職業別に弊ロドスの戦力を見直してみる Vol.2 足りない戦力は何か?

一年前にも分析していたのですが、あの頃よりは飛躍的に強化されております!…一部あんま変わらないけど

今後の育成方針を決める上でも、現状分析は大事!

先鋒

多分一番変わったのがこちらの先鋒!

一年前はシージとテンニンカしか昇進2じゃなかったんスよね。

昇進2まで上げているオペレーターはおおむね活躍してくれてます。

ズィマーだけあんま使いこなせてないけど。

使用頻度で言うとテンニンカは殿堂入りとして、テキサスが多いですね。

序盤にコストをためつつ、敵を止めておくこともできるのが熱い。

あとスカベンジャーも良く使います。

序盤に出てくる敵なら全然倒しながらコストためられるんですよね。

中盤ぐらいで重装と交換して、終盤のボス戦で差し込みっぽく使ってみたり。

スキル使用中の物理攻撃力の高さに注目してます)^o^(

ヴィグナももっと活躍させたいな~。

課題はビーンストークの育成かな。

前衛

こちらもかなり様変わりしました!

去年はシルバーアッシュとラップランド、アステシアしか育成してなかったッスからね。

なんといってもスルトの存在感がデカすぎる。

かなり火力でなんとかできてしまうようになりました。

頭使わないといけないんですけど、スルトに頼っちゃうね。

あとはソーンズ、ブレイズの永続強化組も強い&強い。

数々の高難易度ステージで活躍してます。

前衛アーミヤも出番多いなぁ。

星4だと対空攻撃が熱いカッター、敵の攻撃を下げながら術攻撃できるムースがお気に入り。

課題はエアースカーペとスペクターをもっと使いこなすこと。

重装

こちらも大充実でございます。

ついに念願のリスカムもお迎えできたしネ。

活躍というとぶっちぎり過ぎるのがサリア

永遠のスタメン。

そしてマドロックも出番が多いです。

一撃が重たい系の敵とも渡り合えるのがいいね。

ホシグマはちょっと出番減ったかな?

星4攻略だとバブル、クオーラが大活躍中。

課題はブリッツの育成ですね。

狙撃

エクシア一強って感じでしたが、最近はそこまででもないウチの狙撃オペレーター。

シラユキが強すぎるのでいろんな攻略時に頼ってます。

ロスモンティスも育成するまで腰が重かったのですが、使ってみるとやはり強い!

パインコーンやイグゼキュターといった高防御にある程度対抗できるオペレーターも増えてきました。

今後はロサのスキル特化、アッシュを強化していきたいな。

シュヴァルツは推しなのでターミネート以外のスキル特化を引き続き、あと潜在能力もMAX狙いたい!

術師

相変わらずエイヤフィヤトラとイフリータが強い!強すぎる。

このふたりで何とかなることが多いので、別のオペレーターの強化が進まないという。

カシャやヘイズも高難易度ステージでよく使います。

高防御対策としてケオベをもっと鍛えるのが課題。

でもあんまり困ることないかな~エイヤフィヤトラがやっぱり強すぎる。

医療

こちらも劇的に強化が進みました!

範囲医療も強くなってきたかな。

最近のお気に入りはサイレンスで、とにかくドローンでの回復が便利。

あまりに便利すぎて他のオペレーターの出番が減りそうなぐらい。

ナイチンゲール、シャイニングのスキル特化を進めつつ、未昇進のオペレーターを強化していく感じかな。

補助

念願のプラマニクスをお迎えできたのが熱い!

スキル特化もできたし…

アンジェリーナは高難易度ステージでめちゃ活躍してくれてます。

ブロックできない敵を足止めしたり、重たい敵を吹き飛ばす時には必須ですね。

課題はスズランをもうちょい強化するのと、マゼランも昇進させたい。

ソラも活躍しそうな気はするな…。

急ぎじゃないけど強化したいオペレーター多め。

特殊

グラベル、イーサンは相変わらずの活躍。

味方を回復しながらガンガン攻撃していけるジェイも目立ってます。

あとは、最近特化を進めているウィーディ

ふたつ特化3まで持っていったので、突き飛ばし系が必要になるステージでは遅れは取らないはず…。

個人的にはレッドが気になってるので、スキル特化進めたいかな。

あとはアをどうするか…使いこなせるかな、って感じで後回しにし続けています。ドリアン。

というわけで雑感まとめ

火力・防御力・回復力はそこそこ揃ってきたように思います。

あとは足止め、突き飛ばし系も大きな問題はなし。

ブロックできない敵に対しても、ある程度対応できるようになりました。

となると足りない戦力はやっぱり、デバフ系じゃないかと。

バフでもいいんだけどね。

つまりシャマレが欲しい)^o^(

シャマレ

サリアやプラマニクス、エリジウムなんかも良いんですけどね。

デバフ以外はそんなにどうにもならん!みたいな悩みはないかな)^o^(

それでも育てたいオペレーターは山ほどいるので、今日も素材周回でございます。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. アツシ より:

    早速記事にしていただいてありがとうございます
    1年前からの成長っぷりが凄すぎます
    まんべんなく育ててる感じで推しはレベル90にされてるんですね 参考になります
    レベル上げもスキル特化も昇進もしてたら全然スタミナが足りないですよね アークナイツ せめて3分で1回復してくれたら嬉しいんですけど

    • ナカジマ より:

      いえいえこちらこそ有難うございます)^o^(
      一年でかなり強化されましたね!
      石も割りまくったもんなあ…
      推しはレベル90でございます。
      とんでもない数の作戦記録と龍門幣が消えていきますけど。
      アークナイツは周回しないといけない数が多いですね。
      なかなか大変です)^o^( 楽しいけど!

  2. シャケ より:

    先日、シャマレが欲しいと思いまして回してみたらなんとシャマレが出まして、S2の呪いの人形がお手軽で強いと言われている彼女ですが、実際に使ってみるとほんとすごいですね・・・。
    攻撃力が高くて防御力も高い敵だと、今まではスルトでごり押しするとかでどうにか攻略してきたのですが、シャマレがいると、S2で攻撃力防御力をかなり下げてくれるので、普通に対応できて滅茶苦茶助かってます。
    特化するとまあまあな速さで展開もできますし、そこにフィリオプシスも加われば結構な回転率になるので、恐らくこれからの高難易度でスタメン入りになるんじゃないかと思ってます(モルテアリガト~)

    • ナカジマ より:

      シャマレはデバフ系のオペレーターの中でいっちゃん使いやすいかも。
      星6でもいつか出るのかな~。
      ブロックできない敵はなんとかなってきたので、後は高防御・高術耐性をどうするか。
      これが僕の当面の課題です。
      星4で出てくれたら星4以下の火力不足が解消できて一番嬉しいんだけどな~

  3. kazy より:

    私はケオベをよく使いますが、エイヤとの使い分けのポイントはスキル発動時の持続力とターゲットのとり方の違いだと思ってます。
    エイヤは満遍なく攻撃してくれるし手数も多いですが持続時間は短めです。
    ケオベは持続時間が長いので、ラッシュ前から対応出来たりします。
    ターゲットはスキルにより防御の高低で決まるので、対単体だと周りに余計な敵がいても攻撃を集中させることも出来ます。
    こないだの進化の本質とかまさにですね。変異体がどれだけ出てきても本体のみ撃ち続けるみたいな。

    • ナカジマ より:

      おお~そこまで考えてなかったッス!
      エイヤは確かにいいところで終わる時ありますね。
      ちょっと足りない時はケオベにしてみようかな。
      攻撃を集中させるのもいいですね。
      そうやって使い分けするんか~
      ちょっと雑過ぎた)^o^(

  4. NON より:

    スペクターはスキル2を特化3まですると配置5秒でスキルが使えるようになりますよ
    真銀斬と同等レベルの火力を出せる不沈艦になれます

    • ナカジマ より:

      そんな速いんですか!
      そして真銀斬と同等…!?
      火力面は全然注目してませんでした。
      こりゃ次の特化はスペクターに決定だな!

  5. 匿名希望 より:

    プラマニクスお姉ちゃんはいいぞ……

    クリフハートちゃんもいいぞ……

    ウィーディさんの畜水砲楽しいぞ……