アレーンの性能評価:主な活躍場所、ステータス比較、素質、おすすめのスキル特化、スキル詳細

対空攻撃に特化した遠距離型の星4前衛オペレーター

アレーンの性能評価

アレーンの性能

・遠距離攻撃ができる
・ドローンに対して攻撃力アップ!
・S2で術ダメージも稼げる
・攻撃範囲も広い

ステータス比較

HP 攻撃力 防御力 術耐性
アレーン 2250 695 340 10
ミッドナイト 1653 547 282 10
フロストリーフ 2260 660 378 10
ラップランド 2350 760 365 15
シルバーアッシュ 2560 763 447 10

昇進2・レベルマ時(信頼度込み)

同じ星4前衛のフロストリーフと似てますが、ちょっとだけ攻撃に寄ってますね。

星5のラップランドと比較しても見劣りしない仕上がり。

特性

80%の攻撃力で遠距離攻撃できる

攻撃範囲

さらにスキル2使用時は2マス広がります。

素質

ドローンを攻撃する時、攻撃力+40%
※潜在5段階で+3%

スキル1

ブロック数が0
通常攻撃が2連撃になる
攻撃ごとに攻撃力の130%の物理ダメージ
※スキルランク7

特化3…150%の物理ダメージ

地上の敵をスルーして、攻撃に専念できるスキル。

2連撃かつ物理ダメージが発生するので合計火力は高めですが、連撃なので低防御のドローン対策に向いてます。

ブロックできなくなるので、地上の敵を抑えながらドローンを倒したい局面なんかではスキル2がおすすめ。

スキル2

攻撃範囲拡大
攻撃力の100%で遠距離攻撃
敵2体に攻撃力の140%の術ダメージ

範囲

術ダメージが稼げる便利スキル。

さらに攻撃範囲が広がるのでドローンの撃ちもらし対策にもぴったり。

そんなに難しくない

マリア・二アール 死闘の檻 MN-EX-7「左腕の戦い」強襲作戦では、強敵の「左腕」タイタス・トポラをおさえつつ、ドローンの飛龍を撃破してくれました。

地上&対空、どちらも対処できるのが良いですね。

特に飛龍はHPが3万もあるので、狙撃や術師だけでは倒しきれませんでした…やってくれるぜアレーンくん。

スキル発動中は攻撃性能も跳ね上がるので頼りになります。

ただしアレーンの防御は340と高くはないので、ススーロががっちり回復。

おすすめのスキル特化

アレーン フェイタルトリック 特化3 素材

融合剤など希少な素材が持っていかれますが、ダメージの伸びがイイ!

最終的には160%とかなり火力が出しやすくなります。

カッター同様、対空もできる前衛なので出番は多いッス。

なんだったら地上に置ける術アタッカーって立ち位置でも戦えるもんね。

昇進2の優先度

アレーン 昇進素材

昇進1でも仕事はできますが、素材もそんなに重たくないし、地上のドローン対策要員としては昇進させるのもアリだと思います。

ドローン特効の割合もアップするし。

雑感まとめ

遠距離攻撃ができる前衛オペレーターは対空可能なところも魅力ですが、アレーンはその対空部分をさらに強化した仕上がりになってますね。

狙撃が撃ち落としそこねたドローンはもちろん、狙撃を配置しづらい場所でも活躍すること間違いなし(^ω^)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. 匿名 より:

    低レアでもこの性能なら欲しくなりますねー
    たぶんスルトが来るまえに全凸してるだろうけど……

    • ナカジマ より:

      育成コストも低いので星4大好きです(^ω^)
      スルト狙いの方は、自然と潜在MAXになってそうですね!

  2. 匿名 より:

    そもそもこんな可愛い子が女の子のはずがない
    昇進2のおみ足が素敵です

    • ナカジマ より:

      遠目には女の子に見えちゃいますね(^ω^;)
      アークナイツは脚の見せ方にこだわってるみたいなんですけど、まさか男性もだとは…