中級装置:おすすめの周回場所、ドロップ率、理性効率、周回に要する時間の比較

7-15が33.19%とドロップ率は最高で、理性期待値も54.23と良好。3-4も悪くありませんが、ついでに初級源岩が集まる5-10、初級アケトンが集まる6-16もイイ感じ。理性効率を追い求めるなら7-15でヨシ!

中級装置

ドロップ率・理性効率

7-15、ドロップ率33.19%、理性期待値54.23
3-4、ドロップ率27.5%、理性期待値54.4
6-16、ドロップ率31%、理性期待値67.8
5-10、ドロップ率31%、理性期待値67.1

4-10もドロップ率・理性期待値共に近い数字なのですが、難易度は高めです。

6-16もフロストノヴァが登場するので、安定させづらい。

戦力が整うまでは3-4周回が無難ですね。

初級素材が確定で手に入る5-10や6-16は、少しずつでも素材が集まっている気になれるのでメンタル的によろしい。

一周にかかる時間

まさかの凍結状態

3-4…2分13秒
6-16…2分55秒
5-10…3分8秒

行動開始から作戦成果までの時間を計測しました。

ボスが登場するステージはちょっと長めになっちゃいますね。

主な副産物

アツイ結果どろっぷしやすい

3-4…初級源岩初級エステル初級装置、破損装置など
6-16…初級アケトン
5-10…初級源岩

初級アケトン狙いで6-16周回もおすすめ

初級アケトン

初級アケトンしか狙えませんが、ほぼ確定でドロップしてくれます。

フロストノヴァが登場しますが、安定して倒せる戦力があるならおすすめ。

「中級装置と中級アケトンが欲しい」という時に便利です。

同様に「中級装置と中級源岩が欲しい」という時には5-10がヨシ。

S3-4周回して初級装置を集めるのもあり

まあ落ちる

7-15でも33%ぐらいなんで、運が悪いと5周ぐらいしても1個も落ちなかったりするんですよね。

「1~2個だけ中級装置が足りない」って状況なら、初級装置集めるのもアリです。

S3-4は初級装置のドロップ率が90%と高く、理性期待値も16.6と良好。

たまに落ちないこともありますが、まあ5周もしたら1個は手に入りますよ。

イベントでのドロップ率

潮汐の下 潮風の廃都 SV-9「信仰者」では約49%という高いドロップ率で手に入ります。

理性効率も36.67といい感じ。

3割と5割じゃ体感でも大違い。

イベント開催・復刻時は優先的に回りたいッスね!

資格証で交換もあり

中級装置 一般資格証

1個あたり45とレートは高めですが、他の中級素材に比べるとややドロップ率が渋いので、交換もありだと思います。

イベントでも交換できます

素材交換

期間限定イベント「マリア・ニアール」の免税ショップでも交換可能。

上限は10個だけですけど、7-15を30周することを考えたら超有り難い。

速攻で交換しておきたいッスね。

中級装置の必要数

星6はそんなに多くはなく、チェン、イフリータの8個、シージ、スカジの7個など。後は4個必要になるケースが目立ちます。

星5ではプロヴァンス、グレースロートが12個と多く、次いでグラウコスが10個必要とします。

星4はガヴィルが13個、ショウが12個、クーリエが11個。

ショウ、昇進の時

ショウの昇進時は大変でした…!

星4は素材が軽いイメージがありますが、中級素材の要求数は結構多いです。

二桁とかザラにありますね。

アレーン 昇進素材

アレーンは7個とまだましなんですが、中級源岩の消費が21といかついことに変わりはない…。

星3でもオーキッドやメランサが必要としますが、1個と少ないので楽。

中級装置の主な使い道

昇進時に要求されることが多い。

あとはスキルランク上げ、特化時に必要となります。

中級素材の中では必要数は少ない方ですね。

オーバーロードの素材

星6エクシアのスキル特化素材にもなっています。

さらには加工素材として必要になることも多い。

融合剤を作るうえで必要となる、上級異鉄なんかもその一例です。

上級異鉄

中級異鉄、中級エステルに加えて、中級装置を用意してやっと1個作れます。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




※名前、メールアドレス、サイトは空欄でもOK!

コメント

  1. 匿名 より:

    一番効率がよいのは7-15かもしれないけど上級装置もついでに狙えるステージのほうがよいのでは?低レアならともかく星6を昇進や特化させるなら上級装置をつくることになると思う。

    • ナカジマ より:

      上級装置を狙うのもありですね!
      僕は星4オペレーターをよく強化しているので、中級素材集めもよくやってます。
      そのへんはプレイスタイルに応じてって感じでしょうか。