8章 H8-4 狂夜作戦-4を攻略!ムースで攻撃低下して、灼熱の息吹をファントムで受ける!

む、難しい…!ウルサス民間人の皆さんは、はよゴールに走ってください!

マップ情報

マップ

左上から登場する不死の黒蛇の猛攻を潜り抜け、右列に逃げてくるウルサス民間人を守り抜くのがミッション。

登場するのは右上・右下なので、ゴールとなる味方の防衛点はすぐそこなんですよね!

2マスですよ!でもなぜかすぐに逃げてくれないという…。

真ん中の2列は防衛点なので、鎮まぬ悪炎による火球は気にしなくてヨシ。

上下2列の合計4列を守りきらないといけないわけですね。

範囲の広いナイチンゲールのスキル「聖域」でカバーしつつ、術耐性の高い鳥かごで守るのがセオリーでしょうか。

ちなみに鳥かごは術耐性が75もあります。頼もしい。

登場する敵ユニット

不死の黒蛇が登場

感染者上級監視官
ウルサス女王裂獣
ウルサス上級重装術師
帝国砲撃指揮機
ウルサス民間人
「不死の黒蛇」

いきなり帝国砲撃指揮機が2機も浮かんでるのが不気味!

さらに途中で出てくるウルサス上級重装術師も地味に硬いし。

後は「不死の黒蛇」ですよね…攻撃自体は耐えられるんですが、灼熱の息吹が厄介すぎる!

今回は高速再配置を3名起用して、灼熱の息吹を受けていただきました。

序盤戦から高速再配置が攻略の要

帝国砲撃指揮機は真銀斬でぶった斬り、攻撃を引き付けるためにグラベルを配置。

真銀斬を撃ち終わるまでに、帝国砲撃指揮機を2機沈めることができました。

いきなりグラベル大活躍。

灼熱の息吹をガード

でもって盤面の中央で不死の黒蛇を待ち構えることに。

確定ダメージには回復で対抗!とばかりに、サリアを配置。

ここが守りの要ですね。

さらにムースで横殴りすることで攻撃低下に期待します。

ウルサス女王裂獣が右側に突破するシーンがありましたが、ファントムが撃破。

灼熱の息吹を受けていく

灼熱の息吹をファントム&鏡映虚影の2名で受けます。

分身もちゃんと1名として扱われるのが有難い。

高速再配置が大活躍であります。

ムースの横殴り、ソーンズのデストレッツァで削っていき、スルトのラグナロクで一気に不死の黒蛇を撃破!

最初に1回倒すまでは、エネルギー結晶が出てこないのでごり押しが効きますね。

しっかり聖域を展開させておきます。

中盤戦、サリアを回復してみる

決壊してしまう

あ、あかん…!

サリアが倒れてしまった例。

ここで引き留めておかないと、不死の黒蛇がずんずん歩き出して収集つかないことに。

あと、ナイチンゲールのスキルがたまる前に倒しちゃうと詰みますね( ゚Д゚)

ダメージコントロールも大事だねぇ。

頑張れ鳥かご!

とにかくサリアが倒れると終わるので、ススーロも配置して回復マシマシでこらえてみました。

何気にスルトはHPゼロになってますが、素質で耐えております。

一回目の鎮まぬ悪炎をしのいだら、ナイチンゲールを下げてみます。

攻撃が激しくて、スキルたまるまで耐久できませんでした。

こっからはエネルギー結晶と灼熱の息吹をしのぎながら、もう一度攻めの体勢を整える勝負!

終盤戦はエネルギー結晶の破壊を優先!

真銀斬で一気に飛ばす

エネルギー結晶が多い!

放っておくとウルサス民間人にも当たってしまいます。

一番下の列には2個出てくるのがやばいな…。

真銀斬でふたつ壊して、あとは高速再配置の面々で潰していく。

そして灼熱の息吹も引き受ける!熱いぜ。

ワルファリンが…。

あれっ!?

灼熱の息吹をワルファリンが受けてしまった…。

配置タイミングをミスったか…!

聖域でカバーできない一番上の列を、鳥かごで守りきるしかないな。

聖域を発動

うおおおおお!

頑張れ鳥かご!

聖域はスキル特化2まで上げたので、範囲内の味方は安定感あります。

HP減りますけど、ぐんぐん回復していく。

炎の玉が飛んでくる

鳥かごがやられたーッ!

そこでグラベル!

なんとか聖域の範囲外で火球を2発耐えてくれました。

相変わらず素晴らしい働き…。

耐えきった!

というわけで、なんとか最後の鎮まぬ悪炎も耐えきることができました!

くう~なんて難しいステージなんだ!

とりあえず、ナイチンゲールを主体としたオーソドックスな攻略はできたので、こっからいろいろ試してみたいと思います)^o^(

それにしてもムース、頑張ってくれた!

狂化状態の不死の黒蛇の攻撃力を下げてくれたおかげで、なんとかラストまで持ちこたえた感じっすね。

こういうところで星4オペレーターが活躍するところがアークナイツの素晴らしいところ。

あ、そういえばグラベルも星4だった…俺の中では星7である)^o^(

そんなわけで、より研究を深めて他のオペレーターも活躍させたいと思います。

( ˘ω˘ ) スヤァ…

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. シング より:

    2マスですよ!にめっちゃ笑いました
    ゲームの調整とはいえ絶妙なタイミングで走ってきて止まりますよねあの人達( ̄∇ ̄)

    自分はアーミヤで受けて医療3枚でタイマンしました、そしてグラベルは神でしたね特化してあげようと思います

    • ナカジマ より:

      あの2マスが遠い!
      そのまま走っていってくれたらいいんですが、しばらくたたずんで観戦モードに入ります( ゚Д゚)
      なかなか衝撃的ですね…

      アーミヤで受けられるんですか!
      そんな硬いんだ…
      術回避とかする感じすかね。
      回復重装しか思いつかなかったッス。

      グラベルはどっちも特化した方がいいかもですね。
      まずはスキル2からいってみようかな)^o^(

  2. 匿名 より:

    なお星4のみ11人や補助だけでもクリアできる模様

    • ナカジマ より:

      はあ~~( ゚Д゚)~~ああ
      ドクターやべえな…
      補助だけって召喚でしのぐんでしょうか?
      火球はとにかく、タルラを止められるのかな。
      星4のみも全然イメージできないッス。
      っていうか、ナイチンゲールいないと耐えられる気がしないぜ!

  3. じゃが より:

    イーサンは期待したほど避けてくれなかったです。
    スペクターは確実性があるのでおすすめしたい。。

    • ナカジマ より:

      まじですか~
      まあボカボカ当たる時もありました。
      スペクターか…特化してないんですよね。
      その辺が甘いところ!
      不死身15秒は長いなあ~( ゚Д゚)

  4. 匿名 より:

    スズランに上段をまかせると楽できますよ。s3推奨ですよ。

    • ナカジマ より:

      スズラン…?
      「範囲内の味方全員のHPを1秒ごとに自身の攻撃力の20%回復」
      ここを活かす感じでしょうか。
      回復は有難いけど、術耐性が上がるわけじゃないし、耐えられるかな(‘ω’)

      • スズランは我らの光 より:

        スズランのs3なら鳥籠だけで最上部の列を守れます。

        • ナカジマ より:

          そうなんですか!
          今回、ナイチンゲールが目立ってましたがスズランも良い感じなんすね)^o^(

  5. 通りすがりのドクター より:

    この編成からファントムと、スルトを外しても十分クリアできます。
    がんばれー

    • ナカジマ より:

      まじですか~
      エネルギー結晶が無かったらいけそうだけど…
      スルトは確かに出番少なかったな。
      またトライしてみます)^o^(