Wの性能評価:スキルや素質の特徴、ステータス比較、強みについて考察

範囲攻撃で複数の敵と戦う時に頼れる星6狙撃オペレーター。スキル特化は威力、スタンさせる時間が増加するスキル3がおすすめ!

Wはどんなオペレーター?

アークナイツ W

短評
・攻撃力の高い範囲狙撃
・25-29とコストは高め
・配置から10秒たつと
ずっと物理・術回避大幅アップ
・スキルは全部スタン付与できる

ざっくりこんな感じになってます。

敵がまとまっているところで活躍

多数の敵が密集している場面で特に強い!

ステータス比較

昇進2・レベルマ時(信頼度込み)

W エクシア シュヴァルツ
HP 1605 1673 1833
攻撃 1012 630 940
防御 133 161 225
術耐性 0 0 0

同じ星6狙撃オペレーターでも、役割が違うとスタータスに結構差が出ますね。

Wが突出して高いのは攻撃力!

攻撃速度は2.8secと遅いですが、スキル3は最大310%分のダメージになるため、元の攻撃力が高いのは美点。

しかも4体にダメージを与えられます。

クラッシャーは防御力1000、HP10000と非常にタフですが、半分ぐらい減ってますね!

高い攻撃力が活きています。

素質で回避率が大幅アップ

昇進2:配置から10秒後、物理回避が術回避率60%アップ、さらに敵から狙われにくくなる

最初「配置してから10秒間」かと思ったんですけど、10秒経過した後はずっと効果が続くということですね。

昇進1でも40%、昇進2なら60%も上がるという熱すぎる素質。

耐久力が低い、範囲狙撃オペレーターの中では異質の存在です。

パトリオットの槍投げ

撃滅姿勢になったPatriotによる、20マス以内の高台オペレーターへの物理攻撃もWなら確率で回避することが可能!

もうひとつの素質もスタン状態の敵に対して物理ダメージ18%アップと強みにかみ合った内容。

スタン状態付与に特化したスキル

Wのスキルはどれも大きく物理ダメージを稼げるうえ、スタンまでさせてしまう強力な効果を持ってます。

スキル1

スキル1炸裂

ダメージ&スタン付与、最大威力350%・スタン3秒

シンプルな内容ながら、威力が大きい。

スキル2

待ち伏せ

地雷を設置して、ダメージ&スタン付与、最大280%威力、スタン2.2秒

マドロックのような、ブロックしづらい大物の進行ルート上にそっと設置しておくのも良いですね。

ちなみにこの地雷、付近に敵が来ると爆発します。

なので倒したい敵に当てるためには、敵の侵攻ルートをしっかり把握しておく必要あり。

漫然と配置しても、普通に倒せるザコ敵に消費されて終了しちゃいます。

防御D程度の敵になら、普通に3000以上のダメージもぽんぽん出せる高火力スキル。

スキル3

W スキル3

敵に爆弾セットし、一定時間後に爆発させる。

爆発時にダメージ&スタン付与、最大4体、310%威力、スタン5秒。

特化3にすることで、最大で5秒もスタンさせられます。

アークナイツにおける5秒がいかに長いか…戦局を大きく左右する数字ですよね。

威力も最大で310%分の物理ダメージとがっつり減らせるうえ、複数体にセットした場合はダメージが重複するという熱い仕様。

できるだけ密集させている方が、デカイ効果を得られるわけですな。

重装でブロックできないぐらいパンチの強い敵を、スタンで足止めできるのは強み。

テキサスやレッドも併用すれば、かなり大きなスキを作り出せます。

雑感まとめ

限定オペレーターらしい、ちょっと特徴のある性能になってますね。

敵が密集している場合に、大ダメージを与えながら行動を制限することもできるのが最大の強み。

ちなみに身長165cmと高めです。僕的には超高評価ポイント。

Wはいつ実装された?

遺志に咲く火の華

グローバル版ではイベントスカウト「遺志に咲く火の華」で登場!

大陸版でも1周年の記念限定ガチャで登場しました。

攻撃範囲

初期
□□□□
■□□□
□□□□

昇進1
□□□□
■□□□□
□□□□

昇進2
□□□□□
■□□□□
□□□□□

Wの昇進素材

昇進1
初級狙撃SoC…5
初級源岩…12
初級糖原…5

昇進2
上級狙撃SoC…4
ナノフレーク…4
上級アケトン…7

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. かぐー より:

    いよいよ1周年が近付いてきましたね!
    果たしてWは周年キャラで実装されるのか…?(まず100%)笑
    そのきたる日のために石も合成玉も貯めていきますよー(。•̀ᴗ-)✧

    • ナカジマ より:

      2020年1月16日が日本版のリリース日ですよね(^ω^)
      もうすぐっすね~。
      豪華なイベント期待してます!
      Wもきっと来てくれるはず…
      合成玉、しっかりためておかないといけませんね。
      しかし欲しいオペレーターが多すぎる…!
      楽しみがあって良いことですけどね。

  2. かぐー より:

    ブレイズ持ってないのでクソ欲しい…

    ピックアップ来てくれないかな…

    ア君は…あ、大丈夫です(;^ω^)

    • ナカジマ より:

      欲しいっすね~!
      侵攻ルート1個お任せできる感。
      アは使いこなすの難しいっす!

  3. ゲソ より:

    ストーリーで気になってるドクター…
    ぼくもです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
    ストーリーの立ち絵の方が好きなので、絵が変わってるのが少し残念ですが_(:3」z)_

    • ナカジマ より:

      気になりますよね~
      大陸版ではW限定スカウトで40億の売上が出たとかなんとか…
      恐ろしい時代ですね。
      立ち絵はこっちも好きなのでOK(^ω^)b

  4. 匿名 より:

    ストーリー読んだら欲しくなってしまった
    天井があるならひいちゃおうかな

  5. じゃが より:

    自分は狙いますが、正直なぜこんなに人気なのかわからない……可愛いからですか?みんな可愛いですよね?

    • ナカジマ より:

      うーん、可愛いのもありますがストーリーに絡んできてるのもあるんじゃないでしょうか(^ω^)
      感情移入しやすいですよね。