひらけたステージも攻めづらいな
ああ、敵が途切れてなかなか出てこないステージありますね。
術攻撃だから硬い敵でも倒せるし、術耐性も20%無視できるから術耐性が高い敵とも渡り合える…!
広い場所だと力発揮しづらいですかね。
前3マスは文字通りキルゾーンなので、そこに向かって強制移動させちゃうのもアリかも。
動画見たけどわけのわからんスピードで敵が溶けていくな。敵を攻撃範囲に誘導できるステージなら全部クリアできるんじゃない?アークナイツのインフレ速度はいい塩梅だと思ってましたがこれはなー素質でHPがゼロになってもふんばるから使い捨てと言っても場持ちは悪くない。むしろスキル効果時間だけでたいていの敵は倒せる。
攻撃範囲に敵をおさめられるか、がポイントでしょうか。
意外と狭いっすよね…。
インフレしてるのかな~?
なんかエイヤフィヤトラが一番強いような気もします。
退場無しであの威力ですもんね。
ソーンズとスルトならどちらが優先度が高いと思いますか?
たしかに火力は目を見張りますがデメリットも大きいですよね。
スルトは過大評価されている気がします。
やっぱ見た目がハデですから!
わかりやすいというか、欲しい人は多いんじゃないかと思います。
ソーンズは手持ちが充実している場合、埋もれる可能性があるんじゃないでしょうか。
ウチなら大活躍間違いなしですけどね…
8人で介護すれば延命できます(できるとは言ってない)
危機契約の高等級常連も頷けます
ところで広範囲の殲滅スキルと比較するのは違うんじゃないでしょうか
上の表も単体へのDPSですよね。。
8名による回復は現実的じゃないような…!?
無理せず撤退させるのもいいでしょうか。
危機契約でも実績あるんだなぁ。
広範囲型とは確かに運用が違いますね。
DPSはわかりやすく、単体あたりにしてるのだと思います。