星4強化大作戦!前衛のムースとフロストリーフを鍛えるぞ

星6もいいけど星5も育てたい、でも星4でこだわりの編成も作りたい

一通りクリアできた今思うこと

さっそく活躍!

始めた頃は「とにかく勝たなきゃお話にならないんだから、今挑める場所は全部クリアしよう!」と意気込んでました。

メインのストーリーを進め、イベントの高難易度にも挑戦し、危機契約も18等級以上を目指す。

強力な星6オペレーターを昇進&スキル特化させてきたおかげで、なんとかクリアすることはできました。

しかし世の中には、想像を超えたシブい攻略をするドクターがたくさんいらっしゃるんだなァ。

そういうの見ると、俺もやってみたい!って気持ちになります。

星4も活躍させたい

最初から蓄音機が使える

まだまだ低レア攻略ができるほどの理解度はありませんが、普段からもっと星4オペレーターを活躍させたいと思ってました。

星4は5・6に比べるとひとまわり控えめな性能だったりするのですが、特殊な能力を持っていて、輝きまくる場合もあります。

テンニンカやグラベルがわかりやすい例ですよね。

正直、活躍させてる時は星4という意識ありません…普通に星6と同等かソレ以上に活躍しているオペレーター。

他にもうまく活用することで、難しい局面を切り抜けられたりするもの。

育成コストが安価、という魅力もあるので強化していきたいと思ってます。

実は結構強化してきたが…

ギターノ 昇進2へ

実は今までもそこそこ星4は強化してきたんですよね。

昇進2、スキルランク7ぐらいにはできてます。

コスト稼ぎはテンニンカ、序盤の敵をせき止めるクーリエ、敵のラッシュを緩和して足止めするイーサン。

範囲術でダメージを稼ぐギターノ、驚異のタイマン性能を誇るウタゲ、圧倒的な防御性能を誇るクオーラ。

手数で勝負したい時にはジェシカ、遠くの敵を撃ち抜けるアンブリエル…。

割と編成には困らなさそうだけど…

前衛が足りない!

やはり前衛による火力!

アークナイツはタワーオフェンスなところがあるので、ある程度の攻撃力を用意できないとクリアが難しいですよね。

星6だとシルバーアッシュエイヤフィヤトラ、エクシアにイフリータシュヴァルツ…と超大火力を簡単に用意できるんですけども。

ウチの星4を見回してみたところ、前衛が足りてないのである。

そこで期待したいのがフロストリーフ。

アークナイツ フロストリーフ

術師かなってぐらい範囲が広く、スキルで足止めも可能。

移動速度を下げられるので、殴れる回数が増える。

結果、火力を確保できる…素晴らしい。

ゴースト兵対策も期待できる逸材。

あとはムース

なんかキャラデザが可愛らしい感じなので育成が後回しになってたんですが、この子術攻撃なんですよね。

じゃあ強いじゃないですか…硬い敵でもダメージ通しやすいよね。

術耐性15というのも熱い。

S1で敵の攻撃力を下げながら攻撃したり、S2でシンプルに攻撃・防御盛ってひっかいたり。

シンプルなのも良いところだなあ。

防御もそんなに低くないし、星4編成に火力をもたらすオペレーターとしては最高ですな。

昇進2に中級源岩20個必要になる、というのはパンチ効いてますが、ソーンズの昇進2が終わったら取り掛かろうと思います。

それにしても育成が終わらない、魅力的なオペレーターが多すぎるゲームやね(^ω^)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. ゲソ より:

    星4のキャラも性能的に魅力的なキャラ多いですよね
    SoC強化剤がいらないのも嬉しいです

    ぼくは今のところ星4キャラは昇進1のレベル40〜70くらいで止めてます
    それくらいでも穴埋めには十分なんですよね
    テンニンカとイーサンは昇進2まで育ててますけど_(:3」z)_

    • ナカジマ より:

      素晴らしい性能してますよね!
      確かに昇進1で使っていって、ピンと来たらさらに強化、というのもいいすね。
      育成が大変なゲームなので、資源は効率よく使わねば…
      イーサンは特化も考えてます(^ω^)

  2. NON より:

    ぜひ星4前衛育ててみて下さい
    特徴を活かせば5-10くらいなら簡単に行けます

    • ナカジマ より:

      ウォウ!
      素晴らしい…これこそ僕がやりたいやーつですね。
      星4前衛、これから強化していきます!

  3. マキタ より:

    7-18を星4勢でクリア出来ましたけど普通にやるより頭使うんで楽しかったですね( ・ω・)

    個人的にはヴィグナとか結構おすすめですよ
    レベルマ特化3だと素質込みで瞬間火力2600越えるんで序盤を凌いだ後も差し込み要員として使えるんでかなり便利ですね

    • ナカジマ より:

      おお~すごい!
      7-18も行けるんですね。

      そしてヴィグナ、そんなに強かったのか…
      前衛よりパワフルな気がします(^ω^)
      2600ってあんまりいかないもんなあ。
      序盤以外にも出番があるってのは嬉しいですね。
      先鋒って中盤以降はそんなに使わないこと多いので。